※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中に突然の不安や痙攣があり、過去に精神疾患を患った経験がある。病院に行きたくないが、自分の状態に不安を感じている。息抜き時間も少なく、育児に疲れを感じている。今日の不安が精神的なものか、疲れからくるものか不安。話せる相手がいないため、ここに相談しています。



質問というか
聞いてもらいたいだけです。
長文、すみません。
現在9ヶ月になる息子を育ててます。



出産後から今までこんな事無かったのに
今日、
急に何故かソワソワした気持ちになったり
無意識に顔がピクっと痙攣したりしてます。今もです。



元々、もう5年前くらいになりますが
精神疾患(社会不安障害、パニック障害)を
患っていた事がありましたが、それには
明確な理由(当時の家庭環境など)があり
環境を変えてからは、病院に行く事もなくなり
現在に至ります。



今日、突然ソワソワや顔の痙攣が出て
また精神的なものから来ているのか
不安になってしまいました。



初めての子育てをしている中でも
分からない事が多いなりに
毎日を送っています。
ただ本当たまに、疲れてしまって
あぁ、しんどいなぁ、、。って
絶望感に浸ってしまう日があります。。


離乳食に関しても
グラム数など、きっかり測って食べさせたり。。
友達たちには、こんな正確にやらないで
超ー、適当だったから尊敬する。とか言われましたが
私からすると、それが普通なんです。。


手を抜ける部分は抜きたいですが
抜き方が分からず
〜じゃなきゃ駄目なんだ。とか
〜はこうなんだ。とか思ってしまいがちな
疲れる性格かもしれません。


自分の息抜きなどは
子供が寝てからの
1.2時間だけです。


今日の起こったソワソワするなどの症状が
また精神的なものなのか、、。
少し疲れちゃっているだけなのか、、。
自分が怖くなってしまいました。。


過去に、精神科に通っている頃は
話は聞いてもらえましたが
ただ薬を沢山処方されて
どんどん薬の量が増え
もっと精神的に悪化したので
病院には行こうと思いません。


今日寝たら
明日には良くなってるといいな。。
久々にこんなどんよりな気持ちになってしまいました。


話せる人もおらずなので
ここに書かせて頂きました。


読んで頂いて有難うございました。


コメント

はじめてのママリ

育児ってほんとに大変ですよね😭顔がピクピク痙攣する時ってほんとに疲れてたり、精神的にキツい時になるみたいです😭😭うちの旦那が最近そうでした😢私もしんどくなったら何か美味しいものとか甘いもの食べたり、どこかで自分を甘やかす時間を作ります🥺あと、ヤクルト1000っていうのを飲んでから寝付きも朝起きるのも少し楽になった感じがするのでオススメします!マツコ・デラックスもオススメしてましたよ🥺ママさんが少しでも楽になる時間が増えますように🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント有難うございます。
    気付かないうちに
    ストレスや体力的にもしんどくなっていたのだと思います、、。

    今日その積もりに積もったものが込み上げてきて
    号泣してしまいました。
    大人げないですね。。

    旦那様は大丈夫ですか、、?

    私もどこかの時間で
    自分時間、自分を甘やかす時間を作りたいと思います😔

    ヤクルト1000ですか!
    試してみようと思います😢

    お優しいお言葉、
    有難うございます😢

    • 5月21日
はじめてのママリ

毎日毎日、お疲れ様です✨😊

ママするのって大変だし、知らないうちにストレス溜まってますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメント有難うございます。


    本当、母親するのは大変過ぎますね。
    想像の大変さを遥かに超えていて
    育児を甘く見ていました。


    今日、ストレスなど込み上げてきてしまって
    号泣してしまいました。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

毎日育児に家事にお疲れ様です😭

私も社会不安障害持ちです。
私は高校の時からで現在進行形です。薬に頼ったのは産後2年目頃に1年間だけで、副作用が酷くなり医師の指導の元減薬、断薬しました。

はじめてのママリさんも辛かったですね。また何か軽微でも症状があったりしたら不安な気持ちになりますよね😢 ほんと、忙しい毎日の中自分を休めたり癒す時間がなくしんどいかと思います。

私はもう断薬してから1年以上経ったんですが、最近またちょっと辛くなりたまたまネットで見つけた「うららか相談室」っていうのを利用しました。資格持ちのカウンセラーさんが沢山いらっしゃったので何日かかけてこの人に、と思える人を探しお試しで相談しました。

その人はかなり親身になってくれる人で、文字数オーバーしてもかなりな長文で送ってくださるような方でした。(お試しでしたかったのと、お金も大変なのでメッセージやりとりにしました)

相談した後数日経ってから、またその辛かった過去の時期のことをふと思い出して急にめちゃくちゃ涙が出て止まらなくなったんですが、たぶんそれってあの時全部話せたから自分の中の溜まってたものが溢れ出たんだろうなって思いました。やはりお試しでは解決にはならないですが、いつでもまた聞いてもらえる相手がいるという部分で自分の中に少し御守りのような存在?(と言ったら大袈裟かもですが^^;)になったかもしれません。

ここまで熱く語ったんですが、回し者では無いです。私もお金もったいないし、またどうしてもしんどい時は利用しようかなみたいな感じです。

心の病いって気軽に誰にでも話せることではないので、それが余計本人に負担をかけてしまう気がします。同じ病を罹患した者として、こんな場所もありましたよ😊っていう報告でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    長文での
    コメント有難うございます。


    そうなんです。
    社会不安障害の酷くなる前に予兆?みたいな感じに似ていて
    あぁ、あの時と同じ感覚だ。と
    なる日が多々ありまして。。


    外に出れば謎の緊張感で
    心臓バクバクですし、、。
    なんか変なんですよねー。。
    なんなんだろ?これ、、。って気になっちゃいます。不安です。


    はじめてのママリ🔰さんは
    最近精神面や体調は大丈夫ですか??


    うららか相談室、見てみます。
    教えて頂いてありがとうございます。。


    ですね、心の病は気軽に話せないのもありますし
    あんまり理解してもらえないです。
    そんなの甘えだ。などよく母に言われました。


    そんな中で
    コメントしていただいて嬉しかったです。


    その人その人それぞれの苦しみがあるのに
    理解されない世の中、悲しいですよね。


    お互い気持ちを楽に、、
    穏やかに過ごせますように。


    有難うございました🙇‍♀️

    • 5月24日
⭐︎

私もソワソワ落ち着かないの悩んでます😢
その後具合いかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメント有難うございます。

    大丈夫ですか🥲?
    ソワソワ感だけですか?


    んー、、私は
    この投稿をした日よりかは
    マシになりましたが
    でも外に出たりするの
    変な緊張感が出て動悸も凄いしなんか変です。。


    子供がまだ9ヶ月と小さいので
    たまに散歩など行きますが
    ほとんどお家で過ごしているので
    家に篭りっきりも良くないのかな、、とか考えてます。。

    • 5月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね
    常にソワソワでウロウロ徘徊して座れない感じで💦
    頑張ってますね

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    座ったりすると落ち着かない感じですか?

    でも私も今日病院行ったんですが
    ソワソワして座ってても
    ジッとしていられずでした、、。
    なんなんでしょうね😢
    しんどいですよね。


    いや、、頑張っているつもりではありますが全然です。。

    • 5月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    座ってられない感じで
    恐らく副作用のアカシジアだと思います😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お薬の副作用ということで、、。
    でもいきなり飲まなくするのも危険ですし、、
    病院で薬を変えてもらうとかした方が良くなったりしそうな気もしますね。。

    • 5月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    家では座れますか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    座れます。
    私の場合、過去(出産前)に
    精神疾患があり
    今は、もうそういう部類のお薬は
    飲んでいません。

    • 5月25日