※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産でお腹の痛みがありますが、病院に行くべきか迷っています。痛みの間隔が短くなったり増したら連絡するべきでしょうか?

3日前からおしるしが出ています(今日も血が混じった茶色いおりものが出ていました)
お腹の張りと軽い生理痛のような痛みを1日中繰り返しています。
初産なのでどのくらいの痛みで病院に行けば良いのかわかりません…。大体30秒~1分、お腹が張り、たまに便意か?と思いトイレにいこうと黙り込んでしまうくらいの痛みですが、正直まだ本陣痛はこんなもんじゃないよな…と思えるレベルです。
押し間違えがあり、わかりづらくて申し訳ないのですが、画像のような時間間隔でぐぐぐ…っとお腹が痛くなります。10分以内の時もあれば、20分ほど開くときもあります。

もっと間隔が短くなったり、痛みが増してから病院に連絡した方が良いでしょうか?
今くらいの痛みレベルなら病院やタクシーに連絡したり、タクシーを待ったりするのもまだ余裕があるのですが、更に時間間隔が短くなったり、既に本陣痛になっていたりするとタクシー内でパニックになりそうで少し不安です。

このくらいであればまだ病院には連絡しない方が良いですか?

コメント

deleted user

この感じだとまだ前駆っぽいですね!
陣痛になると綺麗に間隔そろってきますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    これよりもさらに正確に10分間隔になるってことでしょうか??😰
    痛みがそんなに無くても間隔さえ揃えば連絡するものなのでしょうか??

    • 5月21日
ともとも

私も前駆だと思います✨
これがうそのように定まって10分間隔(本陣痛のスタート)になってきます✨
もし、迷うなときはお産する病院へ連絡されると安心かと思います✨

  • ともとも

    ともとも

    なお、10分間隔(陣痛スタート)でも3時間〜2日かかることもあるので、焦らなくて大丈夫です✨

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ほんとに10分間隔で定まるんですね💦
    タクシーを呼んでから来てもらうまで大丈夫そうですかね…!

    • 5月21日
  • ともとも

    ともとも


    私の場合はかなりスムーズなタイプだったようで…1人目も2人目(破水からスタート)もスタートから2時間かかってません😅(あとになり、稀なタイプと知りました)
    はい、大丈夫です。もし、急な時間短縮がありそうなら救急車という選択肢もありです✨
    破水からのスタートもあると思うので書きますが、バスタオルや夜用ナプキン、大きいビニール袋が役立つと思います(産院への連絡必須)。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました!
    あの後(翌日5/22)早朝に7分間隔の陣痛で目覚めてそのまま病院へ向かい、出産しました!
    初産でしたが最初はあまり痛みがひどくなかったので冷静に病院に電話→タクシーを呼び、病院へ向かうができました😭!
    病院についた頃にはすでに子宮口が4cmで、そこからものすごい早さでお産が進んで4時間ほどで出産しました!😳
    オムツ替え用に買っていた防水シートを巻いて行きましたが、タクシーが防水シートを敷いて陣痛仕様にしてくれていました😭
    参考になりました!ありがとうございました!☺

    • 5月28日
  • ともとも

    ともとも

    その後の経過伺えて嬉しいです✨ありがとうございます✨

    無事お子さんに会えたようで、わたしも嬉しいです✨
    7分間隔…実は1子のときそんな感じでした😅わたしの場合は陣痛スタートから1時間45分くらいでした🤣(驚かすかな?と出しませんでしたが💦) 
    1番はトピ主さんもお子さんも無事な報告であったことが嬉しいです✨✨
    休めるときには休んで育児に慣れてくださいね✨(お辛いときは誰でも良いのでお任せすることも私は、良い選択だと思います✨)

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

もうすぐですね✨
出産間近になるともう少し定期的に陣痛くるとは思うのですが、私は今連絡した方がいいと思います!少し痛み大袈裟に言って内診してもらってお産の進み具合確認してもらった方がいいと思います。
妹はそんな感じで、病院に電話したら初産だからまだまだですって言われて、結局ギリギリまで我慢して病院着いて1時間経たずに出産しました😓危なかったです💦まだ痛みに少し余裕あるくらいの時に連絡した方がいいと思いますよ^ ^出産頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました!
    あのあと(数時間後だったかな?)7分間隔の痛みで起きて「これが陣痛だ!」と思って、1時間測ってほぼ同じ時間間隔だったので即病院に連絡しました!
    出産3日前の妊婦検診では「子宮口は柔らかくなってるけどピッタリ閉じてるね」と言われていたのでびっくりでしたが、病院についたときにはすでに4cmひらいていました!
    妹さん、1時間経たずに出産はすごいですね!😳
    無事に産まれました😭ありがとうございました!

    • 5月28日