※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊娠・出産

友人が妊娠と橋本病を抱えており、アドバイスが欲しいとの相談です。同じ病気の方の出産経験について知りたいそうです。

自分の事ではないのですが、質問です。
友人がめでたく妊娠したのですが、同時に橋本病がわかり、病の治療と並行して妊娠管理をしています。
今3ヶ月で悪阻は軽いそうなのですが、治療とは別にこんな事が良かった、食べ物はこうしたら良いなど、何かアドバイスできる事があれば教えてあげたいです。
同じ病気でも無事に出産できた方はたくさんおられるようなのですが、身近ではいない為、お聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

そらりくmama

私の友達が甲状腺の病気ですがもうすぐ出産します!
内科と産婦人科(NICUも)が整った大きい病院で経過観察していますよ(^-^)
1つのカルテで診てもらってるから安心って言ってました!
食事などはWebなどの情報より医師からのアドバイスが1番的確で安心出来るのではないでしょうか?

友達として力になりたい気持ちは分かります。そんな時は情報を与えるより話を聞いてあげるのが1番なんじゃないかなぁと思います(^-^)

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    友人は待ち時間が長いのが嫌で、かつ仕事しながらなので別々に病院かかっているようです。それも少し心配ですが。。。
    どちらかと言うと、同じ境遇の方の情報を得て、私自身が彼女の事を少しでも理解してあげたい、という気持ちの方が強いです。
    いつでも愚痴は聞くよ!と話してあるので、
    何か言ってくればとことん聞いてあげようと思います。

• 12月9日
タム

私は、不妊治療の時点で橋本病までいかないのですが甲状腺の値が高くて、通院していました。今は総合病院なので産科と甲状腺内科とかかってます。
薬の服用と、ヨードを取らないように、昆布から出汁を取らない、ひじき食べない、うがい薬使わない、くらいですが気をつけてますよ。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    お身体大丈夫ですか?
    やはり、値が高いとヨードの取りすぎは注意なんですね。
    橋本病は値の低い病気だそうで、やはりバランスをとるのが難しく、薬を服用してるみたいです。
    無事に御出産を終えられるよう、お祈り致します。ご自身もお辛い中お話いただきありがとうございました。

• 12月9日