※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナポー
その他の疑問

普通の不織布のマスクって意味ないと思いますか?マスクなんて意味ないの…

普通の不織布のマスクって意味ないと思いますか??
マスクなんて意味ないのに…とみることがありますが…
どうなんだろー。

わたしは介護で働いており陽性者と知らずに不織布で20分くらい隣で会話してたり、介助していましたが
陰性でした。
その後はN95マスクなどつけて対応していましたが。
マスクについて色々議論されていますが、今の濃厚接触者の定義がマスクをしているかしていないかで大きく分かれますよねー。。。
それをどうにかしない限りマスクに対して色々言う人はいるんじゃないかなー

コメント

はじめてのママリ🔰

正しく使えば意味はあるんじゃないですかね?
本当に意味がなかったら、世界的にマスク推奨にならないですよね(今は違うけど)。
正しく使えてる人は少ないから(私も使えてないと思う)、そう言う意味では微々たるものかもしれませんが…無意味とは思わないです。
でも、再度言いますが正しく使えてる人は少ないから外しても同じかなぁとも思いますけどね。
付けたい人は付ける、外す人は外すで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

意味ないと思います。
花粉は防げると思いますが、ウイルスの大きさを考えると防げるとは思えませんね💦

マスクをしていれば濃厚接触者にはならないって定義もおかしいです。

コロナが出始めた初期は未知で怖い死のウイルスだと思っていましたが、2年以上経過した今では重症化している人は1300万人の都市で2人とか、重症化してる人ほとんどいないですよね😅

早く2類から5類に下げればいいんじゃないかなーって思います。

のり♡

意味ないと思います!
くしゃみした時の大きめの唾とかを飛ばさないと言う意味で多少の意味はあるのかもしれませんが、ウイルスを吸わないなんてことは絶対ないので感染予防にはほとんど意味ないと思ってます!
マスクに意味があるとしたら、ほぼ100%の人がマスクしてる日本で感染者数が急増したり減ったりするのもおかしな話ですしね。

ママリ

意味あると思ってます。
実際にインフルエンザはここ2年異例の低水準ですし。手洗いや消毒も効いてるとは思いますが、お互いマスクをすることによってこの感染者数に抑えられてると思ってます。
マスクは意味ない、同調圧力やめろとの声も聞きますが、そこで決めたルールには従うべきだと思うし、ルールが定められてないなら自己責任で外して堂々としてればいいと思いますね。

はじめてのママリ🔰

もちろんきちんとつけて、捨てる時もマスク触らず捨てて、頻繁に変えてれば、マスクの効果はあると思います。実験もされてるし。そこは疑わないです。
でも、子どもがきちんとつけれてるかと言われれば、幼稚園から帰ってきたら裏返ってることもあるし、マスク舐めてるし、マスクしてる方が怖いなぁって思う時もあります。😂💦

ともみ

意味はあると思います
ガスマスクでも付けない限りウイルスや飛沫を全て防げないのは当たり前かと😅
そもそも吸わない為のものじゃなくて撒き散らさない為のものですし、、
少しでも自分がばら撒く量を減らすためのものです
感染者の増減はウイルス自体の感染力や新しい株に免疫があるかによるでしょうし
日本はマスクしてるから感染者も死者もこの程度で済んでいる(言い方はとても悪いですが、、)んだと思ってます

はじめてのママリ🔰

正しく使えれば意味はあるとは思います。
ただこの国民総マスク生活は異常だと思います😅
顔を隠してるのが普通になっていてマスクを外すのが怖いという子が増えてるといいますが、そんな感覚植え付けてしまった世の中に私は恐怖を覚えています…
これだけ感染者が出てるのに東京の重症者も2人とかなんでコロナは受け入れて普通に生活していくしかないかなーとおもっています。
歯医者でクラスターとかあまり聞かないですが患者の飛沫を大量に浴びてる医師もマスクをしていれば感染リスクはほぼないということなのかなと思うので、コロナが怖いと思うはマスクをする、したくない人はしない、みんな自由でいいと思います!

ママリ

正しい使い方をしている人がいないという意味で、意味がないですね。
確かにマスク自体の静電気効果等でウイルスを通さない効果はありますが、マスク自体にウイルスが付着して空気中より長く存在します。
2時間おきなどこまめに変える、マスクには手を触れず、正しく外すなどしないと意味はありません。
感染病棟の医師のマスクの使い方を見たことがありますか?
あの様なマスクを着け、隙間がないかティッシュなどの揺れで確認する。患者毎にマスクを捨てる。
そういった使い方を一般の人達ができているでしょうか。
飛沫に関しても、不織布の穴はウイルスより何十倍も大きいです。
まず、マスクしていれば濃厚接触者にならない、そもそも濃厚接触者を隔離するなど、2類相当であるが故の問題ですので、ここを早急に変えれば、この騒動は終わります。そうなっては困る勢力(医師会)が自民党を支持するので、選挙終わるまではなかなか難しいでしょうね。
インフルエンザですが、検査数なども調べ、それでいて患者が減ったと言われているのでしょうか。発熱があればほとんどの医療機関がコロナ検査しているので、インフルエンザの検査数は減る→インフルエンザ患者は減っている(みえる)と私は考えます。RSウイルスは流行しました。マスクのおかげと考えるのは違うのではないかと思います。
長文失礼致しました😔

はじめてのママリ🔰

くしゃみなどによる飛沫を防ぐ。くらいですかね
物理的に、飛び散らないので。

普通につけてたからといってまわりからのウイルスを防ぐ効果はないと思います。ウイルスはマスクの網目より断然小さいので!