※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

お子さんの問題理解と年齢について教えてください。

お時間ある方よろしくお願いします。
みなさんのお子さんは写真の問題が正解できますか?

ネットの拾い画と引用です。
〜この問題は『客観視や他者の立場になる事を苦手とする自閉症児』に対しての問題。〜

との事です。
3歳半検診で似たような質問をされましたが、息子は正解できませんでした。(この質問で言うと教会の方を言います)

よかったらお子さんに似たような質問をしてみて、理解できた子、出来なかった子の年齢を教えていただけませんか?

ちなみに健診では
息子と〇〇君(息子の友達)が犬を連れて遊んでいました
(犬を赤いコップの中に入れ見えないようにして)犬を一緒にここにいれて、〇〇くんはトイレにいきました。
その間に息子くんは反対側の青いコップに犬を移しました。
〇〇君が戻ってきたとき、犬はどこにいると思うかな?

のような質問でした。
息子の返答は青いコップでした。

①お子さんがわかったかわからなかったか
②お子さんの年齢

教えてくださいませ🙇‍♀️
よろしくお願いします!!!

コメント

ママリ

もうふさんが書いてる健診での質問をしたら、うちの子は分からなかったです🥲
その後に、違う方に移したのを○○は見てないんだよ〜と説明したら理解しましたが😅
4歳3ヶ月女の子です!

• もうふ

もうふ

ありがとうございました!
    やはりまだ難しい感じがしますよね🤔
    分かる子がいるのが驚きです…!
    説明して、他人の目から見た状況がわかるようサポートしてみます😅

• 5月23日
あんず

少し前の質問にコメント失礼します!
保育士資格と幼稚園教諭の免許持ちです!

前にこの質問を見かけて気になっていて…
学生時代子どもの発達を習った時にこの問題を知りましたがその時発達の段階的に4歳くらいから正解するようになると学びました😌でも不確かな情報だと良くないと思い学生時代の教科書を読み返していてやっとそのページを見つけました😅
ガッツリ載せるのはダメかもなのでちょっと斜めに切ってみる感じで写真撮りました(それでセーフになるのかも良くわかりませんが)

3歳半の健診でこれが行われた意味がよくわからないんですが、お子さんまだ3歳ですし正解しなくても問題ないですよ!
ちなみにうちの娘は娘とお友達を例題にして話だけではわからなかったですが、お人形を使って目の前で動かして見せたら正解しました。

• もうふ

もうふ

コメントありがとうございます!
    気に留めてわざわざ探していただいて、本当に感謝です🙇‍♀️

健診時に発達面で気になることがあり、心理士?さんと息子の面談をお願いした時に行われたテストの一つでした。
    3歳半健診では通常行わないテストだったようですが、息子がやや特性があるみたいで
    得手不得手を調べるために行ったらしいです。(もしかしたら出来るのかもと思ったそうで)

通常4歳頃からわかるようになると教えてもらえてよかったです!
    写真も拝見しました。
    息子の得意なところを伸ばしつつ、他者の意見や目線もわかるようのんびり伝えていこうと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

わからなかった
4歳