※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお友達から遊ばないと言われた。娘は気にしていないが、親は心配。困難にもしっかり支えたい。

年少の娘が「幼稚園で遊んでいて、お友達から"もう娘ちゃんとは遊ばない!"って言われたの。」とポツリと話してくれました。

眠りかけだったので、どのような流れでそうなったのか詳しいことはわかりませんが…(何か娘が嫌なことをしてしまったのかな?)

お友達同士のイザコザこれからいっぱい経験していくし、避けては通れないものですが、言われている娘を想像したら泣きそうになってしまいました😭
娘はそこまで気にしてなさそうに見えますが、それを聞いた親が辛いです😭

これから、さまざまな困難に直面していく娘をしっかり支えられるように、もっと母強くならねば!!

コメント

パト子

今朝お友達に一緒にお部屋まで行こうと誘ってもらったのに息子は「いやだ」と言いました。「誘ってくれたのになんで一緒に行かなかったの?」と聞くと「ママと行きたかったから」とのこと。
「いやって言ったら、私と一緒に行くの嫌なのかなって思っちゃうよ。ママと行くからごめんね、とか言うといいと思うよ。あとでさっきはごめんね、また一緒に行こうねって言ってねー!」と息子に話しました!🥲

まだまだ言葉のあやというか伝え方とか勉強中の年頃なので難しいですよね。息子は今回言ってしまった側だったけど言われる側になる事もあると思いますし、その都度息子とお話して学んでいきたいなと思いました😊🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    このくらいの子だと伝え方はまだまだ拙いし、誤解を与える言い回しをしてしまうこともありますよね。

娘も話しながら"その言い方だと伝わらないぞ"という場面もあるので、一緒に学んでいきたいと思います。

コメントありがとうございます☺️

• 5月21日
ゆずママ

息子も言われたことあります!

悲しくなりますよね💦
息子の場合は、もう息子を好きじゃなくなったから遊ばない!!と言われた。って泣いてました😂
でも、またそのうちに仲良くなり、
1年経った今はクラスが変わってもその子とは1番の仲良しです☺️
仲良くなったり、ケンカしたり、
成長する為に必要な試練だとは思いますが、やっぱり気になりますよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😔
    泣きながら…息子さんもかなりショックだったんですね💦

でもまた仲良くなることもありますよね!

普段は全くないのに、昨日に限って幼稚園でおもらしもしていて、精神的にショックを受けているのかな…とか色々考えてしまいました。

様子を見守っていきたいと思います。

コメントありがとうございます☺️

• 5月21日