※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の実母へのお礼金額について相談です。里帰りせず手伝ってもらう予定で、給料やローンがあり悩んでいます。お礼の相場や配慮についてアドバイスをお願いします。

産後の実母へのお礼

初産妊婦です。
里帰りせずに産後1ヶ月実母に仕事を休んでもらい、育児を手伝ってもらう予定です。

母は東京に住んでおり、大阪まで来てもらう予定です。
普段母はフルタイムでパートをしており、歩合もあるのでお給料も月50万前後もらっています。私たち兄弟を育てていたときの教育ローンや住宅ローンなども払っているので稼いでいますが、お金はないと思います💦それにそもそも貯金が苦手でほぼないと思います…

里帰りせずに手伝いに来てもらった皆さんお礼はどうされましたか?休んで来てもらうので、お礼の額もそれなりに必要なのかなと思ったのですが、母の給料が高いのと月々のローンで支払う額も多いので見当もつきません、、どのくらいの額渡すのがいいのでしょうか、、?

歩合制な分、休んだら今後の母の給料にある程度影響はあると思います😣私の家に泊まるので宿泊費はかかりません。食費等は負担するつもりです💭

ちなみに夫は親にはしてもらって当たり前という考えで、お礼なんかいらんやろと言っています🥲ですが、私としてはこっそりでも渡そうと思ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いらないと言われましたが10万包んで渡しました。それでも少ないと思ったぐらい、本当にお世話になったのでこれからは恩返しできるようにたくさん親孝行していきたいです

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🥺
    10万くらいは包みますよね💦産後のことはまだ想像でしかないですが、遠くから来てくれる上に自分がいっぱいいっぱいになって母にはかなり負担をかけてしまうと思うので…
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんはどれくらいの期間お母様に来ていただきましたか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ第一波だったので、まず、予定日2ヶ月前から産後1ヶ月は実家に里帰り、その後も旦那が仕事でいないので2ヶ月間泊まりに来てくれました😢本当に約5ヶ月間本当に毎日母がいてくれて感謝しかなかったです😢お仕事よりも私と孫につきっきりになってくれたこともですが、ガルガル期になってしまって自分の家族、旦那以外の人がダメで精神的にも大変だったのにずっと支えてくれたので本当に頭上がりません。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

お母様めちゃめちゃ優しいですね…😭✨✨コロナ最初のときは今よりもっとキツかったですよね🥲そんなときにたくさん支えてくれて、、お礼してもしたりないくらいですね😣
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます☺️

• 5月23日
ゆうひ

私の場合は母が運転できないのでいとこのおばちゃん夫婦と来たのですが、元旦那が2週間すら私の親がくるのはだめと言われたので1日だけきて泊まって帰りましたが、その時はビジホ代と交通費を渡しました!
もしお金に余裕があるなら5万〜10万ぐらい包んでもいいのかな?と思いました。
あとは私の場合は渡すお金が少なかったので、食べ物など楽天とかで注文して送ったりもしました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    奥さんの親が来るのだめとか言われることあるんですね😭!せっかく来てくれてありがたいのに申し訳ない気持ちになりますね、、💦
    やはり交通費等かかった実費+5〜10万円が相場ですかね🤔
    食べ物とかで補填するのもアリですね🙆‍♀️
    その発想はなかったです!ありがとうございます!

• 5月21日