※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
妊娠・出産

妊娠7カ月でお腹の突然の痛みについて相談。おへそ周りが痛み、タイツを下げると痛みが消えた。病院には行かず、同じ経験をした方の意見を求めています。

今妊娠7カ月です。お腹の痛みについて質問です!
昨日旦那とお出かけしたのですが、その途中急におへそ周りが痛くなりました💦

おへその周りだけが中から吸われる様なキューとした痛みでこんな事初めてだったので焦りました( ; ; )今までお腹が張った事もなく、昨日もお腹触っても全然硬くはなっていなかったので張りではないのかな…??と思うのですが、よくわかりません😣

とりあえずファミレスに入って上半身だけ横になってみたのですがなかなか痛みが抜けず、30分程「イタタっ」という痛みが続いてました。
その後、マタニティタイツのお腹周り部分を下げてみたら一気に痛みが嘘かの様に無くなったのですが💦これはやはりタイツが圧迫しての痛みと考えればいいのでしょうか?!
それとも7カ月っておへそ周りに痛みが出やすいとかあるのでしょうか?!
昨日は腹帯はせず出掛けました。

その後全く痛みはなく、胎動もありますし帰宅してエンジェルサウンズでも心拍は確認できてるので大丈夫だろうと思って病院には聞いてません。

同じ様な時期に同じ様な痛みの経験された方いらっしゃいますでしょうか?
あの痛みが今トラウマになってちょっと怖くなりました😢

コメント

こいのん

キューッと吸い込まれる感じは、子宮が収縮される痛みだと思います!
タイツで圧迫されてた可能性もありますが、無理したつもりは無くても、体が無理をしている可能性もあるので、病院へ行かれて下さい!
私も自覚がない張りや収縮で、26週から2ヶ月ほど切迫早産で入院しました(>_<)
自己判断するよりは、診てもらって安心する方が良いですよ!

• ちーぽこ

ちーぽこ

入院せれてたのですね💦
    そこまで深刻な痛みと考えてませんでした(^^;;
    こいのんさんは痛みがあった時、出血もあったのですか?!

• 11月21日
  • こいのん

こいのん

出血や破水のようなものがあれば、危機感もあったのですが、全くなかったです(^-^;)
    最近ちょっと、お腹が硬くなるかな〜?オリモノが変な気がするかな〜?くらいでした。
    医師にその事を伝えると、頚管が短くなっていて即入院でした(>_<)

• 11月21日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

出血も破水もなかったんですね💦
    でも自分じゃわからないサインはでてはいたんですね( ;∀;)
    私も今何にも症状らしきものは感じてないのであんまり危機感はなかったのですが、昨日の痛み思い出すと何かは原因で起きてる痛みなので怖くなります😨
    来週旅行行くのでその前に検診も兼ねて病院いくつもりではいたのですが1週間後なのでそれまた何か起きてたら遅いですね(>_<)
    病院の午後受付がそろそろ始まる頃なのでこれからまず電話で聞いてみます💦

• 11月21日
  • こいのん

こいのん

私もお盆前に受診(25週)して、異常なしでお盆で旦那家系の親戚の集まり、遠方の里への帰省などで、忙しく過ごした上での入院でした。
    無理したつもりはなかったのですが、体は無理してたみたいです(>_<)

• 11月21日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

やはり自分の感覚と妊婦の体は別物ですね(>_<)
    昨日もかなりゆっくり歩いてたのにビックリです…

とりあえず今胎動はよく感じてるので大丈夫な気がしますがその点も含めて確認します!

• 11月21日
  • こいのん

こいのん

そうですね!赤ちゃんの為にも無理はなさらないように(^-^)

• 11月21日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

はい!ありがとうございます♡

• 11月21日
や〜の

初めましてm(._.)m
お腹の痛みですが、私もありました。
外食中、突然経験したことのない痛みが‥
食事どころではなく、しばらく体を斜めにしコルセットをゆるめしばらくして落ち着きました。
その後痛みもなく、胎動もありましたが、念のため診察へ。
子宮が大きくなる痛みでしょ〜と言われましたが、1度産院に電話し、受診の有無を確認された方が良いと思いますよ。

• ちーぽこ

ちーぽこ

子宮が大きくなる痛みと言われたんですね!!
    似た様な痛みとおさまり方ですが
    確かに病院に念のため電話でまず聞いてみた方が良いかもですね。
    先週検診いって来週また行くので痛みも出血も今の所無いので様子みようと思ってましたが、電話でまずは聞いてみようかと思います

• 11月21日
aki

ここ何日か私も似た症状ありました😊
いつも着てる寝巻き まだちょっと余裕あったんですが なんとなく違和感が…。
気にせずそのまま寝よーと思ったのですが、
安静にしてるのに キューっとした痛みと張りが💦
やっぱり寝巻きの圧迫か…と思い ゆったりサイズに履き替えたら よく寝れました✨
朝起きたら ちょっとだけお腹が大きくなってたので そのせいかな??
私の場合 そんなに痛くなかったので、病院には行ってませんが 心配なら電話でも良いと思うので病院へ相談されて下さい😊

• ちーぽこ

ちーぽこ

同じ週数ですね😃
    やはり圧迫が関係してそうですね💦プラス私は歩いてたから余計に負担が大きかったのでしょうが💦
    お腹部分のタイツ下げたら即痛みなくなったのでトラウマにはなってるものの今も胎動あるしあまり事態を重く受け止めてなかったですが、念の為病院にまずは確認とってみた方が確かに安心ですよね!一応聞いてみようと思います!

• 11月21日
みかん

タイツなどの衣服で圧迫されてお腹が張るのはよくありますよ!
マタニティータイツでもみんなそれぞれ体型は違うし、自分に合ったものを着ないと締め付けの原因になり得ると思います(>_<)

キューッと内側に吸われる感じは強めの子宮収縮だと思います。完全に横になって30分くらいしても一向に収まらなければ

みかん

途中で投稿しちゃいました(>_<)

一向に治まらなければ、受診した方がいいと思います!
何はともあれ、心配なときは病院に電話が1番ですね♪

• ちーぽこ

ちーぽこ

衣服で圧迫よくある事なんですね💦いつもはマタニティパンツ履いてて久々にマタニティタイツ履いての事だったので合ってないのかもですね( ; ; )
    犬印のマタニティ用でサイズも大きめの物を購入してのにまさかの圧迫になるとは💦

キューと吸われる痛みは強めの収縮なんですね😭知りませんでした💦赤ちゃんにもかわいそうな事したと思ってしまいます💦
    痛みはトラウマになったものの、タイツ下げたら痛みすっかりなくなったので、7カ月になったらこういう痛みよくある事なのかな?という疑問で深刻までは受け止めてませんでした。。。
    人によって症状は違うし、赤ちゃんの為にも電話で一度聞いてみます!

• 11月21日
みかん

私も子宮収縮の痛みはよくありますが、私が切迫早産と診断されているからで、普通の人はたぶんそんなに長く痛くはならないんだと思います(>_<)
切迫早産だとほんとーーーに張りやすいです(´;ω;`)

あと、お腹の張りを触って判断する場合、横になって仰向けや横向きで足を曲げてみてからじゃないとわからないこともあります(>_<)
張りが強いと座っててもわかるし、触らなくてもわかりますが…まだ 24w だということでちょっとわかりにくいかもしれないですね(^^)

• ちーぽこ

ちーぽこ

ん??今回の私の痛みは30分位あったので長めという事で切迫早産の可能性ありそうって事ですか?!

お腹の張りは横になって脚を曲げないとわかりづらいのですか?!
    張った場合の硬さだけ病院で教わった事はあるのですが、張りの確認の仕方までは聞いた事なかったです💦
    脚はソファからぶらんと落ちた状態で上半身横になっていた状態でしたので張りがあったとしてもわかっていなかったって事ですかね…かなりお腹は柔らかめでした😅

• 11月21日
  • みかん

みかん

30分くらいだと長いと思いますが、完全に横になれてる訳じゃないですし、ファミレスって人の目も気になって安らげないですもんね(>_<)
    切迫早産の可能性は、子宮頚管の長さや子宮口が開いていないか診ないといけないので、医者にしかわかりません💦

その状態でも柔らかかったなら、張ってなかった可能性は高いですね(^^)
    まぁ出血や胎動の減少が無ければ心配ない場合がほとんどですが、心配なら次の検診の時には内診してもらって頚管など測ってもらうといいかもしれません(*^^*)

• 11月21日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

なんとなくおへそが痛いカモと思ってからファミレス探して入ったら痛み増してまでが30分程だったので強い痛みだったのは実際15分位だったと思いますます😭
    おっしゃる通りファミレスだとお隣の方や周りの目があって気を遣って体も安らげませんでした💦

そうですよね💦これだけの情報じゃ切迫早産の症状かはわかりませんよね💦
    痛みはトラウマになってるものの、出血もないし痛みもその後無いので「こういう痛み結構あるものなのかな〜?!」位で深刻に受け止めてませんでした( ; ; )

出血や胎動の減少なければ心配ない場合が殆どと聞き、少し安心しましたが念の為電話で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月21日
ちーぽこ

皆さま
色々と教えて下さりありがとうございました!!
病院に電話で聞いた所、「タイツ下げてすぐ痛みも無くなってるし、それ以降痛みも出てなく出血や織物量も変化ないなら胎動も感じてるとの事なのでしばらく様子見るでも良いですよ。心配なら受診するのが一番安心するだろうからきてもいいし。」
という事でした!
とりあえず痛みもなく胎動も感じてれば大丈夫と思って平気と看護師さん仰ってたので様子見る事にしました!
さすがに次痛み出たら病院いく事にして過ごしてみます!

ご親切に色々とご経験談と病院への連絡を勧めて下さって皆さまありがとうございました😊