※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii.
お金・保険

生活防衛費が貯まらず、子供の貯金はある。投資したいが数年は難しそうです。

生活防衛費全然貯まらない人いますか🤣?

夫が自営業で私が専業主婦です!

ボーナスもないから毎月車検とか自動車税とかの積立特別費だけ貯金してて、生活防衛費まで回りません😫

子供達の児童手当お年玉などの貯金は160万前後あります。

児童手当とか積立nisaとかに投資したいけど、生活防衛費が貯まらないからあと数年はできなさそう〜😱

コメント

はじめてのママリ🔰

お金がたまらないのは、

収入より支出が多いからなので、

支出を減らす(生命保険見直し、携帯会社やプラン見直し)のをやって、

それでも赤字だったので、

私がフルタイムパートで働くようにしました

すると、
最低月5〜7万は貯金できるようになりました

支出を減らすには限界があるので、
2人で働く方がお金は貯まると思います

  • rii.

    rii.

    しばらくは専業主婦予定なので働くようになったら貯金も増えそうですね😫

    • 5月21日
ママリ☺︎

同じく旦那自営業で
私専業主婦です😭

ほんとボーナスはないし
老後国からの保障も全然ないしで嫌になります😩😩

積み立てニーサとかの投資系全くしてません…笑

無知すぎて、理解できず笑

  • rii.

    rii.

    ですよね、老後のために小規模企業共済とかありますがそれを支払う余裕もなく😩

    私もあまり理解してないんですけど、運用する方がいいみたいで。笑

    • 5月21日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    わかります!
    もう、旦那に会社員になってって何回も言いますが
    自営業でする!と聞かないので
    いずれ働いたら
    体が動くまでひたすら働きます😇😇😇

    • 5月21日