※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で息子が泣き崩れた時の対応についてアドバイスください。撤収が必要でしょうか?

イヤイヤ期?の対応についてアドバイスお願いします!

公園で息子が大きい子用のロープ遊具をやりたがったのですが、まだ自分でしっかりロープ握らないし順番待ちしている子どももいたので「まだ無理だよ。誰もいない時にやろうね」と言って制止しました。
そしたら、案の定泣き崩れ叫び転がりと言う状況になって一旦その遊具からは離れ、別の遊具で遊ぼうと誘ったのですがずっと泣き崩れ状態😅
私は焦りながらも、声かけしながらとりあえず落ち着くまで待ってみようと10分くらい?その状態でいたのですが、これは迷惑行為だったでしょうか😅

大きな公園で、いろんな子がいて視線も気になりましたが子どもが泣くのなんて普通だと思うし、自分自身はイヤイヤで泣き叫んでる子を見て特に嫌だと思わないので「しょうがない」としか思わなかったのですが.....

親御さん達もなんとなく察してもらえるかなーなんて思っていたのですが、最近ママリでも「子どもの泣き声は不快だからやめてほしい」というコメントを見て「えー、そうなの😰」と思い、自分の行動はまずかったのかなぁと思い返しております😅

こういう場合はすぐに撤収(帰宅)したほうがいいのでしょうか?

ちなみに、結局はスマホで好きな音楽をかけてあげたら泣き止み、そのまま帰りました。

イヤイヤ期?なのかなー???って感じなので辛辣なコメントより心優しいアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

イヤイヤ期の一環で、なんでも自分でやってみたいお年頃なんでしょうね😊

公園はみんなのものですし、順番待ちしている子がいても少しくらいはやらせてあげたらよかったんじゃないかな?と思いました😊
待ってる子にはちょっと待ってねと声をかけて
出来ないとわかると諦めるでしょうし、諦めなければ
後ろに待ってる子いるから順番ね。とまた並び直すとか…
そんな長々占領しなければみんな少しくらい待ってくれますよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お兄さんお姉さんのを見てやりたくなるんでしょうね😅
    ロープの遊具というのもターザンロープで自分で掴まないから持ち上げるだけで移動できないし、待ってる子の視線も痛いし、と思い出来ないよと言ってしまいました😩
    次からは出来そうなタイミングで有ればやらせてみようかと思います。

• 5月21日
フェリシティ

迷惑でもなんでもないですよ!
子供の泣き声が不快という人の子供は泣かないんでしょうか?
私は自分の子供なら「うるさいなー😵」って思いますが、他人の子はなんとも思った事ないです。
人それぞれ受け取り方は違うと思いますが、外で泣いてる時とか特に気にしなくていいと思いますよ😊

イヤイヤ期は正直正解が難しく、やらせてあげて欲を満たす方法もあれば、やらせてみたけど本人が思ってたようにいかなくて泣き崩れる事もあります😅

とりあえず子供がやってみて上手くいかなかったらもうどうしようもないので、気持ちに共感しつつ落ち着くのを待つか、その場から離れて切り替えてもらうらように違う事に気を逸らせるか、帰るかですね🥲

視線はフル無視でその場に自分しかいないと自分に言い聞かせます…私は上の子からそうしてきました(笑)
下の子からは見られてようが全く気にならなくなりました😂

• ママリ

ママリ

ママリにもいろんな人がいる事は承知しておりますが、不快だからやめてほしい。は衝撃でした😅
    やらせてあげて欲を満たす、やらせてみたけど思い通りにいかない....難しいですね😂
    いろんなことが出来るようになり、真似するようになり、チャレンジする時期なのでしょうね。
    最終的には帰るしかないですよね😅

迷惑じゃないと言っていただきちょっとホッとしました!
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月21日
よちゃまる

うちも同じぐらいの月齢で、とてもよく分かります😅
マリリさん、おつかれさまでした✨
私はマリリさんの対応で良かったと思います❗️むしろ、落ち着くまで待ってあげられるマリリさん凄いと思います✨私個人は、公園だし、多少泣こうが迷惑行為だとは思わないと思います♪人の感じ方なので、不愉快に思う人もいる可能性はあるかもしれませんが、それはもうコントロールできないことなので、今、大切にしたいのは、そんな批判してくる人の気持ちより、お子さんの気持ちだと思います😊
正解は分かりませんが、それでお子さんの安全が守れて納得して帰れたのなら、花丸だと思いますよ🌸

• ママリ

ママリ

有難いお言葉ばかりで😭😭
    最初は凄く焦っていたのですが、段々頑張って気持ちを発散してる息子見て笑えてきちゃって😂
    いやぁ....そんなに泣かれても〜😂って。

迷惑じゃないと言っていただき少しホッとしました!
    その通りで、今は子どもの気持ちに出来るだけ寄り添ってあげられればと思います😭

• 5月21日