※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で仲良しのお友達ができるか心配です。息子は人懐っこいけど、すぐ忘れるタイプ。バス通園後も友達と遊ぶことはあるでしょうか?

幼稚園にお子さんが通われている方、年少さんの時にも仲良しのお友達ができたりするんでしょうか?
1月生まれで来年の入園時はまだ3歳3ヶ月ですが、元々人懐っこくて公園でも遊具より他のお友達に興味津々ですぐに近づいて行くぐらい息子は人好きなんですが、友人の子と遊ばせても仲良くは遊ぶけど会わなくなったら忘れるという感じなので、ちゃんと自分と気が合う友達ができるのか気になりました(><)💭
また、バス通園の予定なんですが、放課後友達と遊んだりする場合ってありますか?

コメント

ママリ

上の子が3月生まれです💡
3年間でたくさん友達できましたが、年少の時にできたお友達が特に深く仲良かったです😊
うちは徒歩通園でしたが、バスの子達と遊んだりとかもありましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり初めてできたお友達ってとても大切ですよね😭私も初めてできま友達は今もずっと覚えています🥺💭✨

そういう場合、幼稚園の中で遊ぶってことですか??😳私も本当は徒歩通園が良かったんですが、下の子も居てまだ小さいので、初めはバス通園にしようと思っています😭
    けど、バスだと息子が可哀想なのかなと思ってしまったりもします😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

うちは園内では放課後遊べないので、降園後に公園に集合したり、誰かのおうちだったりで遊んでます😊
    下の子が年少の時に下の子が産まれたので、送迎は赤ちゃん連れでやってましたよ!
    先生たちも下の子のことを産まれた時から知っててくれてるし、徒歩通園だと先生とも毎日顔合わせて軽くお話できるのでよかったですよ💕

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

なるほどー🥺バス通園の子も連絡取り合って遊んでたんでしょうか??💭
    ちなみに自転車だと10〜15分ぐらいなので、全然通えることは通えるんですが😭どっちの方がいいんですかね🥺

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうです!!
    連絡取り合います😊

バスが好きな子もいれば、バスが嫌って子もいますから、こればっかりはどっちが良いって難しいですよね💦
    私は下の子いる中、バスの決まった時間にバス停行くの大変そう…と思って徒歩にしました!
    やっぱりバス通園だとなかなかママ友はできにくいかも知れません😖
    コロナで行事やランチ会はなくなってますし、行事あってもソーシャルディスタンスとか、クラスごとの入れ替え制で速やかに帰ってくださいとかになってるので、なかなか絡む機会がないです😭
    積極的なママだといけるかと思いますが💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

年少でも仲良しの子いました!
GW前には何人か友達の名前覚えて帰ってきて、よく一緒に遊んでいるようでした。
うちは徒歩通園で、近所にも同じ幼稚園の子がいるので降園後に一緒に遊んでいます。
バス通園している別の幼稚園に通う友達の子は、幼稚園の友達と遊ぶことはないと言っていました。

• ママリ

ママリ

そんなすぐにお友達が出来るんですね🥺✨いっぱいお友達作って欲しいし、仲のいい子が出来たらもっと嬉しいなと思いました😭💭

なるほど!そーゆう場合もあるんですね😳うちも集合住宅で子育て世帯が多く住んでいる地域なので、ほかの園に通うお友達とも仲良くなれるきっかけがあるといいんですが🥺
    私立の幼稚園なんですが、あまり集まりとかないんですかね??

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私立幼稚園ですが、集まりはないです!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

仲良い子出来てましたよ〜!
うちも2月生まれですが、人懐っこく誰とでも遊びたいってタイプです☺️
幼稚園でもみんなと仲良いけど、特に気の合うお友達数名はよく名前が出てきました✨
未だに年少さんのときに仲良しだった転園したお友達を思い出しては会いたいな〜とか言ってます!
放課後遊んだりはないです👀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    放課後遊んだりする事がなくても仲良くなれるんですね!✨

いつも避けられてばかりなので、***さんのお子さんのように息子と同じく人懐っこいお友達が居てくれたら嬉しいです😭♥️

• 5月20日