※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
お仕事

教員としてフルタイムで働くのが大変で、子育てと仕事の両立に悩んでいます。教員生活と育児の両立が難しく、不安を感じています。

教員 フルタイム 今年職場復帰しました
正直しんどいです
定時に上がらないと保育園の迎えに間に合わないし、両親も近くに住んでないし、時間に追われる毎日で…

家でも子ども寝かしつけた後に仕事しなきゃとか
土日も夜は仕事しなきゃとか…

子どもと関わる時間もぐっと減って
なにが1番大事なのか分からなくなってきました〜

教員だけにこだわる必要あるのか…とか。
でも先生になりたくてなったんですけどね😅
当たり前ですが我が子が産まれてからの教員生活と
仕事のことだけ考えてもよかった独身の頃じゃ全然違くて…
やっていけるのか不安です…

コメント

ぴーすけ

同じく、教員フルタイムで働いてます!
仕事も思うようにできないし、朝も夕方も余裕なくてバタバタですよね、、

1人目の育休明けのときは、毎日保育園からの呼び出しばかりでヒヤヒヤする日々でした😂
いま2人目の育休明けで復帰しましたが、もう仕事は最低限のことはやる、それ以外は割り切るしかないって感じで開き直ってます😟😟
他の先生にご迷惑をおかけしてしまうことばかりですが、自分も子育て落ち着いたら、他の先生を助けて恩返しするぞと思って、今はたくさんの人に甘えています。でも職場の状況にもよりますよね。
お互い頑張りましょう!

ぶっつん

フルタイムなんですか?!😳
部分休業は取らないのですか?取ったら平日多少マシですがね…
その分、土日に学校出でますが😂

ままままり

同じく教員です。
昨年度朝と帰り30分ずつ育児休暇を使い復帰しましたが、通勤に1時間かかっていたため7:00に家を出て18:00に帰宅してました😂
やっぱりお迎え等あるので基本持ち帰りになっちゃいますよね💦

余裕なくてイライラすることが多くて、子供にもあたっちゃったり…。
子供のために働いてるけど本当に子供のためになってるのか疑問でした。
いま3人目の産休中で2年後に復帰予定ですが、定年まで続けるかどうか本気で迷ってます💦💦

OSK

私も教員です🙌
フルタイム学年主任で保育園児2人抱えてます😂親族は全員遠方、白目剥く毎日ですがなんとかなってます!
私は子供と一緒に寝て、3時頃起きて子供が起きるまで仕事をするってリズムで毎日生活してます✨
日中、子供のトラブル対応がない限り休み時間に丸付け等済ませることで毎日定時退勤です✨
職場の人とは一生の付き合いになるわけじゃないし、周り気にせず色々割り切れば土日も子供と過ごせるはずです!

はじめてのママリ🔰

すっごく分かります!
私もずっと教諭として働いてきて、育休復帰して丸3年で退職しました😅育休1年間で、採用からは10年でした。

産前の働き方との違いに悩みますよね💧朝早くて夜遅くてもやりがいだけ感じていたはずなのに。
やっぱり教師の仕事って、「やったらやった分だけ良くなる仕事」なんだと思ってます。だからすごくジレンマだったというか、、、。割り切ることも大切ですが、「やりたいだけやれた頃」とついつい比べてしまいますよね。

平日も休日も常に仕事のことが頭にありました。休日に家事が偏って、お出かけしにくいのも辛かったです。それなりにお出かけもしていましたが、したらしたで家は綺麗にならないし、疲れが溜まるしで。

「割り切って働くことが大事!」「何とかなる」とよく言われますよね😅
私もフルタイムで復帰して担任もしていたので、その言葉の意味はよく分かります。本当、何とかなっちゃうんです。だからこそ女の先生もみんな続けているんだと思います。
でも、どんな生活がしたいかだと思います。私はあの頃の生活のまま子育て終えるのはどうしても嫌でした。
ダラダラ悩んだまま子育て期間が終わっちゃう気がしたので、早めに決断しました😂
今は非常勤で働いています😊
それなりにお金も貰えるし、仕事を楽しみつつ専業主婦並みに家事育児できるので、決断してよかったなーと今は思っています😊