※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

姫路の中林産婦人科に通院中の方へ質問です。染色体異常などがある場合、伝えていただけますか?胎児スクリーニング検査の内容や不安について教えてください。ありがとうございます。

姫路の中林産婦人科に通われてる方
通われていた方に質問です。

染色体異常などがある場合
伝えてくださるのでしょうか?
またはそのような検査はありますか??

胎児スクリーニング検査はどのような検査でしたか??

まだ25歳で何も言われてないのですが
心配なので、調べてしまいます。
10週に検診があり、次が4週間後なのも不安です。
首のむくみなどは11週から14週までに
判断など書いてあるので、その間に病院に行かないことも不安です。

詳しい方教えてください

コメント

pn

前に38歳で4人目妊娠したって人の診察の内容が中待合にいて聞こえてしまったことがあるんですが、
そのときは高齢出産だから染色体検査など検討して産むかどうかも決めてくださいって院長が話してました。

なので、必要に応じて、染色体異常についても検討する病院ではあるとは思います。

私も第一子は25のときに出産でしたが、
染色体検査とか浮腫のことは聞かないと言われませんでした。
現在第三子で検診に通ってますが、
29歳の今でも先生から指摘されたことはありません。
〇〇なことが心配って検診のときにいって、
ついでに首のところを見てたことはありました。

もう生まれてる2人は染色体異常と思われる症状もなく生まれているので、
先生が染色体異常を疑う所見を見つけてその都度指摘するのかどうか、
経験がなく分かりません。
ご期待の回答ではなく、すみません。

スクリーニング検査は、
エコー技師さんが5分くらいの時間をかけてエコーで詳しく見てくれます。
白黒で内臓の位置とか大きさ見たり、
赤と青の色をつけて心臓の血流や心臓の部屋が正常かどうか見てくれます。
あと性別も詳しく見てくれるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます😭
    年齢に応じて言ってくださる感じなんですね。
    次14週の時に心配なので見てほしいと伝えても遅いんですかね、、

    はじめての妊娠で心配なことだらけで、、

    首のところ見て下さった週数って覚えてますか??

    スクリーニング検査は20週ですか??

    何度も質問すみません。

    • 5月21日
  • pn

    pn


    お返事遅くなりました(><)

    14週で伝えるのが遅いかどうかは、すみません、わからないです(><)
    首のむくみを見てもらったタイミングもあんまり覚えてないです、すみません…
    でも一般に言われる時期からはズレてたと思います。
    なんで今むくみ見た?って思った記憶があるので。

    明日あたり、電話で相談してみてもいいかもしれないです。

    首のむくみがあるのか不安になってきたんですが、次の14週の検診で大丈夫ですか?って確認したら、
    丁寧な受付の方に当たれば詳しく教えてくれると思います^ ^
    雑な受付さんもいるから、ここは運にはなってきますが(・・;)

    今回はスクリーニング検査は検診の周期的に21週でした^ ^
    その次が32週にありました。

    次が14週ということは、22週くらいかもしれないです。
    20週を過ぎた次の検診で同時にって感じでした^ ^

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます!
    たくさん質問してすみません💦
    電話で聞いてみたほうがいいですね。
    受付さんが優しいことを祈ります笑

    20週すぎたあたりですね!
    ありがとうございます

    • 5月23日
maru

息子を中林で産みました。
中林先生は浮腫などはみないようでした。明らかに浮腫があれば言われるでしょうが、、
私は不安だったので別の病院で染色体検査をしました。結果は問題なく、そのことを中林先生に伝えたら若いからそんな検査しなくても大丈夫だからねと言われました。(29歳のときです)
浮腫などで気づかれるのは18.13トリソミーが多いと思います。ダウン症は浮腫なく産後にわかることも多いようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます
    ちなみに別の病院を教えてくださることは可能ですか??
    なかなか姫路で見つけることができなくて、、
    検査の種類も教えてくださるとうれしいです。
    若くても不安で心配なのですが先生は気にしなくていいと言われたんですね!

    浮腫は18.13トリソミーが多いんですね!
    教えてくださりありがとうございます!

    • 5月23日
  • maru

    maru

    私は西宮のサンタクルスという病院で胎児ドックをして、血液検査と浮腫のエコー検査をして21トリソミーが陽性だったので絨毛検査をしました!絨毛検査は13週ぐらいでできる羊水検査のようなものです。それで陰性でした。
    2人目がもしできたら、大阪のヒロクリニックでNIPT検査する予定です!
    姫路ではなかなか無認可のNIPTとかはないので少し遠くまで行くしかないかと思います💦
    25歳でしたら確率もだいぶ低いですし大丈夫だと思いますよ☺️私は心配性なので調べましたが💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    25歳は心配しすぎですかね、、笑
    血液検査は確率ですし、受けるか迷ってるんですけど、、不安なら受けるべきなのか、どうかのか、、でずっと悩んでます笑

    大阪のヒロクリニックは良さそうですか?
    調べてみます!!

    • 5月23日
  • maru

    maru

    血液検査ってクワトロ検査とかですよね?!それは意味ないと私も思います😭NIPTだと陰性率高いので安心かと思います!中林先生は29歳でも問題ないし、次妊娠する時も検査しなくていいと言ってたので35以上だとすすめる方針かと思います!
    25歳だとほんとに確率低いですが0でもないから悩みますよね😭
    ヒロクリニックは全国にあって有名だからよさそうかなと思いました!お金はかかりますがずっと不安で妊娠生活送るよりいいかなと私は思います!!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!母体血清マーカーとかです!
    NIPTも費用があるので
    迷いどころですが、、
    不安な生活送りたくないですよね😭😭

    • 5月23日
  • maru

    maru

    私は血液検査とエコーで偽陽性になって不安だったのでどうせ受けるなら絨毛検査かNIPTのほうがいいと思います!
    ヒロクリニックだと3トリソミーだけ調べるならまだ金額高すぎなかったと思います☺️検討してみてください✨

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒロクリニックに不安な点を電話でも聞けて、予約もスムーズに取れるみたいで、検討しようと思います!
    教えてくださりありがとうございました☺️🤍

    • 5月24日
  • maru

    maru

    よかったです!☺️お身体大事にしてください✨

    • 5月24日