※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師資格取得と子育ての両立は現実的か悩んでいます。キツいが挑戦したい気持ちもありますが、実務経験や家族の協力も必要かと思います。

看護師の資格所得を目指すとして、
来年30、子供は2~3人欲しい。となると
現実的じゃないですかね😭?

最短で4月から看護学校3年通う
就職して1年働いて2人目育休(33~34歳ですよね)

出産落ち着いてから資格所得となると年齢的にも
子供2~3人お世話しながらの学生も厳しそう。

そもそも今更資格とったって
実務経験積まなきゃあまり意味無いのでは?

旦那と親に協力はしてもらえるだろうけど
子供にも寂しいは思いさせることになりますよね。

子育てしながらの看護学校は相当キツいもの
というのは覚悟した上で、
本気でやろうと思えばできないことでは
ないとは思うのですが
やっぱり現実的ではないですかね🥲

コメント

☺︎

年齢関係なく、社会人経験してから学校に通って看護師になった友達は何人もいますよ☺️もちろん子供がいながら学校に通った子も👏🏻⭐️就職して1年はまだ新人なので、育休後に職場復帰を考えるなら復帰後がかなり大変に思います🥹💦経験的には1年、でも所属的には2年目になって、わからないこともなかなか周りに聞けない雰囲気なってきますね😭正直、資格があれば働けるところは多いので子育てしなから落ち着いたところで働くのは全然ありだと思いますが、それにも知識や技術が必要になるので1年目はバリバリ忙しいところで働いた方が自信は持てると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人もいるんですね🥺✨ 卒業後 経験積まずに出産だと資格とるだけにならないか不安で、1年は働きたいかなって考えでした🥹

• 5月21日
ぐでたまママ

資格取得に本気になれるって、素敵な事だと思います🌟
頑張った分だけ、自分の財産になると思います🍀

が、私の経験だけのお話しなのですが、私は二人目が甘えん坊で手のかかる子だったので、もう少し落ち着いてから3番目を考えようと、妊活はしばらく年齢を空けて、いざ3番目!と考えた時に、上二人はわりとすぐに授かれたのに、3番目は中々すぐに授かれず💦
やっと授かったと思ったら、初期に流産…など、自分で予定していた通りにならず、流産から1年後にやっと3番目を授かれました。

妊娠は奇跡という事が今となり本当に実感し、何が起こるか分からないと痛感しました。

話しは全然違いますが、私は自分の年齢を計算しながら計画しましたが、すぐに授かれない事・流産の可能性は自分にもすぐ側にあり、予定通りにはいかない事もあるのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまで人生で本気で何かに取り組んだことがないので、やり遂げられるか不安ですが🥹 私は一人目も時間かかったので妊活が計画通りにいくとは思っていなくて…できたらラッキー🌟できなくても一人でもいいって思っています☺️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

資格取得した後であと2人子どもが欲しいというのはありだと思いますよー!

小さな子どもがいても家族のサポートがあるなら大丈夫だと思います!

わたしは独身の時、30歳で看護学校行きました。
資格とって就職して1年目にデキ婚して辞めてしまったのですが、今2人子どもいます。

資格取るなら早い方がいいですし、子どもも少ないうちがいいと思いますよ!

シングルマザーとか小さな子持ちのクラスメイトもいたのでなんとかなると思います。

なんとかならないケースは、出席日数が足りない場合です。
ここを子持ちの場合でも家族のサポートがあれば乗り切れるので主さんの場合も大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりタイミングは子供1人のうちが良いですよね🥺 1年目で辞めてしまったとのことですがもう復帰されてますか? サポートしてもらえると言っても周りも仕事をしているので、どれくらい力になってもらえるか考えないといけないです😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の稼ぎで十分生活できるので今後ナースする予定はないです😊

各科目で単位を取る必要があるんですけど、各科目毎の授業時間の2/3以上の出席があれば試験を受けられるので、それをちゃんと把握しておけば大丈夫です!
    逆に言うと1/3は休んでも問題ないと言うことです。
    ただ試験の日は振替してもらえるかんからないので休むのは厳しいです。
    そういうここぞというときのフォローですね。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

看護師9年目、1人目育休中です🙋‍♀️

総合病院の病棟で働いていた私の率直な意見としては、

最短で就職して1年働いて2人目出産〜となると結構厳しいかな、と思います。
1年経ってやっと、一通りの業務ができるようになる。というレベルです。
そこで産休育休に入り職場から離れるのは少し勇気がいることだなぁと思いました。
復職したとき、またゼロスタートのような感じです。

とはいえ、就職して2年目で出産された方も今までいましたし、復職後も頑張っていて本当に感心していました。

①どんな職場で働くのか
病棟なのかクリニックなのか、その規模の大小、など

②現実的かどうかはさておき
質問者さんがどの程度看護師になりたいのか

この2点に尽きると思います😌

おっしゃる通り、看護学校もなかなかハードです😂
学業しかすることのない私が、ヒーヒー言いながら実習に行ってました。お子さんいるママさんの同級生も数名いましたが、本当に尊敬しかないです。子どもができて改めてそう思います!

受験されるのであれば、育児もある中で大変かと思いますが頑張ってください😊⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の仕事では1年で大体のことができるようになるけど看護師さんはそうはいかないのですね🥺! どちらかというと卒業後に出産。からの働く。の方がいいですかね?(計画通りにいくとは限りませんが)
    出産後、助産師さんや小児科に関わってから医療の仕事に興味を持ちました🥺 知人がクリニック勤めで日勤のみ土日休みと聞き、看護師=夜勤絶対だと思っていたので日勤という選択肢があることにも惹かれました。 子供が好きなので産婦人科や保育園などの子供と関われる現場や美容クリニックに特に興味があります。 高卒で資格も持っていないので、将来仕事に困らない資格がとりたいとずっと思っていました🥺

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、
    業務遂行+自分で考えて、判断して行動できるという意味で、一人前になるまでは3〜5年くらいはかかります💦
    クリニックなどはある程度業務もルーティン化されている部分は多いと思うので、一人前になるまでの時間は短いかもしれません。
    ただし雇ってもらえるかは分かりません。
    クリニックは即戦力として働ける方を募集していることが多いです。
    あとは、クリニックでは育休制度がないところもありますので、出産後一度退職しなければいけないということもあります。
    色々考えると出産して落ち着いてから就職(もしくは進学)という方が看護師としてのキャリアを積むにはスムーズかもしれません!

色々書きましたが
    子どもは授かりものですので
    どこのタイミングで妊娠しても喜ばしいことだと思ってます😄

• 5月22日
あかり

30代で出産して働いてて、現在子どもなかなかできない側からの意見ですが。

産みやすい時期を優先したほうがいいかもです。学生はいつでもなれるけど、子ども産むには年齢とかあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は自然妊娠できたけど不妊治療もしていたので2人目ができないor時間かかる不安はあります🥲ですができなければひとりっ子でも良いと思っています☺️‪🌱‬いざそうなったら落ち込むと思いますが、後悔はしないかなぁと🥺

• 5月21日
  • あかり

あかり

それなら学校行きます!
    ひとりっこでもいい覚悟あるし、後悔ないなら!
    頑張ってください✨

• 5月21日
POOH

割り切れるなら子育てしながらでも通えますし、就職後何年かの大変な時期も乗り越えられると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいこと言われるかも…と思いながら投稿したのですが、できるという意見いただけて良かったです🥺 ❕

• 5月21日
  • POOH

POOH

私自身3人の子供がいますが、好きな現場で今もフルタイムで働いてます。
    夫も実家にも協力して貰ってできてます。
    ただ、子供の病気でもお願いして仕事にいってます。
    子供が寂しいと思っていても夫も私も一線で働くには割り切ってます。
    今日もしたが軽い喘息発作してましたが、病院受診後は親に預けてますし。
    なので、ある程度踏ん張りの時期を乗り切れるかだと。。。

• 5月21日

看護師1.2年目で妊娠は現実的に風当たり強くなるでしょうし何言われても気にしない!くらいの感じじゃないと厳しいかもです😭
看護師は3年で1人前、オペ室とかだと5年はかかると言われてます。

実習とか早退できないですし、単位落とせば留年なので子育てや家事を丸投げできるくらいじゃないと自分が潰れるかなと思います💦

クリニックは経験積んだ看護師を欲しがる(即戦力)、基本新卒は取ってないですし同期が美容で看護師してますが10-20時で残業あると21時超えるそうで子持ちには向いてないですね😭クリニックも終わるとこが遅いので子持ちでも割と子供が大きくないと厳しいかなーと。。
保育園は経験年数に含まれずなのでずーっと保育園とかで働くのであればいいとおもいますが、基本的には大学病院や総合病院で経験積まないと後々が大変だと思います。あとは保育園に預けてるママさんたちも経験年数がある看護師と全くない看護師では信頼度も違って来ると思いますしね!

いま夜勤の休憩中ですが、同じ部署のママさんたちは土日祝休みの日勤のみで働いています!私は幼稚園の送迎とかもあって平日休みの方がいいので土日に夜勤に入っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知りたかったことたくさんです、ありがとうございます🥲💓 1人前になるまでに3年かかるなら就職からの妊娠は無しにします😭 子供が小さいうちは新人、土日休、日勤でも雇ってくれる場所を探して、ある程度大きくなってからや子供が自立した後に本格的に働きたいと思っていました🥺 資格所得→出産→就職と順調にいったとしても一人前の看護師さんになれるのは何歳になるんだろう… そう考えると、別の仕事や資格でもいいのでは?という気持ちもまだあってまだ悩んでいます😭
    家事は丸投げできるけど、子供との時間がとれないのもどうなんだろう。というのもあり。 人生100年時代、自分の人生も大事にしたいけど、三つ子の魂百までと言いますし😭

• 5月22日

退会ユーザー

35で看護学校に来たか方もいるし40歳で看護学校来た方もいるので本当にその人次第って感じですかね🙆‍♀️
    子供いながらの看護学校は更に大変だとは思います。
    そして看護師になってからも大変ですね、いまはパワハラとかで1年目を辞めさせないようにという方向に動いてはいますがやはり癖のある看護師も多くて私の部署ではないですが他の部署で無視は普通にありメンタルやられてボイコットみたいな感じで今月来月だけでその病棟だけで看護師7人やめます😭

• 5月22日

地元の看護学校に通われる予定ですか?🤔
私の地元の看護学校は社会人枠の人数制限+年齢制限(公にはなってない)があって…💔主様の希望する看護学校の情報等今のうちに収集したほうがいいと思います!

小さいお子さんがいながらの看護学校は正直かなり厳しいかな…と思います💦ある程度自分のことをできる年齢か、祖父母の助けが必要になると思います😭帰宅後も勉強、実習中なら記録で睡眠時間が2、3時間とかザラにあったので体力的にキツイです💔実際に今の自分ができるかと言われたら絶対にできないです(笑)
就職してからの妊娠は、自分の人生なので自由だと私は思います!が、職場の上司や先輩はよくは思わないかなと💦実際に私の同期が1年目で妊娠、2年目で出産しましたが本人も申し訳ないって思っていたし周りも「え?」って雰囲気だったそうです…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から車で10分くらいの所にあるのですが社会人枠があるのか気になって調べる所でした🥲 社会人枠がある所は10月までには出願しないといけないのでゆっくりしてられないなぁと💦 就職してから妊娠はやめようと思います💦 家庭と勉強の両立ができるかはとっても心配ですが、受験合格できるのかという問題も先にあります😇

• 5月22日
しろくま

ご実家のサポートはありますか?

学校は何歳からでも通えるけど、産める年齢は限られてます

先に出産終えてから、看護学校進学がいいかなーと思います💦

他の人の回答もありましたが、
就職して一年は仕事もまだ一人前ではないので、産休は‥とりづらい雰囲気あると思います😭

30代後半で看護学校通ってる人何人かいましたよー!