※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
退屈ガール
家族・旦那

みなさんの旦那様は家の事や子育てを手伝ってくれますか?私の旦那は仕事…

みなさんの旦那様は家の事や子育てを手伝ってくれますか?
私の旦那は仕事が忙しく、丸1日休みっていうことがほとんどありません。
そのため、家事や子育てはすべて私の担当です。
なんかもう疲れちゃって、でも旦那も仕事してきてるので手伝ってほしいとは言えず……
私が甘いんですかね。

しかも家事や子育ては手伝ってくれないくせに、夫婦生活だけは求めてきます(笑)
さっきも、「息子が寝るまでベッドで横になってるわー。息子が寝たら戻ってくるから」と言われ、さすがに腹が立って「眠いなら寝ていいよ」と言いました。
そしたら「そういう気分じゃないの?」と聞かれたので「そういう気分のときなんてない」と言ってしまいました(><)
本音です(笑)

私が我慢すれば全てうまくいくのはわかっています。
でも旦那が手伝ってくれない苛立ちが募って、息子にまでイライラしてしまう始末です。
息子には本当に申し訳ないです。

ただの愚痴で長々とすみません。

みんなひとりで家事や育児してるのか、
私の頑張りが足りないのか気になりました。
ストレスか何かわかりませんが、妊娠前の体重より5kg減ってます(笑)

コメント

ゆうひ0627

いいえ、旦那も手伝いますよ。家事も子育ても。手伝うって言葉もおかしいなと思います。二人の子なのだから2人で面倒みるのが当たり前です。旦那さんとよくよく話し合ったほうがいいかもしれませんね。

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    仕事がすごく忙しく、休みがなくても家事育児一緒にやってほしいと言っていいものなのかわからず(´・・`)
    うちの旦那は家事も育児も私がやるのが当たり前で、ずっと家にいるんだから暇だろって思ってる感じです。

    私も子育てを手伝うっていう言葉おかしいと思います😅
    でもどこまでやってもらえばいいのかがわかりません…

    • 11月20日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    そうかな?うちの旦那も忙しいですよ(笑)今週なんて土日も仕事で休みもなかったですけど仕事から帰ってきてご飯作ったりしてくれます(笑)主さんがやってほしいということを頼めばいいのでは?それで文句いう人なんて最低ですよ。妻がしんどい、疲れちゃったって言うなら出来ることをしてあげようと思うのが普通じゃないですか?

    • 11月20日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    この前トイレ掃除を頼んだんですよ!
    休みの日にやるよーと言って結局やりませんでした😭

    • 11月21日
二児mama♡

私の旦那もですよー。
夜だけ元気で😒笑

基本いつも残業で私ひとりで
全部やってます。

唯一日曜が休みでお風呂に
入れてくれます。
が、今日は何も予定ないん
だったら仕事行くと言い
結局いつもと変わらず...

私もストレスのせいか
最近謎の腹痛に襲われてます😭

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    夜だけ元気😂ほんとそれですw

    ちびままさんもお疲れ様です(´・・`)

    • 11月21日
  • 二児mama♡

    二児mama♡

    逆に子供の成長を見られ
    なくて可哀想だなと思います😙

    お互い頑張りましょうね!✨

    • 11月21日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    ほんと可哀想ですね😅

    ありがとうございました!!
    頑張りましょう💖

    • 11月21日
deleted user

1人で背負うのって本当しんどいですよね(>_<)
昔に比べたら育児も楽になるグッズとかも増えてるだろうけど、もっと手伝ってくれてもいいのに、旦那は仕事が大変なのはわかるけど私は休みなく動いてるのにとか色々思っちゃいます(*_*)
なんか1人になりたいときもありますよねー

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    しんどいです(´・・`)
    うちの旦那は家事も育児もなめてます(笑)
    息子はかわいくて仕方ないのですが、添い寝じゃないとぐっすり寝てくれないので私は熟睡できません(;_;)たまには1人でゆっくり寝たいー(;_;)

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと1人で見てみろって思いますが1人ではよう見れません(>_<)
    渡しても添い乳で1歳すぎても夜2回くらい起きるのでゆっくり寝たーい

    • 11月20日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    いつも家事育児おつかれさま☺️っていう態度ならまだやりがいもありますが、
    お前がやって当たり前だし家事育児なんて仕事に比べたら楽でしょ?っていう感じなのでなおさら腹が立ちます(^_^;

    • 11月21日
Y

旦那さん、丸一日お休みの日がないのは大変ですね( ; ; )
旦那さんもそんなお休みなかったらきついでしょうね( ; ; )
実家とかは近くではない感じですか?
私も今は実家はお互い飛行機で行かないといけない距離で近くに誰もおらず…完全に夫婦だけの生活ですので、頼る相手が旦那しかいないからか頼りまくってます(>_<)
旦那もほんとよくしてくれてます(>_<)
仕事休みの日や仕事から帰ってきたら丸投げしちゃうくらいです😂
主さんの場合ずっと1人で家事育児ストレス溜まりますよね( ; ; )

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    仕事が大変そうだからこそ、何も言えなくて…😔
    実家遠いです(><)
    来週1週間実家に泊まりに行く予定ですが、甥っ子もいるのであんまり息子のことはみてくれないんですよね(笑)家事しなくていいのは助かりますが!

    頼れる旦那さんうらやましいです✨

    • 11月20日
3kidsma-ma

そうゆう旦那さんにはまずは期待し過ぎないこと。裏切られた後の苛立ちはすごよ。
まずは冷静に話し合いして決して1人だけの子どもじゃない事。2人の子どもだから2人で育てていく事。

私の主人は仕事から帰ってきてからも、休みの日も赤ちゃんがなけばすぐ抱っこしてます。母乳なので泣いたら私にバトンタッチですが泣かなければずっと抱いてます。
後は赤ちゃんと横になって喋ってたり寝てたりしてます。
愚図ってる時に抱っこしてくれるだけでもママは楽ですからね〜。

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    期待は全然していません😭
    もともと子供好きじゃないし、あんまり育児協力しないだろうなとは思っていましたが、想像を上回りました(笑)

    話し合いですか……
    なんかもう手遅れっぽくて、息子が旦那を拒否するときがあります😅

    うちの旦那は赤ちゃん泣いても、うるさいと言って耳をふさぎます^^;
    やっぱりこんなのうちだけか(笑)

    • 11月20日
aco.r♡

家庭それぞれのやり方やが ありますもんね(´・・`)手伝ってほしいけど、旦那様も仕事してるし。。。って気持ちすごくわかります!!でも、24時間mama頑張ってるんですから、1日一つはお願いしちゃってもいいとおもいますよ(ˊᵕˋ)我が家も主人のできる限りのことはしてくれてます!!旦那様も、何をしたら、何をしちゃだめなのかわからないのかもしれないですよ??1度 旦那様に相談という形でお話してみてはいかがですか??

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    お願いしてもやってくれないときもあるし、言われたからじゃあやるよって感じもすごい嫌です( °_° )
    この前トイレ掃除をお願いしましたが、休みの日にやるよーと言いながら結局やりませんでした。

    • 11月20日
  • aco.r♡

    aco.r♡

    あらあら。。。
    それでしたら、きっと、協力を本気でお願いしたいのでしたら、ちゃんとお話しないとわからないタイプそうですね。。。
    お互いに親なんだから、してもらう事を当たり前と思わず感謝し合えるのがベストな関係性だと私は思ってます。
    なので、少しでも旦那様がしてくれた事に感謝してみてはいかがですか??
    お給料の日からゴミクズを拾うまで、どんな小さな事でも感謝されるのは嫌な気はしないですもん!!でも、それを行動に移すのは、お話し合いされてからですよ!!気持をまず理解してもらってくださいね!!

    • 11月21日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    旦那がしてくれたことに対しては感謝したいと思いますが、感謝できることしないんですよね…
    ゴミクズは拾わないしむしろ散らかします😭
    でもどこかいいところを探すの頑張ります😭
    1日1回感謝するの目標にします!!

    • 11月21日
ちよ

頑張りすぎだと思いますよー!!
旦那さまに言えない気持ちもわかりますが、ちょっとくらい手伝ってもらわないと家庭内の温度差が…笑( ̄▽ ̄;)

私の夫は、とても子育てに協力的ですよ(o^^o)子供のお風呂、ミルク、オムツ替え、全てしてくれます!!洗濯物とか洗物もしてくれたりします!!それでも、欲が出てもっとして欲しいと思っちゃうくらいです笑

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    子育てに協力的な旦那様うらやましいです😭✨

    • 11月21日
りゅう ママ

うちは、お風呂は入れてくれます。
お風呂入れてくれたときに、めっちゃ褒めました。
私より丁寧だとか、子どもがあんまり泣かないだとか(笑)
オムツは、ウンチは臭いで吐くのでたまにしかなくかえるくらいです(笑)
大げさだと思ってたら、マジで吐いたことがありました。
あやしてはくれます。
大変だよ〜ちょっとあやしてくれればだいぶ楽だよ〜すごいね〜子どももパパ大好きだよね〜など言ってみてはどうでしょう?

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    一緒に湯船に浸かってもらってはいますが、息子の体を洗うのは私の担当です!
    旦那が洗おうとすると息子が泣くんです😭
    もっと小さい頃からやってれば違ったと思うんですが…

    少しでも息子のこと見ててくれたら褒めたいのですが、褒められるところが本当にないんです😭
    泣き止ませることもできないし😅

    • 11月21日
  • りゅう ママ

    りゅう ママ

    スキンシップが大事だと聞きました(笑)
    とりあえず、お子さんが泣いてないときに抱っこさせたりしてみては?
    たぶん、泣いてからあやしたりするのはまだハードル高いんだと思います(笑)
    うちも、1歳ごろのまでは泣き止ませられなかったと思います(笑)

    • 11月21日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    機嫌いい時に抱っこしてもらったりするんですが、ケータイ片手にです😭
    旦那がケータイ離さなくて(笑)

    • 11月21日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

うちも旦那に手伝ってもらってますよ!はっきりいってこっちは24時間子育て、家事やってんだから!!って思っちゃいます(>_<)


路地裏のうさぎさん、家事は手抜きしたりしてますか?
私は結構手抜きしてて、ご飯作るのめんどくさかったらお弁当買ったりしてますよー!スーパー行くのもめんどくさくて旦那のご飯なかったら、帰りに自分で買ってきなって言ったりしてます。


離乳食も、手作りじゃなきゃ!とか思って一生懸命やってましたけど、さすがに疲れて、ベビーフードもかなり使ってます❗


旦那さんにも助け求めてください😁✨

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    うらやましいです😭

    家事結構手抜きしてます^^;
    息子の後追いが激しくて、なにもできません(´・・`)

    この前トイレ掃除やってほしいとお願いしてもやってくれませんでした。
    かなり重症です(笑)

    • 11月21日
m8010

私の夫も同じです。
仕事ばっかりで私が家事と育児やっていて、1人で1日が完結しています。

私は2人の子供なんだから、2人で面倒を見るのが当たり前だと思っています。
今時育児を手伝えない事を恥ずかしいと思った方がいいと思います。
育児をすると言っても、いろんな形がありますが私の中での育児は、子供の話しや育児の大変さや愚痴の話しを聞く、オムツなどの用品の買い物をしただけでも育児の参加だと思っています。
しかし、私の夫はそれも出来ません。

だったら子供なんて産ませるなと思いますが、私が仕事をしないで子供の育児に専念出来るのは夫の稼ぎのおかげとは思っています。
うちの家庭はそれで成り立っているのかなと。
他の家庭と比べるとそりゃ、クソみたいな夫ですが、比べてはダメです!(>_<)

イライラして子供に優しく出来ないお気持ちもすごく分かりますが、生活が苦しくて生後3ヶ月で働いているお母さんなども知っているので、そう考えると私は幸せなのかなって。。
離婚して1人で育てていく度胸もないので、私はもう妥協しています。泣

子供はちゃんと見ていますから!
いつの日か、父親として今までの事を後悔する日が来ます!

路地裏のうさぎさんは、とても立派な母親です♡
いつも頑張っていて偉いですね(^ ^)

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    お疲れ様ですm(_ _)m

    うちの旦那も子供の話し聞いてくれませんし、おむつ何使ってるのか知らないと思います😅

    金銭的にはすごい助かっているので私も旦那に何も言えません…
    私も離婚はしたくないのでやはり妥協するしかないですね。

    立派な母親なんてとんでもないです💦
    でも私と同じように一人で頑張ってる人がいるとわかったので私もまた頑張れます☺️
    ありがとうございます!

    • 11月21日
ゆーりー

うちは家事育児一切しないです(^^)/
でも子供を大切に
可愛がってくれれば
それで充分です(*^_^*)

考えが古いとか
今どき…
って思われるだろうけど
家事育児は女の仕事だと思ってます。

仕事が忙しく丸一日休みがほとんどないなら尚更ヽ(´o`;

  • ゆーりー

    ゆーりー


    主婦は24時間365日休みない
    とかよく言いますど
    私は365日休みだと思ってるので(  ̄▽ ̄)

    • 11月21日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    うちの旦那とたぶん同じ考えです😄

    なんで365日休みだと思えるんですか?😳
    ひとりで家事育児大変じゃないですか?

    • 11月21日
  • ゆーりー

    ゆーりー


    なんでと聞かれたら
    明確にこれ!とは答えられないのですが

    うーん。なんででしょう(笑)


    掃除とか料理、子供の世話など
    やることはちゃんとやってますが

    毎日暇をもて余してるからですかね(˘•ω•˘)
    暇な時間が多いのでそう思うのかも
    しれないです!

    あとは母子家庭で
    お母さんが家事育児仕事するのが
    当たり前で育ってきてるので
    それが一番でかいかもしれないですヽ(´o`;

    • 11月21日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    暇を持て余してるんですねー😳
    そう思えるのがすごいです👏🏻

    • 11月21日
( ◜ᴗ◝ )

えー!1人なんて無理です・・・毎日お疲れ様です(´・ω・`)
旦那には最初から積極的にどんどんやらせてたので
仕事から帰ってきたらお母さん状態です(笑)

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    ありがとうございます🙏🏻
    文句を言わない旦那さんうらやましいです😭

    • 11月21日
  • ( ◜ᴗ◝ )

    ( ◜ᴗ◝ )

    めっちゃ文句言いますよ(´・ω・`)小さい声でww

    • 11月21日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    そうなんですねw
    それを聞いて我慢できるちいさんがすごいです👏🏻

    • 11月21日
myh

うちは自営業で休みは年に数回です( ˙˘˙ )
ですが家事も育児も積極的にしてくれますよ!!
毎日仕事の合間で買い物に行き三食ご飯作ってくれますし片付けもやってくれます!
子供のお風呂やおむつやミルクもやってくれます( ˙˘˙ )

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    積極的にやってくれる旦那様がうらやましいです😭

    • 11月21日
幸芽ママ

うちも主人が2交代制で昼間寝てしまう時もあるので9割りは私がやってますよ。
その代わり休みの時は主人にオムツ替えさせたりしてます。

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    お疲れ様ですm(_ _)m
    うちはおむつ替えもやりません(;_;)

    • 11月21日
Nana

うちの旦那サン家事も育児もやってくれますよ(*・∀・*)
産まれる前から子育ては母親だけがするもんじゃないし
イクメンとかいうのはおかしいと思う💡
って話して聞かせてました😅
双子ってのもあるからかもしれないですが
積極的に自分からしてくれます😌
休みがないってほどじゃないですが
仕事が忙しく疲れていても
子供を寝かしつけたりしてますよ。
たまに子供が起きてて旦那サンが寝てるときありますけどね😆

旦那サンに休みがないからって言ったら
母親にだって休みないじゃないですか😣

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    私も産まれる前に話し合えばよかったです😭
    双子ちゃんだと絶対1人じゃ無理ですよねー!
    積極的にしてくれる旦那様でよかったですね✨

    うちの旦那は専業主婦は毎日休みなのと一緒だと思ってると思います。

    • 11月21日
  • Nana

    Nana

    ほんと助かってます😌✨

    休みじゃないですよねー‼
    そんなこと言うなら家事を放棄したいですよね‼

    • 11月21日
こっとん様

うちは旦那はやろうとしますが仕事の日は私が断ってます。
元々私も旦那と同じ業界で仕事してたのでキツさも分かるし、一息もつかず一日中家事育児しても仕事の方がキツイと感じるので。
旦那には帰宅したらいっぱい食べてとにかくいっぱい休んでもらいたいです。

育児に関してはオムツ、遊び相手、寝かしつけは毎日します。


でも休みの日は完全分担です。
といっても旦那の方がかなりやってくれてますが。
私は昼ごはんの準備、弁当の作り置きを作ったり、床掃除ぐらい。
旦那は外出中も娘ずっと抱っこでオムツ、ミルク、お風呂、爪切ったりなど娘の世話はほぼ、洗車、皿洗い、水回りやコンロの掃除、お風呂場掃除などしてくれます。


他の方への回答で期待してないと言ってますがトイレ掃除の件だったり、期待してるからストレスになるのでは?
路地裏のうさぎももちろん大変ですが、丸一日休みない旦那さん、外のストレスや体力かなりキツイと思います。
夫婦生活も息抜きの1つかと。男は女と違って抜かないと死ぬらしいですし。
私的にはいろいろ求めすぎだと思います。
休みの日に手伝わすのはいいと思います。
ただ仕事の日は大目に見てあげたほうがいいのかなと思います。

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    やっぱり求めすぎですか?😅
    でもトイレ掃除も休みの日にやると言ったので休みの日まで待ちましたが結局やらなかったんです。
    仕事の日にやれとは言っていません💦

    夫婦生活じゃなくても抜く方法はありますよね?ひとりでとか。ひとりでしてきていいよーと言うのですが絶対ひとりじゃやりません。

    • 11月21日
3kidsma-ma

子ども嫌いなご主人と結婚したあなたにも責任があるわけだから、どっちもどっちですかね。

子どもがパパ拒否なんてよっぽどですね。
笑い事ではないとおもいますよー。

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    子ども嫌いとは言っていませんよ💦
    特別好きじゃなかったってことです!

    抱っことかは大丈夫ですが、旦那が体を洗おうとしたらギャン泣きで😅私じゃないとダメになっちゃったみたいです😭

    • 11月21日
退屈ガール

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました✨
家事育児協力してくれる旦那様や、うちみたいにほとんど協力してくれない旦那様、協力してほしいと思わない奥様、色々な方がいることがわかりました😄
うちと同じようにひとりで頑張っている人もいるとわかったので、もう少し頑張れそうです!!

聞いてもらえただけで元気がでました🎶
ありがとうございました(^^)

退屈ガール

何度もすみません(^_^;

昨日旦那と話し合いました!
私が家事育児を大変だと思っていると思っていなかったみたいです。
でも旦那的には大変だろうなと思ってくれてはいたみたいです😅
まぁ、だからこそ家事を手抜きしても文句ひとつ言わないでいてくれたんだと思いますが😔
「息子とずっと一緒ってことは俺がずっと職場にいるのと同じことだもんなー」と言ってくれて、わかってくれただけでもよかったです😄

私はとにかくもう少し息子と遊んで欲しいってことを伝えました!
お互いの思いを話せて本当によかったです!
みなさまのおかげですm(_ _)m
ありがとうございました!!