※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

新築や中古リノベマンションを見て戸建てを検討中。手付金150万円が必要で貯金不足で悩んでいます。手付金は戸建てだけか、貯金が必要か不安です。

家が欲しいと思い、新築マンションからみていき、中古フルリノベーションマンションを見たところで、共益費や修繕費を計算してもらったところ戸建ての方が将来的に安くつくと知り、戸建てを中心にさがしてました。良いところがみつかり、審査もとおし、テンションも上がったところで手付金の話をされ、数日中に150万円必要と言われました!貯金もなく家を買おうとしていた私達も悪いのですが、最初からそんなにかかるものですか?手付金は戸建てだけですか?
みなさんはある程度貯金をしてから家を買ってますか?
もうわからなくなりました(>_<)

コメント

のん

いきなりは焦りますね。゚(゚´Д`゚)゚。
うちも最初に「現金としていくらいりますか?」と確認はしてましたが、結局はそれプラス100万くらいは必要となりました。。。

それは手付金だけなんでしょうか?諸費用も含まれてますか?もし手付金だけならば、それプラス100万くらいはさらに現金で必要ですょ。゚(゚´Д`゚)゚。

• ちい

ちい

手付金だけで150万円でした😅やはり他にも現金は必要なのですね😱
    ありがとうございます!

• 11月21日
ほっぺぶー👅

おはようございます✧‧˚

手付金が戸建だけかどうかはわかりませんが、うちは50万円程払いましたよ★!
ちなみにその他にも印紙代や災害保険等の諸費用で100万円以上は払った気がします…( •́ .̫ •̀ )

それに加えてエアコンやらなんやら…家を貯金なしで買うと大変だと思います💦
我が家もそんなに沢山貯金はありませんでしたが😅

• ちい

ちい

おはようございます!
    返信ありがとうございます!
    確かにカーテンやエアコンは最初ついてないですもんね💦何かとかかりますね😨

• 11月21日
ahgy.m

始めに頭金はない事は伝えてましたか?うちは今の貯金を使いたくなくて頭金はないと伝えていたので、土地への手付金10万のみでした。中にはそうゆうのも全て込みでローンを組む事も出来ると思いますよ💦

• ちい

ちい

頭金はないことは伝えていて、その辺はローンで組みたいとは言っていましたがその家の売り主の会社が手付金は絶対!って言ってくるところみたいでそこは交渉してもいつも難しいところなのですって不動産屋さんに言われてしまいました😅

• 11月21日
より

はじめまして。
参考になるか分かりませんが…
我が家も戸建てを検討し、ハウスメーカーを何社か回り、今、ほぼお願いする会社が決まりつつあるところです。
うちの場合、二世帯にして今の実家を建て直すプランですが、手付金として200万ほど必要と言われています。

他のメーカーさんとはそこまで細かい話をしてないのでよく分からないんですが、やはり高い買い物になるため、ある程度の手付金は必要なのかなー?と思いました。
さすがに私も最初に言われたときはビックリしましたが(笑)

• ちい

ちい

数日中に、とか言われるとさすがにビックリですよね😱テンションあがってたところなので余計にでした(*_*)

• 11月21日

うちもまだ建ててはいませんが
ハウスメーカーとの契約をした時点で
50万円の支払いをし、
これから設計やらなにやらとするにつれて
都度支払いがあります。

戸建てだからというよりも
ハウスメーカーの方針などありますから
それによっても変わると思います。

家を建てて終わりではなく
そこからの生活が1番大事ですから
貯金なしで家を買おうとは思わないです(^◇^;)

家を建てたことによって
生活が苦しくなったのでは
本末転倒ですからね(^◇^;)

• ちい

ちい

もう、そのまんまのことを実は両家の親にも言われました…。
    結婚式、新婚旅行と立て続けに行い、もうすぐに家を!と考えてたのが甘かったのかもしれませんね😨まずはまた、貯金がんばろうと思います!
    きっとまた気に入る家が出てくることを信じて❗

• 11月21日
こゆきゆき

最近、新築建売りの家を購入したところなので、お役に立てればと思い、資金計画書という書類を確認してみました😄

ちなみに手付金は50万円でした❗️
その他にかかる諸費用等を銀行ローンとフラット35s(Aプラン)とで概算を出してもらいました✨

銀行
・保証料 ¥284,220
・火災保険料¥300,000
・事務手数料 ¥54,000
・印紙代 ¥20,200
・所用権移転登記費用 ¥400,000
・建物表示登記費用 ¥100,000
・仲介手数料(税込) ¥712,800
・売買契約書印紙代 ¥10,000
*合計 ¥1,881,220

フラット35sプラン
・フラット申請料¥100,000
・火災保険料¥300,000
・フラット事務手数料 ¥360,000
・印紙代 ¥22,000
・団体信用生命保険料 ¥64,400
・所用権移転登記費用 ¥400,000
・建物表示登記費用 ¥100,000
・仲介手数料(税込) ¥712,800
・売買契約書印紙代 ¥10,000
*合計 ¥2,069,200

この他にも必要な物もあります😓
カーテン・カーテンレール・網戸・シャッター・照明等、結構色々とお金がかかります💦
あと引越し費用とかですかね。

• こゆきゆき

こゆきゆき

ちなみにうちは安心を取ってフラット35sにしました✨
    手付金もローンで用意するという手もあると思います👍

うちは貯金が800万で、頭金200万、外構が200万弱、諸費用+オプション工事+引越し+家具も新調してると、貯金150万しか残りませんでした😓
    建物以外に本当に色々とお金がかかりました💦

• 11月21日
  • ちい

ちい

すごく細かく教えていただきありがとうございます!
    新築建て売りの家でもカーテンレールや網戸、シャッターがないところもたくさんありました!あれ、つけててほしいですよね😅😅😅
    貯金はやはり必要ですね(*_*)

• 11月21日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

貯金が全くナシで、諸費用も全てフルローンで買われる方も最近は結構いらっしゃるそうですし、無理のない予算を考え直されても良いかもしれませんね❗️

私達も建物以外にそんなにお金がかかるなんて知らなくて、予算=建物と引越し代くらいだと軽く考えてました😣
    分からないことだらけで途中、本当に家を買えるのか❓と不安になることも度々ありましたよ💦
    やっと先日引渡しが終わってホッとしているところです😅

カーテンレールも網戸も絶対に必要なものですから最初から付けてて欲しいですよね💦
    それら全てを自分達で用意となるとかなり高額ですし…😓

• 11月21日
  • ちい

ちい

引っ越しおめでとうございます😆✨最初はお金かかるの仕方ないですけど、最初頑張ればこれからは楽しいことばかりですね‼

• 11月21日