※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

最近、母乳を飲んだ後に泣き、足りないのか不安です。母乳メインで育てたいが、ミルクも80mlほど足しています。吐き戻しもありますが、足りていないのでしょうか?

おはようございます😃
いつもお世話になってます!

生後50日の男の子を育ててます

ミルクのことで質問させてください!
現在、混合です
いつも母乳をあげたあとにミルクをあげています
ですが、最近母乳をある程度飲んだ後に(ぺっと乳首を離す)まだ泣いているので、再度母乳の出を確認するとまだ出てきます。
また吸わせると少し吸ってまた出して、泣いています。

出ているのに、まだ足りないと要求しているのはどんな状態なんでしょうか?😥
なので、いつもミルクを80ほど足してます。
50ぐらいしか飲まないこともあります。

できれば、母乳メインを望むので、母乳が出てるうちは飲みきってもらえるといいなと思うんですが…
だいたいいつも片方10〜15分ほど吸ってます。

母乳飲んだあとに、吐き戻すこともたまにあります。
なのに、足りてないんでしょうか?

コメント

きなこ

多分泣いている理由は色々あると思いますよ( ¨̮ )

勿論「もっと飲みたい!」ということもあるかと思いますが、それ以外に、ゲップがしたい、寝たい、など。味がわかる子は、「今日のおっぱい美味しくない」で泣いたりも。

私の場合はですが、おっぱいに飲み残しがあると助産師さんに指摘されました。だからすぐ出てくる新しいお乳は美味しくてゴクゴク飲むけれど、飲み残しのまずいおっぱいは飲まずにプイッとやるんだよと言われました(^_^;)←下の方に溜まってるのが古いお乳という意味です。

あとは、おっぱいよりも哺乳類のが飲みやすいので、おっぱい吸うのが疲れたから楽チンなミルク出せー!って泣いてる可能性もあるかもですね😅

• そら

そら

お返事ありがとうございます✨

へぇ😳確かに!!と思うことばかりで勉強になります。
    うちの子もおっぱい飲みきることはしてないので、きっと私のおっぱいも飲み残しあると思います。
    だからかもしれませんね~!
    色々、赤ちゃんなりに理由があるんですね😊

今度、母乳飲ませてまだ出るようなら絞って出してみようと思います!
    色々やってみて少しでも母乳に吸い付いてくれるように頑張ってみます☺️✨✨

• 11月21日
  • きなこ

きなこ

グッドアンサーありがとうございます(*Ü*)

泣いてると「母乳足りないのかな?」って不安になりますよね。私も色々悩んで母乳外来に行ったりもしましたが、助産師さんに「母乳のあと泣いてるからってすぐミルク足そうって思わないで」って言われ、眠いのかな?とか色々観察するようになりました。お腹空いてるんだよー!ミルク飲みたいんだよー!のアピールだったら、抱っこしてても泣き止まないわよって(笑)

あとうちの子は母乳の味も気にする子だったので、食事は和食メインにして、母乳に良いと言われる食事内容を心がけてました。そうすると飲んでくれる量も増えましたね☆

まだ生後50日であれば、母乳メインにすることは全然可能なので、無理しない程度に頑張って下さい♡

• 11月21日
  • そら

そら

出産したら母乳は出るものだと思っていたので、まさか自分が母乳でこんなに悩むとは思ってもいませんでした💦
    それに母乳って奥が深くてびっくり😳

でも、どうせなら美味しいおっぱいをゴクゴク飲んでもらえると幸せですよね😊✨

今は混合ですが少しづつ母乳飲む量も増えてきてるとは思うので、根気よく母乳吸わせようと思います😌❤️

確かにお腹空いたよー!の時の泣き声が1番パワフルに泣いてますよね!笑

アドバイスとっても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 11月22日