※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2人目の年の差について悩んでいます。4歳差と5歳差を考えています。妊娠中や育児のメリットデメリットを知りたいです。

2人目の年の差について教えてください🙇‍♀️
私→31歳、旦那→34歳、娘→2歳6ヶ月
2人目妊活をいつのタイミングで開始するか悩んでいます。

3歳差を考えていたので妊活をしていましたが、2回続けて初期流産となってしまいました。
その間に、娘のイヤイヤ期が大変になってきたこともあって、妊活時期を考え直してみることにしました🤔

4歳差か5歳差で悩んでいます💦
年齢的にはすぐにでも産みたいですし、流産のこともあってまた早く授かりたいという思いが強いです。

ただ、娘の育児に追われながら妊娠期間と2人育児ができるのか不安もあります💦

4歳差→娘が幼稚園入園後に出産
5歳差→娘が年中の頃に出産

5歳差なら妊娠中も娘は幼稚園に登園しているので、つわりがあっても多少は大丈夫かな…という気もします🤔
ただ、5歳も離れていたら兄弟の関係ってどんな感じなのょうか?

4歳差、5歳差の妊娠中や育児など、色々な面でのメリットデメリットを教えて欲しいです🙇‍♀️✨
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私と姉が4歳差。
姉の子供二人も4歳差です。

私と姉
姉はしっかりもので典型的な長女気質。なので家にいれば遊んではくれましたが姉が中学校上がったあたりから私が高校生になるくらいまでは家族ではあるものの、姉が家にほとんどいないこともあって同居人という感じでした

姉がアウトドア派で私がインドア派。性格が真逆だったことも関係あるかもしれません

姪っこ姉妹
上の子が姉とは違い、妹と同じ目線で遊んであげられる子です。
なので今のところは一緒に仲良く遊んでいますが上の子が中学校に上がればまた環境は変わるのでどうなるかわかりません。

四歳差と五歳差なら、あんまり兄弟関係に大した違いは出ないと思います。

4歳差自体は理想的ではありますが、入園直後の出産だと色々大変そうではありますが、
初期流産2回と年齢の事も気にされてるなら、歳の差を考えないでなるべく早くのほうが良いかなと思います。

入園直後でも、またその時に対策考えたら良いので。
それよりも、遅らせる事でどんどん妊娠できなくなるほうが可能性高そうかなと思います🙌

ままり

子供が4歳差兄弟です✋️
子供は2.3人ほしいと思ってましたが狙ってもなく、できたタイミングで、そうなったのですが
結果4歳差で良かったなと思ってます😄

上の子の願書提出(10月)頃に発覚し、入園(4月)の2ヶ月後に出産しました。
なので、入園式や5月の参観なども参加でき、産後1ヶ月ちょっとで夏休みに入ったので幼稚園生活にも、影響なかったです。

また最近下の子とも遊べるようになりすごく見てくれて
育児のお手伝いもしてくれたりと
ママとしても助かってます❤️

4歳の差がある分
兄弟喧嘩とか激しくならないのかな?とおもったりもしてますが、こればかりはまだ先のことは
わからないです。