※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞で体外受精を検討中。卵胞の育ちが不安定で、治療経過も詳細に記載。体外受精にステップアップするべきか悩んでいる。

多嚢胞で、体外受精にステップアップするか迷っています。35歳です。
卵胞の育ち方に毎回ばらつきがあり、2020.12月末から不妊治療している中で出来たのはタイミング法2回のみです😓

2021.2 クロミッド14日間とタイミング法1回目で妊娠→流産
2021.6〜2022.1 治療再開したらクロミッドが効かなくなり、ゴナールエフ75単位×7日から始めて段階的に増やしても卵胞が育ったのは1周期のみで、あとは育たず強制リセットの繰り返しでした。
タイミングや人工受精はおろか体外するにしても全く育たないと採卵すらできない…と言われていました。

引越しして転院先で2022.5から治療再開
人工受精をするため前と同じくゴナールエフ75単位×7日間を打ったところ、今度は初めてまさかの15-19ミリの卵胞が目視で15個育ってしまい危険なので人工受精キャンセルに…

保険適用の関係で途中から体外受精に切り替えるとこの先は全額自費コースで100万は超えるらしく、経済的に保険適用でないと厳しいため今回は諦めて生理待ちです。

夫の精液はこの1年で3回検査して全て良好でしたが、去年やったフーナーテストの結果が悪かったのでまずは一度でも人工受精をしてみたかったのですが、とにかく上手い具合に卵胞が育ちません😰

同じ薬剤量で10ミリ以上の卵胞が前回は0個、今回は15ミリ以上が15個…
次回はまた0個の可能性もありますが、また育つことに賭けてとにかく体外受精にステップアップした方がいいでしょうか💦

コメント

なな

私だったら体外にステップアップします!!
年齢の事もありますし、今採卵して凍結できれば2人目、3人目も視野に入れられますしね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり年齢や2人目も考えると体外にステップアップした方が良さそうですよね🥺
    前向きに考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月20日
  • なな

なな

私も1人目の時すごく悩んでステップアップしました!
    でも、今は体外にして良かったなと思います✨
    治療は負担になりますが、頑張って下さい😊✨

• 5月20日
まあや

同じく多嚢胞です。
人口受精だと多胎のリスクを考えあまり強い刺激は出来ない、でも弱いと育たないということがおきますよね😅💦
私は人口受精2回してダメで3回目で注射効かなくなったのでもう体外にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞、人工受精だと難しいですね💦
    体外で妊娠されたんですね✨おめでとうございます✨
    やはり私も次は体外受精にしてみようと思います!

• 5月20日

私も体外受精にしますね!
高刺激であれば卵も育つと思います!
多嚢胞の場合、体外受精では質まではわかりませんが卵がたくさんできるときいています。
年齢のこともありますし、早くステップアップしたほうがいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多嚢胞だと体外受精にした方が良さそうですね!
    年齢もあり早く欲しいのでステップアップしようと思います✨

• 5月20日
ままり

私も多嚢胞、4年間できず、
体外受精で授かりました。

自然周期のクリニックだったので
薬はレトロゾールのみでしたが、
20日くらいかけて卵も育ってくれて
採卵できたひとつの卵子で妊娠できました。

体外受精に進めば色々な可能性も潰せていけるので、ステップアップしてもいいかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞で体外受精で授かられたんですね✨おめでとうございます☺️
    私も20日くらいかかって卵胞1つのみのことがあったので、希望が持てます✨
    やはりステップアップしてみようと思います‼️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

明確な原因が分かっているようでしたらステップアップすると思います!
私も体外受精で授かりました。治療時20代だったこともあり、ありがたくも1回目で妊娠出産し、その際凍結した胚盤胞を移植して第二子妊娠中です🕊
当時はとても悩みましたが今は勇気を出して良かったと思っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精で授かられたんですね✨おめでとうございます😊
    私も悩んでズルズル来ていたのですが、第二子も考えるとやっぱり勇気を出してステップアップしてみようと思います‼️

• 5月20日