※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂
その他の疑問

今日は運動会だったので小学校に登校したのですが、長男が泣きながら帰…

今日は運動会だったので小学校に登校したのですが、
長男が泣きながら帰ってきました。

何があったのか聞いてもなかなか話してくれませんでしたが、落ち着かせて話を聞くと、
友達にペンで顔と手に書かれてそれが嫌だったとの事でした。

僕は何もしてないのに書かれたと言ってましたが、
ふざけて振り回してて当たっただけでわざとでは無いのかもしれないですし、うちの子が何かして怒らせてやり返されたのかもしれません。

話を聞いた時も相手の子を気にして内容は話そうとしませんでした。
名前も言わずです。

こういう事は学校に連絡した方がいいのでしょうか?
私が息子の話を聞いて終わりですか?

皆さんどうされてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

泣きながら帰ってきたって相当辛かったはずですよね…
こちらは息子さん側の話しかわからないので実際どうしてそんな事になったのかはわかりませんが、私なら担任の先生に息子さんから聞いた事を話すと思います。
うちも息子が1年生の時に少しトラブルになった子がいたのですが、普段息子は嫌だったとか何も言わない子なので、本人にとって相当な事だったのかなと思い先生に相談しました。

• ⁂

たぶん相当嫌だったのかなと思います。
    顔もマスクで隠れるので先生は気付いてないそうで、、。

一応報告だけしておきます。

• 5月21日
きみのすけ

もし、本人が言えそうなら本人に話してもらいます。ただ、本人が自信ないとか話せないと言うようであれば親が伝えるようにしています。

• ⁂

なるほど。そうですよね。
    息子に聞いてみてから考えます。
    ありがとうございます。

• 5月21日
  • きみのすけ

きみのすけ

私の場合ですが、まず本人に言わせます、でも伝わりきらなかったりした場合(本人の事情聴取含め)連絡ノートに書いてます。本当は親が言いたい気持ちがあるのですが、小学生になったんだし少しずつ本人が解決してほしい気持ちもありで。
    ただ、先生から色々と伝達事項も今まで多々ありました、やっぱまだまだ子供だし伝わりきらない事が沢山あるので、そうしたらその都度親が入ればいいかなあと思っています。

• 5月21日
  • ⁂

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

先生には言わなくて大丈夫と言われました、、。
    私に話して少しスッキリしたのかもしれませんが、相手の子の事を気にしてるんだと思います。

親が関わりすぎるのもあんまり良くないかなとも思うし、難しいですね。

• 5月23日
yuki

実際に書かれた跡や形跡はありましたか?

私の場合は、本人に決めさせます。
本人が先生に話して欲しいと言うならば電話しますし嫌ならばしないです。

我が子は似たような状況でも、私に話して気持ち的には落ち着くようなので何かあったら自ら先生に話すように促して終わりです。

今までも相談せずに私が先生に言ったりすると、後から嫌がられたり怒ってくる場面が多々あり息子なりに園や学校での自分のやり方があるのかなぁ〜と感じてます😓
(ただ、どうしても心配な時は先生に口止めして話したりはしてました。)

• ⁂

はい。顔と手にありました。
    マスク外したらすぐ分かるぐらいインクがついてました。

息子に聞いてからがいいですね。
    ありがとうございます。

• 5月21日