
子どもが生まれた後の手続きのタイミングについて知りたいです。出生届の後、マイナンバーや保険証が届いてから手続きを進めるべきでしょうか。
子どもが生まれてからの手続きの順番についてです!
①出生届、マイナンバー作成(役所)
②保険組合加入(会社)
③児童手当(会社)
④子どもの医療証(役所)
どこで何を手続きするのかは分かりますが、どのタイミングで手続きするのでしょうか?
①を最初にやるのは知っています!
②以降はマイナンバーが届いてからなのか?
出生届さえ出していれば進めていいのか?
④は保険証が届いてから再び役所へ行くって流れなのか?
何が届いてから等教えていただけると幸いです🥲
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
1,3.4は同日、役所で出来ましたよ🫢
2は出生届出してからマイナンバー記載ありの住民票発行してもらったらマイナンバー分かるので、それを会社に伝えて手続きしてもらいました!
↑もし間違ってたらすみません🙇🏻
役所の人も手続きに慣れてるので、役所内で次は〜〜課に行ってくださいなど回る順番教えてくれました😂

らすかる
うちは夫がしてくれたのですが…。
出生届持って生まれた日以降に2番以外は役所で一気にできるんじゃないですか?2番は落ち着いてからでも会社に申請したら手続き始めてくれると思います。
-
はじめてのママリ🔰
一気にできるんですね!
公務員だと3は自分のところで手続きするようで…🥲- 6月4日

はじめてのママリ🔰
②の保険組合加入は、マイナンバーの記入、出生届受理証明書、配偶者の源泉徴収票が必要でした。会社によって違うかもなので、総務や事務に確認しておくとスムーズだと思います!
③児童手当は、公務員でなければ市役所に書類を提出だと思います🙆
④は保険証が届いてから、再び役所に行きました!

あおママ
①③出生届を出した時にマイナンバーと児童手当の手続きも一緒にしてくれました!マイナンバーカードは1週間ほどで届きました。
②出生届出して少し時間置いて住民票取るとマイナンバーが振り当てられてるので、それを会社に提出しました📄
④子ども医療費は保険証ができてからの申請でした。私が住んでいる自治体ではオンライン申請ができたのでお住いのところも調べて見てください(^^)
はじめてのママリ🔰
4も同日でてきるんですね!