※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の初マタが胎動とお腹の張りについて相談しています。張り止めを飲んでも張りが続き、胎動が感じられないことで不安を感じています。検診前に産院に相談したり、仕事を休むべきか悩んでいます。

長くなります💦胎動とお腹の張りについて質問です。
現在22週の初マタです!
18週頃から胎動がハッキリとわかるようになりました。
しかし20週辺りからお腹の張りを感じるようになり、
検診で先生に伝えたところ、確かに張ってるから、
張り止め処方しますとのことで、張り止めを1日3回飲んでます。子宮頸管は3.3センチと少し短いけど、今のところ問題ないと言われました。
張り止めを飲んでも、1日に何度も張るし、今日は3時間ほど胎動が感じられません。いつも寝る前に胎動を感じて安心してから寝るので不安です😭
皆さんだったら、検診前でも産院に相談したりしますか??
考えすぎかな?とも思いますが、アドバイスを下さい🥲
また張ってるなと感じても仕事休まず行ってる方いますか?
(仕事もシフト制で、早番は5:30出勤、遅番は13:00出勤のフルタイムで働いており、通勤時間も車で1時間程掛かるため、身体的にも肉体的にも疲れ気味です)

コメント

ももぶどう

私だったら、検診前に相談しちゃいます!
念のため診てもらいたいなって思います😣
張りに鈍感で、張ってる…かも?で、仕事行ってましたが、切迫で自宅安静から入院になりました💦
疲れを感じていて、休める環境であれば休んでほしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、無理しすぎると切迫になってしまう可能性もありますよね😭😭
    もう少し様子を見て、相談しようと思います!ありがとうございます🙏🏽

• 5月20日
ママリ

お腹もにもに押しても赤ちゃん起きたりしませんか?
あたしは胎動が少ない?って不安になった時は、お腹を優しく叩いてみたりして赤ちゃん起こしてたりしました!
お腹が張るならきっと赤ちゃんからの休んでー!ってアピールかもしれませんね!

妊娠9ヶ月までパートで働いてましたが、お腹はガンガン張ってましたね。張ったらすぐ座るとか休むという事をしていたので、頚管長は短くなりました😅
切迫気味でしたが、結局予定日1日遅れで産まれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです!どーにかして胎動を感じようと押してみたり、少し叩いて声をかけたりしてるのですが、反応が無くて💦
    張ってるから動きにくいのかなとも思ってるのですが、、、
    明日も早番シフトなので、張りが続くようであれば休もうと思います😣
    やっぱり、張りを感じると休むことも大切ですね!!
    アドバイスありがとうございます🙏🏽

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

もしあと1.2時間胎動が感じられないなら病院に電話して聞いてみてもいいですよ!
    もしかしたら背中側に赤ちゃん移動してる可能性もあるけど、ママが不安ですよね😭
    22wならまだ赤ちゃん大きくないし張ってても動けるだけのスペースはあるはずだから爆睡こいてるか、起きてるけどプカプカ浮いててボーッとしてるかだとは思いますが心配なら電話です👍

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの後、1時間ほどしたらいつもより弱いものの胎動を数回感じました👌爆睡こいてたかもしれません笑
    とりあえずひと安心です😮‍💨
    本当にありがとうございました!!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

気になることはなんでも聞いてみてください!何かあったときに後悔しないようにも☺︎
張り止め飲んでも張りますよね💦私も張り止め飲みながら8ヶ月の終わりくらいまでレストランで働いていました。
仕事中でも強くお腹が張ったときは数秒でも座るようにしていました!副作用も辛いですよね💦でもきっと安産ですね☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあった時に後悔しないように!まさしくそれですよね😭
    電話しすぎると迷惑かな?とかこれだけで相談する?とか思われると嫌だなって、悩んでたんですが後悔だけはしたくないので、相談しようと思います!!
    安産で元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります🙏🏽ありがとうございます!!

• 5月20日
まる

3時間くらいなら寝てるのかな?と思いますが、気になるなら検診前に相談した方がいいと思います!
私なんて初産で16週くらいにこれ、胎動かな?ってレベルの時に、胎動か分からないけど前より動いてない気がして…っつって心配で受診しましたよ😂
お腹頻繁に張るのもちゃんとした受診理由になるので早めに相談してもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで夜に胎動を頻繁に感じてたので、あれ?感じないと少し不安になってしまいました💦
    同じような経験をしてる方がいると思うとホッとします😢
    もう少し様子を見て相談してみようと思います。ありがとうございます!!

• 5月20日
ペッパー

私も中期頃よく張っていました💦同じくらいの時期に一度おなかが固く胎動が全くわからない夜があって心配で心配で明け方に病院に電話しました。まだ胎動がわからない人もいる時期だしもしも赤ちゃんに何かあったとしても26週以降でないとできることは何もないから診察時間内に受診するようにと言われました。翌朝診てもらって赤ちゃんは元気に動いていました!きっと大丈夫だとは思いますが不安で寝付けないようなら電話してみても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくお腹が張ってるから感じにくいのかな?と思ってます😭
    明日も早番シフトなのですが、気になって中々寝付けず💦
    起床時間まで張りが続いているようであれば、電話して相談しようと思います!アドバイスありがとうございます🙏🏽

• 5月20日
さば

初めまして!わたしも24週の初マタです。
仕事を気軽に休める環境にないので無理して力仕事とかをしていました、だけど最近白っぽいおりものの量が増えていたり、腰痛、子宮の真ん中が生理痛みたいに痛くなったので検診で喋ってみたら、切迫早産になっていたことが判明しました。
(まだ27mmなので自宅安静で済みました、)
なので、仕事で無理したなと思ってお腹が張ったりするなら、それ以上無理しないで休めるなら休んだり病院に早めに行った方がいいと思います!
胎動は感じても赤ちゃんが苦しそうで心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!!コメントありがとうございます😭
    切迫になってしまったんですね💦でも、まだ入院までいかなくてよかったです!!
    私もこのご時世、入院だけはしたくないので無理はせず、休める時に休もうと思います!週数も近いので、参考になりました!!
    さばさんも今まで無理してきた分、ゆっくり休んでください😢

• 5月20日
  • さば

さば

自宅安静でも暇なので入院となれば、もっとやること無くて飽きちゃうと思うのでそうなる前に!です!

ありがとうございます😊

• 5月20日