※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
子育て・グッズ

5歳の息子の自慰行為について心配です。同じ経験のある方、いつ頃治まりましたか?声かけは必要ですか?

5歳の息子の自慰行為についてです。
保育園の先生から、園生活で暇な時や手持ち無沙汰なときに、床にうつ伏せになってゴロゴロしながら自慰行為をしていると聞きました。
ゆっくり様子を見ましょうと言われましたが、ネットで調べると1歳から5歳くらいの子がすることが多く、就学前には治まると書いてありました。うちの子は5歳になってから始まってしまったので、小学校に上がるまでに治まるかなと少し心配になってしまいました。

同じように自慰行為をしていたお子様、いつくらいに治まりましたか?何か声かけしたりしましたか?
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です🌸
たまに園でも見かけますが
だいたい始まりそうだなってときがわかるのでそのとき『次なにして遊ぶ?』『次〇〇しよっか!』などこちらから次の遊びを促して手持ち無沙汰にならないようにしていくと次第に行為もなくなっていくかなと思います🙆🏽‍♀️✨
自慰行為について、やっちゃダメなどは言わないようにしています。
そこには触れずにしないように違うことに興味がいくようにしていく感じです!

• トキマ

トキマ

ご丁寧にありがとうございます😊保育園でも、注意はせずに気をそらすようにしてくださいと言われました。
    家では暇な時はゲームなどをしているのであまりその行為はしないのですが、うつぶせになっているだけで「今してるのかな?」と気になってしまいます💦

次第になくなってくれるといいですが😭💦

• 5月21日
ママリ

過去の質問にすみません、まだ見られていますでしょうか??

今同じことで悩んでいて、5歳、床にうつ伏せになってゴロゴロしながらというところも同じです💦

あれから息子さんおさまりましたか??