※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこりん1120
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが白いフケのようなものが出ています。小児科では保湿や皮膚科受診を提案されました。皮膚科を受診すべきでしょうか?

今日で生後一ヶ月です。数日前からこんな感じでたくさん白いフケ?みたいなのでてきました。昨日も一ヶ月検診で小児科医に見ていただきましたが、シャンプー変えるかローションで保湿して様子見てフケじゃなかったら真菌?かもしれないけど、、と薬の処方とかは特になくて、、皮膚科を受診するべきでしょうか?

コメント

ひろ

うちもなってました!
皮膚科で皮脂なので放っておいても大丈夫と言われました。
ベビーオイルやオリーブオイルつけて洗うと取れやすいそうです。

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

コメントありがとうございます😊そうなんですね!乳児湿疹も2週間くらいから出始めたんでアトピーな体質か心配で🥺お子さまアトピー体質とかではないですか??

• 5月20日
  • ひろ

ひろ

特にアトピーでは無いですよ☺️
    月齢上がったら自然と収まりました!

• 5月20日
🐜

うちの子もオデコの上あたりが写真のようになってます!😅
生まれたときは全身になっていて看護師さんに脱皮だから気にしなくていい!しっかり保湿だけしてあげれば問題ないよ!と言われました!
体は無くなりモチモチ肌になりましたがオデコの上だけは今だにカサカサというか皮膚がめくれてます😭💦
特に何もしてないです。

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

コメントありがとうございます😊オデコの上カサカサしれてるんですね😭乾燥肌気味なんですかね🥹
    体も脱皮しててあと足もうちょっとあるかなって感じです。頭も脱皮あるんですね😂頭の保湿は何かされてましたか?

• 5月20日
  • 🐜

🐜

基本、旦那がお風呂入れてくれてるんですが俺の洗い方が悪いんかな〜ゴシゴシした方が逆にいいんかな〜とか言ってますが、私的には何にもしないのが1番かなって思ってます!✨
    全身用のボディークリームを頭にも塗るくらいですかね!特に受診もしてないです!😄

• 5月20日