※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

息子の水いぼ治療について、医師と保育園の意見が違い悩んでいます。治療するべきかどうか迷っています。治療しない人もいるのでしょうか?

水いぼ治療しなかった方

今、息子に水いぼが脇腹や鼠蹊部などに計20個位あります。すでに掻いたりして潰れている部分もあります。
小児科医は自然に治るものだからそのままでも良いとの方針。
でも、保育園の先生に皮膚科に行った方が…との事で受診しましたが、広がっているからもう遅い、様子見るしかない、免疫がつけば自然に治ると言われました。その割には最後になってじゃぁ潰してみますか、と言われたり曖昧で😅
自然に治るのであれば私としては痛い思いさせてまで治療したくないのですが、、、保育園の先生も皮膚科の先生も、しろとも言わず曖昧でどうしたら良いかわかりません。

取る方が多いようですが、取らなかった方もどのくらいいるのでしょうか?是非教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは水いぼ治療はしませんでした!

ただ、あまりに痒がる時は処方してもらったかゆみ止めを塗っていました。幸い掻きむしって荒れてしまう事はありませんでしたが、掻きむしってしまってただれてしまっていたら再度受診したと思います。

治療としては、保護者の方が取りたいなら取りますよーという感じでした!

初めて水いぼを発見してから完治までは1年ちょっと掛かりました。

  • ねねこ

    ねねこ

    痒み止めも処方してもらえるのですね😌うちも時々掻いてしまうので💦アトピー気があって、ステロイドと保湿剤が出ているのですが、ステロイドは塗れないみたいで、保湿剤のみ塗っています。
    様子をみてまた小児科医に相談してみようかな…
    1年ですか😣出来たり治ったりって感じですか?😣やはり時間がかかるのですね😂
    コメントありがとうございます!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    徐々に増えていって、また徐々に減っていって....という感じで1年ちょっとでした。

    保育園も小学校も水いぼが破れていなければプールは大丈夫でしたので、先生に一応伝えてはいましたが普通に生活していました。これは通っている場所によって対応が違うかとは思いますが....

    • 5月21日
  • ねねこ

    ねねこ

    やはり増えたり減ったりするのですね。
    うちの保育園もプールはダメとはいわれないのですが、先生も曖昧で、水いぼあると移ったり移されたりしちゃうからねぇ〜みたいにやんわり皮膚科受診を勧められました😅で、皮膚科に行っても自然に治ると言われてみたり、潰すから都合良い時予約してと言われてみたりでなんだか曖昧。
    悩んでしまいました😅

    自然治癒の為に保湿とか食材とか何かした事はありますか?
    色々と聞いてすみません💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちのかかりつけの医師からは水いぼは皮膚同士をよっぽど擦り合わせなければほとんど伝染ることは無いと言われていたのでこのままでいいや~と思っていました。

    保湿は病院でヒルドイドをもらっていたので使っていましたが、めんどくさがって塗ったり塗らなかったりでした💦
    食事面は得に何もしていません!
    ただ、免疫も関係あるのかな?とは思っていたのでいっぱい食べていっぱい寝な!とは言っていました💦

    • 5月21日
  • ねねこ

    ねねこ

    そうなのですね😌あんまり必要以上怖がることはなさそうですね。
    うちも保湿剤を出されているので乾燥肌にならないようにぬってあげようと思います!やはり免疫がつけば治りそうです。
    参考になりました!ありがとうございました😌

    • 5月22日
deleted user

下の子は1個2個で、自宅保育なので取ってないです☺️保育園ならプールとか大丈夫ですか?上の子の幼稚園は、治療してないとプールNGでした🥺

上の子は何回も治療しましたが、先生が
『取らなくて免疫つくまで待ってもいいんだけど、それで200個くらい広がっちゃった子も見てるから、個人的にはなるべく少ないうちに取った方がいいと思ってるんだよね💦』と言われてて、私も納得したので取ってもらいました!20〜30くらいありましたが、綺麗になりました☺️✨

  • ねねこ

    ねねこ

    プールもダメとは言われず、でも、移ったり移されたりしちゃうんだよねぇーみたいにはっきり言われずでした😅

    200個は凄いですね💦20個以上あって、通院はどの位行かれましたか?取っても増えたりしなかったですか?

    皮膚科の先生にはやはり少ない内に取った方が良かったとは言われましたが小児科医は取らなくて良い方針…悩んでしまいます😂

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3年くらいかかりました〜😭
    麻酔して一気に取る→枯れて治る→また少しできる→取る、で1シーズン3回くらい。

    なぜか次の年もできて、また取る…
    って感じで、トータルでは8,9回は通ったかなぁという感じです😅

    • 5月21日
  • ねねこ

    ねねこ

    やはり何回か通院しないといけないですよね。お疲れ様でした🥺20個以上あったみたいで、お子さんも頑張りましたね🥺

    出来たり治ったりを繰り返すんですねぇ。これからまた増えても気になるし、痛みがあると聞くので取るのも迷ってしまいますが、また検討してみようと思います😌
    コメントありがとうございます!

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麻酔テープをきちんと貼ってたら、痛みはないようですよ☺️ただし2歳だと、痛くはなくても怖くて泣いちゃいますよね😭💦

    うちは3,4,5歳で治療して、3歳はギャン泣きでしたが、4,5歳は慣れたし痛みもなく、先生何してるの?😀くらいの感じで即終わりました笑
    それくらいの年まで待つのもありかもですね✨良くなりますように👍

    • 5月21日
  • ねねこ

    ねねこ

    なるほど。確かに歳が小さければ小さいほど泣きますよね😂お子さん、慣れたとか凄い😌4.5歳になればある程理解もできますしね✨
    ありがとうございました😊

    • 5月21日
まめこ

うちの子も取らなかったです。長女も次女も一年程で自然に無くなりました。
特に次女が酷く、100個以上は軽くあったと思います。掻き壊して化膿しかけて薬塗ったりしたこともありましたが、治る時はどんどん良くなりましたよ!
跡は残っています。
スイミングやってるなら取らないといけないと思いますが、そうでなければ放置でもいいかなとは思います。でも、うちの子もそうでしたが、腹部とかって自然に手が行きやすいから、無意識に掻いちゃうんですよねー...でも、20個くらいになると取るのも可哀想ですね💦

  • ねねこ

    ねねこ

    取らなければやはり増えても仕方がないですよね😂薬を塗ったとのことで、受診はされていたのですか?
    免疫がつけば治りやすくなるのでしょうかね😌スイミングはやっていない&予定はありません。
    そうなんです。寝ながら掻いていたりして、あ!💦となります😣痛みがあると聞くので20個は大変そうで悩んでいました😣コメントありがとうございます!

    • 5月21日
  • まめこ

    まめこ

    化膿しかけたら受診してました!

    • 5月21日
  • ねねこ

    ねねこ

    様子を見ながら必要に応じて受診するのもありですよね😌
    参考になります!皮膚状態みながらまた検討しようと思います!
    ありがとうございました😌

    • 5月21日