※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、生後3カ月の息子を育てる母親です。湯船で洗うと茹でタコのようになってしまうので、浴室で洗ってから湯船に浸かせる方が良い方法を知りたいです。

生後3カ月の息子を子育て中です!
お風呂の入れ方ってみなさんどうされてますか?

2カ月頃からベビーバスではやり辛くなってきたので
浴槽にお湯をはって、全身使えるシャンプーで
湯船の中に一緒に入ってあわあわにして洗ってます。
寒いし湯温も40〜42度に設定して。
そうすると、いつも茹でタコの様になってしまいます(°_°)
浴室で洗ってから、湯船に浸からせてあげる方が
良いのでしょうか?
皆さんのやり方を良かったら教えていただきたいです!

※浴室暖房、追い焚き機能はありません※

コメント

deleted user

ベビーチェアーつかってます!

  • はるまま

    はるまま

    さっそく返信ありがとうございます!
    ベビーチェアいいですね!
    そこに座らせて、全身洗ってから
    湯船に浸かる感じですか?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー



    湯船に浸かりません!(笑)
    座らせてシャワーであっためてそのままだしたら寒いのでお風呂場でタオルで体拭かせてあげてます!
    湯船だと水道代かかりそうで使ってません😆😆

    • 11月21日
  • はるまま

    はるまま

    まだ首も腰も座ってないのでベビーチェア難しいです( ; ; )
    でもシャワーで温めながら、いいですね!
    そうなんです、水道代もやばくて。
    水道局の人に、急に上がったけど心当たりあります?なんて心配されました笑

    • 11月21日
あやか

2ヶ月半の息子を育てています!
うちは1ヶ月健診終わってから一緒にお風呂に入ってます( ^ω^ )
自分が先に洗ってお風呂の蓋を開けて浴室を温めておいて、
脱衣所で待たせてた息子を迎えて、
かけ湯とシャワーで息子の体を温めてあげてから膝の上で全身洗い、湯船に一緒に入ってます!

  • はるまま

    はるまま

    返信ありがとうございます!
    シャワーでかけ湯しながらが一番ですかね(°_°)
    膝の上でって滑りそうですけど、こわくないですか?
    慣れですかね?(^_^;)

    • 11月21日
  • あやか

    あやか

    弱めのシャワーかけてあげると気持ち良さそうにしてます╰(*´︶`*)╯
    膝の上、実際滑ります(笑)
    でも意外と落ちませんよ( ̄∀ ̄)
    もう少し大きくなったらキツイかもしれないのでバスチェアも検討中です🤔

    • 11月21日
  • はるまま

    はるまま

    なるほど!弱めのシャワー🚿やってみます!
    詳しくありがとうございました😊
    バスチェア便利そうですよね!
    私も膝の上に限界がきたら検討してみます笑

    • 11月21日
  • あやか

    あやか

    水道代的にもシャワーは弱めがオススメです👍笑
    私も日々やり方を試行錯誤しながら育児中です😅
    お互い頑張りましょう❤️

    • 11月21日
はるちゅー

こんばんは😊
私は体を洗って、ある程度温めてから浴槽に入れてます💡
ちなみに北海道です😅

  • はるまま

    はるまま

    返信ありがとうございます!
    やはり皆さんそうされてる様で‥
    明日からさっそくそうしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
deleted user

私は洗ってから浸からせてますよ😊
浸かるのも長くても5分程度です😅
赤ちゃんはのぼせやすいのであまり浸からせすぎは良くないですよ😅

  • はるまま

    はるまま

    返信ありがとうございます!
    赤ちゃんのぼせやすいんですね(°_°)
    かわいそうなことしてたかな(◞‸◟)
    明日からさっそくそうしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    茹でタコみたいならのぼせてるかもしれませんね😞
    頑張ってください😊

    • 11月21日
ayyu

私は浴室でシャワーちょろちょろかけながら洗ってから湯船に入ってます!
寒すぎる日は先に湯船に浸かってから浴室で体を洗ってます!

  • はるまま

    はるまま

    浴室が寒すぎるのでつい洗いながら湯船に浸からせてたんですが、
    湯船➡︎洗うもありですね!
    ありがとうございました😊

    • 11月21日