※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群について、上の子が可愛くなくなりイライラしています。どうやって抜け出せばいいでしょうか?

上の子可愛くない症候群について


下の子が産まれてから上の子を可愛いと思えなくなりました。
赤ちゃん返りと反抗期もあり、何もかも反発ばかりされ怒ってしまいます。優しくしても、更にイライラする事ばかりされ限界です。
愛を試されているのだとは分かってはいるのですが、カッとなってしまいます。


どうやって皆さんは抜け出せましたか?
大切なのには変わりないのですが、抱きつかれたり抱っこ抱っことせがまれるのがしんどいです。
この気持ちに、いつか終わりが来るのでしょうか😢

コメント

ponpon

いつのまにか和らぎました!
ホルモンです!ホルモンのせいにしましょう!

私は上の子限定ではなく上の子下の子2人まとめてイライラしたり怒ったりしてたのですが😭

気づいたらイライラすること減ってました!

とはいえ、イライラしちゃう今が辛いんですけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    ホルモンのせいなんですかね😭もう自分の性格の問題なんじゃないかと情けなく思っていました。


    イライラがいつか終わると思ってどうにか乗り切ります😭

    • 5月20日
  • ponpon

    ponpon


    わたしもですー😭
    辛いですよね😭

    わたしには母親向いてないんだなってよく泣いてました💦
    終わってみたら「ホルモンだな」って思えるけど、当時はそんなこと思えないし…

    こちらで相談した時は、精神科にかかるといいって聞きました!
    病院に行くにもその間なかなか預けられないし、すがる思いで「すっぽん黒酢」的なのを飲んだりもしましたよー😵

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母親に向いてない、本当にそう思ってしまいます😭

    精神科ですか😭なかなか敷居が高いですよね💦預けるところもないですし🤧すっぽん黒酢はどうですか?効果ありましたか?

    • 5月21日
  • ponpon

    ponpon


    向いてないって思いますよね😭
    そんなタイミングで「お母さん嫌!」って言われた日には大号泣でした😭そしてまた怒って…
    夜はいつも1人大反省会してました…「なんでこんなに可愛い子に酷いこと言っちゃうんだろう」って😭
    その小さな解決策として、「おやすみ」と「おはよう」だけは何がなんでも笑顔で(余裕があれば抱きしめて「大好き」って言う)を心がけてました。
    子どもも喜んでくれて笑顔を見せてくれるし、わたし自身も「寝る前だけでも笑顔にしてあげられた」と自己満足ですが少し気持ちが和らいでました😢

    すっぽん黒酢は、周りからは「飲み始めてから調子良さそう」って言われるから効果あったのかなぁ?
    飲む前は起き上がれないほどしんどい日が多かったのですが、それが無くなって余裕が出たのかもしれないです🤔

    長文失礼しました💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母さんイヤ、と言われるとキツいですね😭張り詰めてたものが切れますよね😭😭
    おはよう、おやすみを笑顔で言う、抱きしめる、私も真似してみます!🥹❤️お互いにとっていい方向に気持ちが向かいそうですね🥺この罪悪感を少しでも無くしたいと思ってしまいますが、今はそれでいいと自分を認めるのも大切ですよね😭

    すっぽん黒酢効果あったんですね!😌体調良くないと気持ちも安定しないですもんね🤧💦色々試して体調も整えていこうかと思います🥺
    お忙しい中、コメントありがとうございました😭✨ とても気持ちが楽になりました❤️🥹

    • 5月24日
A

回答にならず申し訳ないのですが、わたしもまさに今その状態です…
生意気だしワガママだし口も達者で言う事全然聞いてくれないから余計イライラするのかなとも思うのですが、下の子を産む前は、あんなに可愛くて愛おしくて仕方なかったのに、今はその気持ちが下の子にばかり向いてしまって、キツく当たってしまう自分が嫌です。傷つけてしまったかもしれない。自己肯定感の低い子にさせてしまうかもしれない。と反省して、こんな事したくないのに…と上手く感情をコントロール出来ない自分にイライラして本当に辛いです。
思わず同じ状況だったのでコメントしてしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じです!!あんなに可愛いかったのに、どうしてこんなに当たってしまったり怒ってしまうんでしょうね😢自己肯定感低くなるのではないか、本当に思います。育児本を何冊か買って読んでいますが、自分のやっている事が悪影響過ぎて耳が痛いです。自己嫌悪の毎日ですよね。明日こそは優しくしたい!する!と思っていたのに、結局怒鳴ってししまったり。
    出口が見えないこらこそしんどいですよね😭

    • 5月21日
  • A

    A

    絶対に命より大切な宝物である事には変わりないのに、心から可愛いと思えない事が辛いですよね😭わたしも毎日、明日こそ優しくしよう。と思ってるのに、気付いたら怒って酷い言葉に冷たい態度を取ってしまって毎日毎日反省してます😭わたしは毎日寝る前に怒ったりしても、そんな事言う気持ちになれずとも、上の子にちゃんと自分は愛されてるんだ。と思って欲しいので、大好きだよ。と、一言伝える事だけはしてます😭‼️早く産前の感情に戻って欲しいですね🥲

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子もめちゃくちゃ大切ですよね😭😭寝る前に大好きだよ、と伝えるの私もやってみます😭❤️抱っこ、ぎゅっとしてとよく言われるので気持ちは乗らなくてもスキンシップしっかり取ってみます🫡✨そのうち産前の気持ちも戻って来てくれると信じて、、🥹お忙しいのにコメントありがとうございました🙇同じ気持ちのママさんとお話出来て気持ちが楽になりました😭❤️

    • 5月24日
りり

わたしも同じです。
上の子は口が達者で屁理屈ばかり言うし、下の子が寝そうなタイミング、ミルクを飲み始めたタイミングで大きな声を出すので、イラッとします。
雨でどこにも行けない土曜日、苦痛です。
とりあえず、上の子はテレビを見てるので私は別の部屋で気持ちを落ち着かせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に口が達者になってきたので反抗ばかりで余計にイライラしてしまいます。わざと嫌がる事をしているのも気を引きたいからですよね😭分かってはいるのですが、しんどいですよね💦これから長期休みとか入るとどうなるんだろうと不安です😭違う部屋で気分転換するのは大切ですよね!甘いお菓子とか食べてリフレッシュするしかないですかね😓

    • 5月21日