※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花ママ
子育て・グッズ

娘が年中になり、仲良かった友達と喧嘩が増えています。4〜5歳でそういうことはよくあることです。無理に仲良くさせる必要はありません。

子供のお友達関係について

娘は4月から年中になりました。

年少からずーっと仲良くしていたお友達がいて、クラス替えをしてもまたその子と同じクラスだったので仲良くするのかと思いきや最近よくその子と喧嘩をしてきた。もう仲良くしない。等と言うようになりました💦

年少時代は常に一緒、ニコイチみたいな感じでしたので突然こんな状況にな 

4〜5歳位だとそういうことってよくあるのですか?
無理に仲良くさせる必要もないのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子と仲良くしなければいけない理由もないですし、別に本人がいいなら気にしません。
うちも年少の頃仲良かった子いましたが、今では名前あまり聞きませんよ😅
喧嘩したとかも聞かないですが、一緒に遊んだとも言わないです。

• お花ママ

お花ママ

ありがとうございます😆本人がそれで良いなら私も構わないのですが、仲良すぎだろって位常に一緒にいた子なので少し戸惑ってしまいました💦少し様子を見守っていこうと思います☺

• 5月20日
のん

うちも一緒です!
まさに今日その子とケンカして帰ってきました😭
ケンカの内容は聞いてもよく分かりませんが、ケンカしてもいいけど自分が悪いことしたなら謝りなさいと言ってます。本人は分かってるのかは謎ですが、、
年中になったらなんだか女感を感じてびっくりしてます。笑
仲良くしてとは言いませんが、親からしたらママ関係のこともあるしあまりトラブってほしくないですよね😂

• お花ママ

お花ママ

一緒ですね😭うちは恐らく娘が自己主張強いタイプなのでお友達が嫌がっているのかなと。
    女子はこれから大変そうですよね🤔

それです!!ママとは係が一緒だったりするので気まずい雰囲気になるのは非常に嫌です(+_+)(笑)

• 5月20日

年少のお友達は「同じ空間で一緒にいる子」で、年中からのお友達は「気が合う子、波長が合う子」になってくるって先生が言ってました!なので、ちょっと合わない時ができてきたのかなって思いました😢

• お花ママ

お花ママ

ありがとうございます😆そうなんですかぁ😭
    母としては淋しいですが…これからの成長に必要な感情なのかもしれないですね😭
    確かに、娘はどちらかというと活発で動くの大好き!な感じでその子は本を読んだり絵を書くのが好きなタイプで。
    小学校も一緒なのでケンカとかではなく、お互い尊重しあえる関係にいつかなれたらいいなと母は願います😆

• 5月20日