※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
石垣イチゴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、野菜を洗剤で洗う必要はありますか?

お世話になります。
来週で5ヶ月になる女の子がいます。
5ヶ月半くらいから離乳食を始める予定でいます(できるか不安(。>д<))
哺乳瓶を洗う洗剤には野菜洗いとも書いて有りますが、皆さんは離乳食を作る際、野菜を洗剤で洗っていましたか?
洗っていた方は、どのくらいまで洗っていましたか?
よろしくお願いします

コメント

ころろ

私は使いませんでした。
病院に聞いたら、もし震災などきた場合、洗っている野菜しか食べなくなってると大変です。
水も同様です。
また、国産なら基本的に検査されているので大丈夫ですよ。
とのことでした。

• 石垣イチゴ

石垣イチゴ

ですよね。いつ震災が起きてもおかしくない地域に住んでいるので、あんまり神経質にならない方がいざというとき困らないかもしれませんね。
    ありがとうございました。

• 11月21日
chisa

野菜も洗える洗剤使ってますが一回も洗ったことないですね💦洗わなくてもいいですよ💦そんな汚いもの売ってませんし、潔癖すぎると生活に困りますよ😔💨
日本に住んでるなら大丈夫です。

• 石垣イチゴ

石垣イチゴ

ですよね~。わざわざ表記されているのでどうなのかなぁ?と思いまして。
    ありがとうございました🙇

• 11月21日
まさこ

うちは来週あたりから離乳食を始める予定です💡
洗剤は野菜も洗える哺乳瓶を洗うもので洗うつもりですが、野菜は洗わないつもりです。

ですが、旦那さんの実家でお野菜を作って下ろしているんですが、トマトなどに出荷のさいワックスを塗るそうなので、大人も必ず皮をむくようにしています。
あと、皮をむけない野菜は良く洗って良く火を通すようにしていて、刃物野菜や皮をむけないものは、私の実家もお野菜を作っていて、無農薬なので私の実家でもらった物を食べてます💡

• まさこ

まさこ

刃物野菜→葉物野菜

• 11月21日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

回答ありがとうございます。

やっぱり洗剤使いませんよね。
    ご実家で作られているのなら安心ですね。
    私も実家から貰えるものもあるので、それを使いながらあまり神経質にならない程度にやっていこうと思います。

• 11月21日
  • まさこ

まさこ

ちなみに赤ちゃん用じゃない、食器洗いの後ろにも野菜も洗えると書いてあるものもありますよ💡

• 11月21日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

そうなんですかΣ(゜Д゜)
    それは意識したことありませんでした❕  
    見てます(^^)

• 11月21日