※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi.pi.pi
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりが辛いです。仕事中もつらく、仕事削減に理解が得られず困っています。仕事をどうこなしていたか、休んだ経験のある方がいらっしゃいますか?

現在妊娠7週目です。
6週頃からつわりが始まり、日に日に強くなっています。

現在、業務削減をしながら看護師をしています。
仕事中気が張ってつわりがましなこともありますが、波もありつらく仕事にならない時もあります。

皆さんはどのようにしてお仕事をこなされていましたか?
ムリせず、仕事を休まれていた方はいますか?

職場は妊娠での仕事削減をあまり良くは思って居ないようです。

コメント

ハーママ♡

私も現在つわり真っ只中です。
確かに仕事してる方が気が紛れて少し楽な気がします。
私は上に2歳児がいるので、保育園の呼び出しも多くかなり休んでいるので自分のつわりの辛さでは年休がもったえなくて休めない状態です。
看護師というお仕事は大変でしょうね。
早くつわりが治まることを願ってます。
頑張りましょう!

  • pi.pi.pi

    pi.pi.pi

    お返事ありがとうございます(*´꒳`*)

    つわりつらいですょね、、
    上にお子さんが居られるとお子さん優先になってしまいがちですょね(´;ω;`)
    ムリなさらないで下さいね、

    ありがとうございます!
    私もムリせず乗り越えます!

    • 11月21日
チェイス

先輩は診断書だしてもらって休んでましたよ。
昔の人は「妊娠は病気じゃないのに…」と言ってつわりでツラいことをわかってもらえません💦

ご自身の身体のために、お腹の赤ちゃんのためにも、妊婦さんはキツいときは無理せず休んだ方がイイと思います。

  • pi.pi.pi

    pi.pi.pi

    お返事ありがとうございます(*´꒳`*)

    そういう選択肢もあるんですね!
    今の職場は年配の方も多いので、中々理解を得難いのかもしれません、、

    ありがとうございます!
    ムリせずゆっくりと休みます♡

    • 11月21日
やなぎ

はじめまして。
私ももうすぐ初めての妊娠9週目になります(●´ω`●)
看護師をしてます。
私も7週目あたりからつわりが辛くお休みをいただいたこともありました。現在は夜勤免除で働いてます。
やっぱり座れないことも多いし、自分の体調が悪かったら患者さんやスタッフに迷惑をかけてしまうと思って、上司に言いました。
できることや体調の良い日は頑張りますのでと言って(笑)
授かった命、後悔しないよう自分に出来ることを頑張りましょう!

  • pi.pi.pi

    pi.pi.pi

    お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    看護師さん♡
    とても共感できることが多いです!
    ムリせず休むことが大切ですね(´;ω;`)
    後悔したくないです!お互い頑張りましょう!

    • 11月21日
ゆぁ226

はじめまして´ω`*
私も同じく看護師です!

上の子の時も、現在も悪阻がひどく、仕事に支障が出てしまい、
師長からも、診断書貰って悪阻が良くなるまでしっかり休みなさい!
と言って頂けたので、診断書を書いてもらいお休みしています。

悪阻って、本人にしかわからないし、なかなか理解されない場合もあるので、辛いですが、あまりにひどい場合は、診断書を貰ってお休みするのも一つの手だと思います!

  • pi.pi.pi

    pi.pi.pi

    お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですね(´;ω;`)
    上司に理解を得るのは大切ですね、
    私もあまり辛くなるようなら考えます、、
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
まま

私も看護師です(^ν^)
上の子の時は産休まで急性期で働いてました。つわりは、軽い方だったとはおもいますが、仕事にいくと横になることはまず無理なので、夜勤はやめました。
師長が色々考慮してくださり、三日勤して休みなどちょこちょこ休みをいれてくれていたので助かりました。診断書もらっていっとき休んでいる先輩もいましたよ。
迷惑かけないために、はやめに上司に相談されるといいかもしれません(^ν^)
無理なさらず😌

アベルくん

初めまして😋

うちも看護師してます😜

うちも先週まて切迫流産で1週間自宅安静してたんですがそのときにつわりも始まりなかなか家事もろくにできなかったです😥😥

今もめまいが出てクラクラすることがあったり身体がだるくて起き上がれないことがあったり😂😂

なのでまた1週間お休みもらおうかと思って😰😰

買い物行っただけでも気持ち悪くてたまらないです😰😰

人がすくないので休むのも気が引けるんですが赤ちゃんを守れるのは自分だけなのでそう考えて相談してみようかと😱

お互い乗り切りましょう🤗

POOH

助産師してます。
外来で働いてますが、うちは一日150人以上来るので中々座れないです。なので、ツムラの21 小半夏加茯苓湯とカロナールのんで働いてます。