※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
妊娠・出産

妊娠中の橋本病に関する相談です。妊娠中に寒気がすることがあり、甲状腺と関係があるのか不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?来週火曜日に甲状腺の病院を受診予定です。

橋本病で妊娠してる方おられますか?

今年に入って初めて橋本病だと診断されました。(健康診断で甲状腺が大きいと言われ、検査して判明)
特に症状もないため、妊娠前は半年に一度病院に行けばよかったのですが、妊娠したため来週火曜日に甲状腺の病院を受診します。

今7週なのですが、今回の妊娠では、一人目の時あまりなかった寒気がすごくて…。
これはもしかして橋本病関係ありますか…?

特に気にしてなかったものの、今日妊婦向けの動画を見た時に、「甲状腺が体温調節してくれるから、冷たいものを飲んでも赤ちゃんに影響ないよ」と言っているのを見つけて、もしやこの寒気は甲状腺のせい…?と思い、質問してみました😢

寒くてこの季節でもまだモコモコパジャマで寝てます😂

同じような方おられますか?

コメント

うさぎ🔰

私も橋本病で、今7週です。
甲状腺の影響かは分からないですが、時折寒気があるので、羽毛布団3枚で寝てます。
オコタは今年は外せそうにないです。
因みに、甲状腺の病院に通っていてチラーヂン飲んでます。
これからは月1採血しないといけないみたいで憂鬱です。

• もちみ

もちみ

やはり橋本病は寒気しやすいんですかね😢
    一人目の時(橋本病になる前)も同じ時期に妊娠してたのですが寒気なくて😱
    月1採血憂鬱ですね😭
    今度甲状腺の病院いって色々話聞いてきます😢
    ありがとうございます💓

• 5月20日
ママちゃん

私は橋本病とは逆の症状のバセドウ病です☺️

バセドウ病の症状として、異様に暑がるということがあるようなので、悪寒がすごいとのことなら橋下病の症状かもしれません💦💦

特に妊娠初期は甲状腺ホルモンの影響を受けやすいみたいです。私も月に1度受診していますよ!!

• もちみ

もちみ

やはり関係ありそうですね😭
    ありがとうございます😢

来週病院に行くのでお話色々聞いてきます😭✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

チラーヂンは妊娠前から飲まれてますよね?

• もちみ

もちみ

私の場合、2月に橋本病が分かったものの、無症状のため半年に1度様子見せの通院でいいとの診断だったのでまだ飲んだことないです!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠希望ならチラーヂンでホルモン調整が必要といわれました。そして妊娠がわかったらすぐに採血して内服しないと初期のホルモン低下は胎児知能にかかわるといわれましたよ。

はやめに受診してくださいね
    TSHが2.5以下になるようにしないと心配ですから

• 5月21日
  • もちみ

もちみ

それを妊娠してから始めて知り、とても不安になっているところなので妊娠前に甲状腺の医院から教えてほしかったなあと思ってます😢
    予約が来週火曜日しか取れず。
    直近の数値がTSH1.6なので上がってないことを祈ります。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは言ってほしいですよね、、
    わたしは管理をしっかりしたかったので総合病院にしましたよ。

• 5月21日