※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
妊娠・出産

妊娠31週の妊婦です。子宮頸管が短く、張り止めを飲んでいます。安静にとは言われていないが、無理せず上の子のお世話をする程度で良いですか?内服中でも時々張りを感じることがあるのは正常でしょうか?2週間後の検診まで不安です。

本日妊娠31週になった妊婦です。
24週の頃から定期的なお腹の張りはあったものの内診時に異常ないと言われ数日前の検診にて張りが強いことを伝えたら内診してくれました。その際に子宮頸管が3センチと言われ1日3回の張り止め(リトドリン)内服が始まりました。
特に安静にとは言われてはいないのですが上の子のお世話もあるので無理しない程度にと言われたのですが、どの程度安静にしたら良いのでしょうか?
また内服をしていても時々張り感があるのは週数的なものなのでしょうか?

第一子の時は張りなどには無縁だったのと子宮頸管は指摘されたことが一度もなかったので、どういうものなのかわからず。。
どなたか経験のある方教えて頂けますと幸いです。

一応2週間後の検診なのでまだ一週間半近くあるので子宮頸管がまた短くなっていないか不安です。

コメント

31wで3cmだとそこまで短くもなってないので張り止めを飲みながらの普通の生活で大丈夫だとおもいます☺️

• poco

poco

そうなんですね😊ありがとうございます!
    張り止めちゃんと飲んで少しゆっくりしながら過ごしたいと思います🌸

• 5月22日
みやっち

こんにちは。
私は現在30wで、今日の健診で子宮頚管33mm、自宅安静になりました。
元々張りがあり、ウテメリン(張り止め)を1日4回既に内服しています。
今までは40mm以上ありましたが、今日になって33mmと短くなってしまっていたため自宅安静という形になりました。

私は第一子の時も切迫早産で長期入院していたことがあるからかもしれませんが、入院しているときと同じ生活を家でしてください、と言われました。

2歳の息子を抱えて自宅安静はかなり厳しいので、これからどうしようか今頭がフル回転しています(笑)

ちなみに週数的に張りが多少あるのは普通だと思います。
ただそれが1時間に5,6回とか、張りがずっとおさまらないとかなると要注意で病院に連絡したほうがいいです。

お互いまだあと2ヶ月弱もあるので頑張りましょうね😭

• poco

poco

お返事ありがとうございます!
    同じくらいの頸管長でも一人目が切迫だと指示も違うのでしょうか??
    上の子居ると本当にむずかしいですよね、わかります😓
    私も張りの回数など注意して、できる限り無理せず過ごしたいと思います。

なんとか37週までは居てもらいたいのでお互い頑張りましょうね😭🌸

• 5月22日
  • みやっち

みやっち

一人目が切迫だと、やはり二人目も他の人より切迫になりやすいとは言われたので、もしかしたら厳しく言われたのかもしれません。
    ママリで見てても、33mmで何も言われなかったって人もいるみたいですし。

私は結構前から毎回必ず子宮頚管測ってましたので、医師もかなり警戒しています💦
    心配は付きませんが、がんばりましょうね💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私は双子妊娠で30週です。先週まで子宮頸管が2センチを切ったため1週間ほど入院し、2.5センチほどになったので退院しました。
が、退院3日後の検診では2センチでした。
入院はせず自宅安静とのことでしたが先生から言われたのは
日常生活は送っていいが料理、掃除、などの家事禁止。
長時間歩かない、なるべく横になることです。
薬は膣内環境を整える整腸剤のみです。

• poco

poco

お返事ありがとうございます!双子ちゃん妊娠中なんですね🤰
    2人もお腹にいるだけでもお腹や身体に負担かかりますよね。無理せずお過ごし下さい💦
    私もできる限り休める時は休んであともう少し過ごしたいと思います。
    お互い元気な子供産みましょうね👶🌸

• 5月22日
ママリ

明日で32wですが毎日張りは何度もありますよ〜!

• poco

poco

お返事ありがとうございます!時期的にも張りやすいんですね🤰
    張りの回数や強さなど気をつけながら生活したいと思います😊

• 5月22日