※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな🐈
お金・保険

3歳と1歳の双子を含む5人家族で、月15万円で生活しているのがしんどいです。この生活費は妥当でしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

こんにちは。
3歳(年少)1歳双子の3人の子を持つ母です。
皆様に質問があるのですが、月いくらで生活していますか??
家賃抜き、光熱費食費その他雑費で月15万で生活しているのですが正直しんどいです。
私のやりくりが下手なのもあると思いますが、5人家族月15万は妥当でしょうか?それともやっぱり少し少ないですか?
客観的な意見が欲しいのでよろしくお願いいたします。

コメント

あ

5人家族です🙋‍♀️
家賃抜きにしても15万はきついとおもいます💦

• かな🐈

かな🐈

こんにちは😌
    お返事ありがとうございます!
    やっぱり少し少ないですよね💦
    家賃は旦那の給与から引かれるので毎月もらう生活費には含まれないのですが、正直15はきつくて…。
    年少さんの娘に習い事をさせたくても出来ない状況です…。
    どこか出かけたり外食すると普通にお金かかるし。
    ちなみに5人家族で月どれくらいで生活されていますか?
    気分を害してしまったらごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

• 5月21日
  • あ

今年双子が保育料無料対象になったので保育料はほぼなし
    ですが現時点での支出は20万ぐらいです!

• 5月21日
  • かな🐈

かな🐈

詳しく教えていただきありがとうございます、とても参考になりました🙇🏻‍♀️💦
    ですよねー、やっぱり20万はないときついですよね💦😭
    もう少し上げてもらえるか交渉してみます…。

• 5月21日
おしお🔰

こんにちは!毎日お疲れさまです☺️うちのことかと思いました笑!
私は、4人家族で家賃や固定費の保険料を抜いて、光熱費、食費、雑費だけで言うと月14万くらいで生活してます。同じくしんどいです😂私はやりくり上手くないのですが、なんとかギリギリやってるって感じです💦
5人家族で大変ですよね💦やりくりおつかれさまです😢きついと思いますよ💦

• かな🐈

かな🐈

こんにちは🌞
    お返事ありがとうございます!
    やっぱりしんどいですよね…。
    光熱費高いし、どこか出かけたり外食行くだけでもお金かかるし、とにかくしんどいです😭
    幼稚園始まっていくら無償化と言っても毎月1万弱くらいかかるし。
    私もやりくり下手くそですが、もうあと2〜3万生活費あげて欲しいなと打診してみるつもりです。
    あんまりお金の話したくないんですけどね。そんなにないの?とか言われるから💦
    ありがとうございます、あたたかい言葉が嬉しいです😭❤️

• 5月21日
  • おしお🔰

おしお🔰

私も旦那に打診しました😂うちは事情があってもらえるはずのお給料がもらえてないので‥
    これくらい毎月かかってるよ!って言うのにわかりやすく表にまとめて渡しました笑
    余裕持って生活したいですよね😢お金こと話したくないのもわかります😭でも実際大変なんですよね😭少しでもゆとり持てるようにがんばりましょう💪

• 5月21日
まま

保険や携帯代は含めないですよね??
そしたらうちは10万〜12万で生活してます😌!

光熱費3万
食費6万(外食したら+1万)
雑費(日用品)1万(服や靴を買う月なら+1万)

今年5人家族になる予定ですが増えてもおむつ、ミルクくらいなので+1万かな?って感じです。