※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のコロナ感染で傷病手当金が対象ですが、親が感染すると助成金の対象外。他に利用できる制度はあるでしょうか?

子供の保育園でコロナのクラスターになり、下の子が初め感染し、私や上の子も感染しました。
子供のコロナ感染で看病すると小学校休業等助成金が対象になりますが、そこから親も感染すると対象にならないと言われ、傷病手当金が対象になるそうですが、他に使える制度等ありますか?
(傷病手当金は給料の3/2しか対象にならないため)
分かる方教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答とは違いますが、親も感染しても子どもが保育園を休むことになっていれば助成金は使えると言われました🤔
あとは任意保険に加入していれば保険金がおりると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    え?親が感染しても対象なの??とびっくりして、小学校休業等助成金の窓口に📲をして確認しました。
    親が感染している等関係無く保育園を休んでいれば申請対象と言われました。
    それを会社に📲して伝えたところ、会社は社労士さんに言われましたと………
    具合が悪いし、疲れちゃいました😣

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制度としてはOKだけど社労士さんがNGなんですね…諦めるか個人申請に切り替えるか😖

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バカな質問ですみません
    社労士さんがNGとは、こういう内容は社労士さんが決めていいのですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が書類関係を社労士さんに任せているのだと思います🤔本来は社労士さんがダメだから助成金が使えないことはないですが、会社は一旦休んだ分のお金が出せないからNGと言ったなら個人申請になってしまうと思います。
    旦那の会社でも社労士さんがダメだろうと言っていたのですが、我が家でもコールセンターに確認して大丈夫だったから社労士さんにも伝えて欲しいとお願いして社労士さんもコールセンターに確認して大丈夫だったので申請してくれました。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社にこれ以上色々言いにくいので、自分ですればいいやーと思って、自分で申請のやり方を聞こうとコールセンターに📲をしたら、相談窓口に相談して、相談窓口から会社に📲がいくので、それでもダメな時は自分で申請と言われました😣
    この制度知った時、なんか簡単考えてしまいましたが、制度があまり認知されていなくて、色々面倒ですね。
    うちの会社だからでしょうか…。
    色々教えて頂いて、スッキリしました。ありがとうございました!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは会社が応じてくれない事が確認できてからでないと個人申請もできないんですよね🥲

• 5月20日