※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家事・料理

ふと思った事です。体重管理と食生活について。今日で19週になった2人目…

ふと思った事です。体重管理と食生活について。
今日で19週になった2人目妊婦です。
1人目は7kgで出産しました。
身長159cm、妊娠前体重48.4kg
つわりで47.6kgまで落ち、現在47.8kg。

今日のご飯

起床時にお白湯

朝ごはん
食パン6枚切りにジャム
前日の味噌汁かサラダ、副菜等
(今日はかぼちゃ、人参、葱、しめじの味噌汁)
カシューナッツ、レモン果汁かキウイ、スキムミルク、きなこ入り自家製ヨーグルト合わせて130gほど
ホットルイボスティー

昼ごはん
鶏肉、キャベツ、人参、しめじ、玉ねぎのトマト煮込み
前日の味噌汁
白ご飯お茶碗一杯ほど
温かい麦茶

間食
1口チョコ2粒
全粒粉クッキーサンド1つ
小魚アーモンド
だいたい150カロリーほど
温かい麦茶

夜ご飯はいつも17時過ぎに食べてます。
ハヤシライス(ルーとご飯少なめ)
卵ニラのスープ
小松菜しめじ人参のナムル
ホットとうもろこし茶

パンとヨーグルトが大好きで朝ごはんは
結構好きなように食べてます🤣
昼や夜でたんぱく質が少ないかな〜て時はよく豆腐か納豆を食べてます。
飲み物もカフェイン、ポリフェノールに気をつけて
ルイボスティー、麦茶、とうもろこし茶、黒豆茶、カフェインレスコーヒーを日によって変えて飲んでます。

チョコが大好きなもので.....
とりあえずストレスにならないくらいの量を食べてます。

運動は週3程、上の子の幼稚園の送迎で4kmほどウォーキングしてます。
外食は一気に体重増えるのとその後の調整、
むくみと便秘が苦痛になるので
できる限り行かないかランチのみ行くようにしてます💦

栄養足りてるのかな〜。
後期に一気に増えると思うので
体重管理を意識してますが、
増えすぎるのも少なすぎるのも良くないし
これでいいのかわからなくて😅

旦那にはストイック過ぎると言われます💧

コメント

オスシ

栄養など考えていてすごいです😖
私元々朝ごはん食べないタイプなので今も9割の日は食べてないですし、白米苦手なので普段米なしです😂
夕飯は娘に合わせてバランス良くおかず作るようにしていますが、お昼は職場で菓子パンやレトルト系・カップラーメンなど食べちゃってます💦
かなりバランス悪いので栄養的には足りてないかなと思いますが、週4~5工場勤務なのでそのおかげか今1~2kg増えたくらいです👌🏻
ストイックな食事尊敬します🥺

  • さち

    さち

    返信遅くなりすみません💦
    栄養面、大丈夫ですかね?💦
    食べてると胃が圧迫されて気持ち悪くなるので、書いてる内容よりかは少なめの量になってるんですが😭私もお米を食べれたり食べれなかったりです💧
    働いてる妊婦さん、尊敬します😭

    ストレスをかけず、栄養も考えてってなると難しいですよね💦

    • 5月27日
deleted user

量はむしろ私的に多いなと思いました!笑

私が妊娠前かなり痩せ型なので
出産までに+10kgくらいにおさまればいいかな〜くらいのゆるい感じなんですけど
夜ご飯は炭水化物抜いてて
朝はパンじゃなくて
玄米にしてて
納豆キムチや蒸し野菜たっぷり摂ってます!

お昼は野菜たっぷりスープと
玄米お茶碗半分程度

おやつはお菓子ではなく
フルーツにしてます🥭

夜はおかずのみで
トマトや水菜、ほうれん草、アスパラなどサラダにしてます🤥

自宅安静なので運動一切なしで
体重+6kgちょいです🤫

主さんが元々BMI18程度で
増加しても大丈夫であれば
今のままでいいと思いますけど
それ以上であるなら
その食事量だと後期かなり増えるなと思いました😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    後期入ったら増えやすいので
    増えてきたら
    今の間食のおやつをナッツにしたり
    カレーのような
    脂質✖️炭水化物の組み合わせは昼に回して
    夜は鶏むね肉、豚肉や野菜で冷しゃぶにしたり
    焼き魚にしてみるのもいいかなと思いました♪

    お医者さまに
    後期に入っても特に体重指摘がなければ
    気にし過ぎなくてもいいとは思いますけど🤔🤔

    • 5月25日
  • さち

    さち

    コメントありがとうございます😌
    1人目の妊娠時、体重管理でストレスになる時があったので....。
    しかも、1人目の妊娠時に比べて体重の目安が引き上げになり、もっと食べないといけないのかと戸惑ってしまい💦
    旦那いわく私の食事量が普通の人に比べてかなり少ないそうです。
    朝は食べれますが、昼、夜は胃が小さいのか、なかなか量を食べれません💧
    現在は量よりも色んな食材を使い、栄養重視でストレスをなるべくかけずにしようと思いまして😅

    日中は給食の上の子の為に、夕飯は好きな物を作って時々は一緒に食べたいという気持ちもあるので今回この献立でしたが、普段の夕飯は魚や肉、豆類が多いです😊
    体重増加よりも悩みがむくみと便秘で....特に酷くなりやすいので、食材と調味料の量には気を付けてます💦

    体重が増えないのが悩みですが、また病院に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😌

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結論はご自身の今のスタイルが良いと思ってるとのことですよね?😭

    ここで聞かずに何かあれば
    病院に聞くが1番ですね♫

    • 5月27日
  • さち

    さち

    そういう事ではないですが
    今は体重増加よりも栄養方面で心配していたので...💦
    量はこれでも頑張って食べていた方なので、多いとなると量をこれ以上減らすと体重も減ってしまうなと思い...😅(どちらかというと体重減りやすい方なので💧)

    はじめてのママリ🔰さんは
    色々とストイックに食事管理されててすごいなぁと思いました。
    参考にさせていただきます😌

    妊婦さんも人それぞれ違うと思うので、自分の体調やストレスに気を付けた食事内容を見つけたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 5月27日