※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

8〜9ヶ月でお座りできず、神経科への紹介。発達の遅れや病気不明。同様の経験者の成長について知りたい。

生後8ヶ月、9ヶ月あたりでお座りができなかったお子さん、神経科などを紹介されたお子さん、その後の成長はどうですか?

娘が首座りしてもグラグラ不安定で、体全体もなんかぐにゃぐにゃしてるな?という感じでずっと過ごしており、寝返りはするものの顔を上げたりハイハイなどの気配は今まで全くありません。

先日小児科の健診で上記のことを相談し、神経科を案内すると言われました(大きな病院で、いつ予約の電話が来るか不明です)
一歳になるまでは発達の遅れとかなにか病気とかもハッキリ言えない、発達のスピードはそれぞれだからとは言われていますが…

仰向けやうつ伏せのままゴロゴロ、お兄ちゃんが遊んでるところを見たくて必死に首を曲げて見ている(頭をつけたままなので、海老反りみたいになってます😂)姿を見ると不安で不安で。

似たような体の発達だった方、その後月齢が進んでどうなりましたか?

コメント

ぽむ

うちの息子は全体的に発達ゆっくりでした!
首が座ったのも6ヶ月手前、お座りができたのは10ヶ月くらいでした😌

乳児健診ではほかの子より3ヶ月ほど遅め。でも個人差の範囲内だから大丈夫。歩き始めるのは1歳3ヶ月頃かな?と言われていました😂
1歳過ぎて1.2歩出るようになり、
1歳3ヶ月の今はスタスタよく歩いています!

• あき

あき

具体的に月齢も教えていただきありがとうございます😢✨
    すごく希望が持てました!!
    実は昨日ちょうど紹介の予約が取れたと連絡があり、来週以降に神経科へ行くこととなりました。

やはり一歳くらいまでは遅くても様子見てみた方が良さそうですね。焦らず見守ろうと思います💦ありがとうございます!

• 5月22日