※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がショッピングモールの遊び場で他の子に蹴られた出来事について相談したいです。

4歳の息子がショッピングモールの遊び場で
他の子(2〜3歳の女の子)に手を出してしまいました。
正確に言うと手ではなく足です。

クッション性のある遊び場で4歳までOKの所でした。
おもちゃなどは何も置いてなくて、少し山のような形になっている所や、飛行機の形になっている所などがありました。
その飛行機の部分に凹んでいる場所があって子供1〜2人くらいが入れます。息子はそこが空くのを待って、空いてからそこに座りました。息子の背丈だと1人で足を伸ばすのが丁度いいくらい、もう1人来ると少し窮屈かなくらいです。

息子が足を伸ばしてそこに座っていたら2〜3歳くらいの女の子が入ってきて、恐らく息子の伸ばしている足の上に乗るような形になりました。

息子はいきなり入ってこられたのが嫌で、左右の足で女の子を蹴るようなことをしました。そしたら女の子もやり返してお互いにやり合うような形になりました。ここまで一瞬の出来事です。私は近くでずっと見ていましたが人数制限のため大人は中には入れなかったので、まず息子の名前を呼び声をかけましたが息子は蹴ることに必死になっており、声をかけただけではやめず、すぐに私が靴を脱いで止めに入りました。息子の足が女の子の顔にも強めに当たったりしていて私はかなり動揺していました。

近くに行って息子の名前を叱るように「〇〇!」と強く呼び、息子をどかせばよかったのですが、動揺していたせいか女の子を抱えてまず息子から遠ざけました。
女の子は泣いてはいませんでしたが半泣き?のような状態だったので、怪我していないか聞きながら&謝りながら口の辺りを確認しました。相手の親はその間見ていたのかわからず、すぐに駆けつけてくることは無かったです。確認終わって女の子に謝っているところで女の子のパパが来て「こちらも見ていなくて〜大丈夫ですよ〜」と優しく声をかけてくれました。パパにも謝罪して一旦息子を引っ張って遊び場から出して隣にある椅子に座らせて叱る&話をしました。

息子は泣きながら「あの子が悪いんだよー!」と言い、やはり入ってこられたのが嫌だったようです。

「息子が座ってた足の上に乗られたのが嫌だったんだよね。いきなり入って来たのが嫌だったんだよね。」とまず息子の言い分を理解しました。
「それでも叩いたり蹴るのはダメ。女の子のお顔にも息子の足が強く当たっていたよ。血が出るかもしれなかったよ」
「息子は話すの上手だから嫌なことは言葉で伝えて。「やめてね」「待ってね」「順番だよ」とか。」
「男の子は女の子よりも力が強いし息子はもう赤ちゃんじゃなくて4歳だからすごく力が強いんだよ。さっきの子は女の子だったし息子よりも小さかったでしょ?あんなに蹴られたら怪我をするよ。」
「とにかく叩いたり蹴るのは絶対ダメ。ちゃんと言葉で言うこと。男の子にも優しく、女の子にはもっと優しく。」
などと伝えました。最初は強く叱りつけるように言いましたが、息子も私も気分が落ち着いたところで説得するように話しました。

そのあと「お友達が遊んでる時に入ってきたりしたら、叩いていいんだった?」「蹴っていいんだった?」と確認したら首を振り、「じゃあどうする?」と聞いたら黙ったので「やめてねとか、待ってね、とか言おうね」と再度伝えました。

その後息子に女の子に謝りに行ける?と聞くと首を振り、じゃあ女の子のパパに謝りに行ける?と聞いたらうんと言ったので息子を連れて相手のパパの元に行って、息子が「蹴ってごめんなさい」と謝り、私からも再度謝罪しました。
女の子はまだ言葉が少しわからないような年齢&遊びに夢中で走り回っていたのでパパに謝る方がいいと私も判断しました。

こんな感じで相手の方も良い方だったので優しく対応してくれましたが、息子の蹴りの強さ、初めて見る他人への強い攻撃を目の当たりにしてビックリしました…。
横入りされて少し押す、くらいはありました。

現在年中で年少の初めはお友達にやられる側でやり返せないタイプでしたが、年少後半から押したり手を振り払ったり、反撃が出てくるようになりました。私の知る限りですが、自分からきっかけなく他害をするようなタイプではないです。

コロナ禍なのに相手のお子さんに勝手に触れてさらに口元の確認までしてしまってそこの対応は間違えたと反省しました。
息子にも嫌なことは言葉で伝えること、というのをよく言っていますが、幼稚園でお友達にやられることもあるし、息子の心の中で「自分は叩かれたりするのに、なんで自分はやっちゃダメなの?」などの疑問も多少なりともあるのだと思います。

この流れを見て率直に思ったことや
こうした方がいいなどありましたら
ご意見いただきたいです。

コメント

deleted user

最善だったと思いますよ😌
うちの子がやったとしても、まず相手の状態確認すると思います。

ママリ

とても良い対応だったと思います!
私が同じ立場ならこんな風に出来るか自信ないです😣💦💦
まだこのような機会はないのですが、この先の参考にさせていただきます😌🙏💕

m

相手へのフォロー、息子さんへのフォロー、全てしっかりされていて凄いなと思いました!!✨
頭ではわかっていても、咄嗟のことだと慌てちゃってうまく出来なかったりすると思うので....
私も参考にさせていただきます!

a

お母さんもいい対応ですが息子くんもお父さんに謝れてほんとに偉いと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さん温かいコメントありがとございます😭批判的なコメントが来るかなと思っていたのでビックリしました…。
少しくらい押してしまった、などなら今日ほどの対応はしないですが今日はあまりにも衝撃的だったのでこんな対応になりました。普段の育児で褒められることなんてないので優しいお言葉本当に嬉しいです。
夜寝る前に今日のことを少しだけ話して、謝れたことを褒めました。一歩間違えれば怪我をさせていたかもしれないので次は未然に防ぐようにしたいです😭
皆様ありがとうございました。

るんるん

素晴らしいご対応だなって思ったし見習いたいくらいです!
主さんもきっと動揺したと思うのに周りへの配慮を怠らないところ感動しました✨
私は同じようにできるかといえば自信ないですし😣