※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

尼崎市在住で子供2人の方へ。育休中に保育園の退園を避ける方法について質問です。週2日のパートをしている場合でも、産後復帰まで在籍してもらえれば退園を回避できるでしょうか?

🌼尼崎市に住んでいる
🌼子供が保育園に通っている
🌼お子様が2人
↑に当てはまる方にお尋ねします。

尼崎市は2人目が出来た時に育休
取れなければ、1人目は退園になると
聞きましたが、扶養内パートをしていて
週2日固定勤務なのですが(それを✖️2ヶ所のWワーク)
その場合でも、どちらかの会社に産後復帰まで
在籍という形をとってもらえるなら
退園しなくても済みますでしょうか?

どなたか分かる方回答お願い致します😭

コメント

ごんちゃん

大丈夫だと思います!
幼馴染みが育休を取ったのですが、同じかたちで取っていました。
会社が書類を書いてくれるなら問題ないですよ🙆🏻‍♀️

また2人目を出産した場合産休期間と育休期間では保育時間が変わるのでそこは気をつけてください💦

• ごんちゃん

ごんちゃん

ちなみになんですが、産休前に休みを取られる場合はまた変わってきたりするかもしれないので、その場合は確認する方がいいと思います🙇‍♀️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭🤍
    その幼馴染の方は、両社ともで育休とっていたのでしょうか?
    どちらかだけですか?

短時間保育になるんでしたよね、たしか😨

• 5月22日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

いえ、幼馴染みはその時点では勤務先が1つだけだったので、1つで取っていました!
    法改正で育休になっていますが、私自身は主さんと同じように掛け持ちをしていて現在は片方をやめてもう1つの会社で育休証明を出してもらって大丈夫になっています🙆🏻‍♀️

そうです!
    産休の間は標準保育で、育休の間は短時間保育になります🙆🏻‍♀️
    悪阻などで休む場合は標準か短時間かは分からないですが...😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    1つだけでも出せれば大丈夫なんですね、安心しました✨
    調べたら週2以下の勤務だと育休とれないと書かれてましたが自治体からその辺突っ込まれたりしますかね🥲
    育休明けから勤務数増やすとかで話通りますかね🥲

• 5月22日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

事前に職場に話をしておいて、在籍させて貰えるなら来月あたりにある再度提出する就労証明書で勤務期間を週3~4に変えてもらえるように相談してみてはいかがでしょうか?
    それが出来れば育休を取れるかなと思います🙆🏻‍♀️
    書類上の証明がないと不確実なので、最悪お願い出来るところを探さないといけないかもしれませんが...😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は週3でしたがダブルワークする為に自ら週2に変えてもらったので固定シフトなのもあって変更は厳しそうです😭
    週2だとやっぱりだめなんですね💧

• 5月22日