※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で自我を失いそうになる娘の行動について相談。食事時に大泣きし、理解できず困惑。お題に対しても怒りを示すが、正解がわからず苦しい。本番前でメンタル限界。

イヤイヤ期が激しすぎて
たびたび自我を失いそうになるのですが
みなさんこういうものですか?😂😂

娘が何を伝えたいのかイマイチ汲み取ってあげられず
ご飯前後で2、30分大泣き叫びでした😇

理解できたのは
・納豆とご飯を混ぜるな
・納豆もう1パック食べさせろ
 →1日1個と伝えるとさらにヒートアップで
  理解できたところで回避できない😇


難しいお題
・スプーン渡される
 →どのおかず、ご飯すくっても怒られる😂

・厚揚げを指さす
 →フォークで刺したら怒られる😂

・おっちんする?
 →すると言うから座らせたら怒られる😂

・鼻を指差して「ちー👧🏻(お鼻チーンする)」
 →チーンしようとしたら怒られる😂


難解すぎる…😇
間違えても正解を教えてもらえないから
次に活かせない、、😂😂😂


これでまだまだ本番じゃないとか
もうメンタル何個あっても足りないのですが😇😇

コメント

ku

イヤイヤ期、意味なくイヤイヤしてることも多々ある(というかほとんど)なので、どうしたいのか考えることは辞めていました😂
うちの場合とにかくイヤって言いたいとか、反対のことを言いたい、やりたい(ただのあまのじゃく)だけで、しかもその時の気分でも変わるので(笑)、あの時はこれで落ち着いたから今回も!とかは通じないし、もう本当にひたすらスルー力を身につけ心を無にして耐える感じでした😭

  • ぴよ

    ぴよ

    なるほど、攻略法なんて
    最初からないんですね。納得です、🤣🤣
    ほんとスルー力必須ですよね😂
    無心になれるよう精進します🤣✨

    • 5月20日
はじめてのママリ

とりあえず、イヤイヤ暴れだしたら大爆笑してみてください!
うちの子はそうしていたら、なんか自分でもイヤイヤ暴れていることが面白くなってきたみたいで、すぐにクスクス笑って気持ちが切り替わるようになりました。
同じく1歳半ころのプレイヤイヤ期がこの方法であっという間に終わりました〜(笑)
今のところ、ずっとすごーく落ち着いています👍

ぜんっぜん面白くないけど、「可愛すぎるー」みたいなテンションで笑い飛ばしてくださいね。

自分の脳もなんとなく騙されていってストレスが少し減るというのもあります👍

効果あるといいのですが…

  • ぴよ

    ぴよ

    大爆笑いいですね🤣🤣🌈
    泣き叫ばれ続けるとほんとに
    ストレスすごいので明日から試します🥺✨

    • 5月20日
Aya

ママを困らせたい!
とにかく全部いや!
なにをやってもしてもらってもいや!!
だから考えたらダメです笑🙅‍♀️こちらもあーそうですか、じゃあもういいですー😇😇😇的な、無になる感じて!笑

  • ぴよ

    ぴよ

    お題が難しいわけではなく
    正解なんて最初からないんですね🤣🤣
    明日からは無心の修行
    頑張りたいと思います😇(笑)

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

疲れますよね〜😂
汲み取るのはもう不可能だと思います笑
きっと子供も何が嫌なのか分かっていないんだと思います💦
淡々と「そうだね〜嫌だね〜。」と流しています😅

  • ぴよ

    ぴよ

    マンションなので周りを気にすると
    余計に疲れてしまって、、😂
    みなさんの言う通り無心でいれるよう
    がんばります😇😇

    • 5月20日