※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

時短勤務について教えてください。1年未満の就業は時短勤務できない会社で働いている方いますか?復帰後は3歳まで時短勤務可能と言われましたが、実際は条件が変わり、困っています。時短勤務が無理なら辞めることも考えています。

時短勤務について教えてください。

愚痴混じりになるので少し長いです。

職場によるとは思いますが
1年未満の就業は時短勤務できない会社で
勤めてらっしゃる方いらっしゃいますか??
1年未満とは入社して1年なのか
働く期間が1年未満なのか
だいたいどちらで決まるのでしょうか??
あと、もし復帰をやめることにした場合
育休手当は2/22〜辞める前日の分は
もらえないでしょうか?

今の職場に昨年10月から入社しました。
当時すでに妊娠安定期すぎており
経験のある職種でとりあえずで受けたところ
内定受かってしまい、
ただ、早番遅番のあるシフト制の仕事で
旦那も現場仕事で朝6時から18時すぎまで
家にいないので送り迎えを考えると
どうしても難しく内定をキャンセルしたいと
伝えましたが、人手が足りなかったのか
勤務は8時半から可能で育休も取れて
復帰後は3歳まで時短勤務可能と言われて
そこでしっかり面談をせず鵜呑みにした自分が
一番悪いですが、その条件ならと入社して
産休も延長してギリギリまで働きました。

ただ、後になって育休扱いにならないから
手当の申請はするけど社会保険と厚生年金は払ってとか
時短勤務は1年未満だとできないとか
8時半からの勤務もいらないからな…とか
最初と全く違うことばかりで
かなり萎えてしまって。
どんだけいい加減な職場なんだと
腹が立って仕方ないです。

やりたい仕事ではあるので
できる限り続けたいとは思ってますが
9月末復帰の予定で旦那は8月から出張なので
完全ワンオペだし
そんな中でフルで早番遅番するのは
自分だけじゃなくて子供や実家の祖母に
一番迷惑かかることになるので
時短勤務が無理だったら辞めることも
考えないといけないです。

こんな事になるなら
断った時にもう一度話し合って
決めるべきだったと後悔しかないです。
誰か助けてください。

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

すっごいいい加減で腹立ちますね💦
時短を求人で謳ってる会社って入社1年以上じゃないと大体は時短出来ないですよね💦

自分も実家も子供たちも負担になるなら退職もありだと思います😣

  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当いい加減すぎて腹立ちます。
    しかも病院なので尚更こんないい加減で大丈夫なのか不安になりますww
    一応10月になれば入社して1年にはなるんですけど、勤務自体は2ヶ月ちょっとしかしてないので、どっちなんかな…って感じですw

    とりあえず時間はもう少しあるので、今回はしっかり話し合って今後どうするか決めようとは思います😭😭

    • 5月20日