※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達と遊びに行く際、親の付き添いや子供だけでの訪問の適切な時期について相談しています。

小学1年生の娘が、最近色々なお友達と約束して来るようになりました。

基本公園で待ち合わせ、私も付いて行っています。
他のお宅も付いて来るママさんがほとんどですが、男の子のお宅はついて来ていない方も結構います。

小学生だといつくらいから親が付いていかなくても良いのでしょうか?女の子の場合です。

後、子供だけで家にお邪魔するのは何年生くらいから大丈夫でしょうか?
時々、〇〇ちゃんからお家に来てって言われたと言う事もあり、ママさんから言われた訳ではないので、子供が勝手に言っているだけだと思っており、今の所スルーしていますが、本当に誘われた時、1年生で親なしでお邪魔しても大丈夫なのでしょうか?

一応、よそのお宅での基本的なマナーは、幼稚園時代から教えてあります。

公園への付き添いはいつまでか、子供だけでお邪魔できるのはいつくらいから大丈夫か、経験者のママさん教えて下さい😊

コメント

ママリ (27)

学校で決まっていて3年生
までは近所の公園以外は
親と一緒じゃないとダメだそうです。

近所の子(何かあったらすぐ行ける所)
でしたら子供だけで行き来してますが
またコロナが増えて来たのでおうち遊び
は禁止になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校で決めてくれているの良いですね!
    その方がわかりやすくて良いのですが、基準が何もなく😥

    とりあえず1年生は付いて行った方が良いですね。
    コメントありがとうございます😊

    • 5月20日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    1年生の頃はついて行った
    方が安全ですよね!

    毎日は正直キツいですが
    2年生になると帰りも遅くなって
    きて宿題も増えるので遊ぶなら
    1年生のうちかもです😂

    • 5月20日
なぴ

今3年ですが、一人で友達んちに行ってます!!☺️
外で遊ぶときは誰かの親が付き添うことにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年生でも外遊びは大人が付き添いしてるんですね。うちもしばらくは付いて行きます😄

    お家は3年生なら大丈夫なんですね。1年生のうちは呼ばれないと良いですが😅

    コメントありがとうございます😊

    • 5月20日
  • なぴ

    なぴ

    同じ保育園だった子の家には年長から1人で泊まりに行ったり遊びに行ってましたよ^ ^

    • 5月20日
  • なぴ

    なぴ

    あ、送り迎えはしてました!

    • 5月20日