※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供を受け入れる幼稚園や保育園を探して悩んでいます。どちらが適しているか不安です。

自閉症の子供を受け入れてくれる幼稚園が無く、
発達支援の事業所に通い、一時保育も利用して、
仕事を見つけながら、保育園の申請を出すか。。

来年度の年中まで待って、加配をつけてくれる幼稚園を探して申し込むか悩んでいます💦

幼稚園も保育園だと、どちらの方が自閉症の子を受け入れてくれるとかあるんでしょうか😰

子供を預けられる所が少なくとても不安です。。

コメント

まる

息子も自閉症ですが普通の幼稚園に通ってます。
自閉症は重度でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    軽度です💦
    一度入園したところが、入園前に加配付ける事を約束してくれて安心してくださいとの話だったのが、入園後加配はつけられない、週一日にしてほしいなど全く違う話が出てきて退園しました😢

• 5月20日
  • まる

まる

軽度で入園できなかったんですか!?それは何でだろう、、、
    軽度なら加配つけなくてもやっていけそうな感じしますが、
    週1ってふざけてんのかって感じですね💦
    こっちの役所も発達障害系は自分で何とかしてくださいって感じで親切じゃないです。
    息子は重度の自閉症と言われてますが、知的は無いので運良く親切な私立幼稚園があってそこに入園出来ましたが、療育を週5で入れて幼稚園代わりにする人も多いと聞きました。

何も力になれず申し訳ないです😢

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😭お話聞かせていただけてよかったです!

• 5月20日
はじめてのママリ

公立の幼稚園は加配をつけてくれて預かってくれる所が多いと思います。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立の幼稚園がなく、、私立幼稚園か保育園かで悩んでます😭

• 5月20日
ちーた

娘はダウン症なんですが、市内の幼稚園はすべて断られました😅
幼稚園でも、障害児保育や統合保育にチカラ入れてるところはあります。
ただ、だいたいの幼稚園がそうなのか?といわれると、少数派です。
そういうところがお近くにあれば一番いいと思います🙂

保育園は、公立だと受け入れてくれると思いますよ😊
私立になると、それぞれの方針があるので保育園でも確認がいると思います。
また入園後加配がいるかどうかでも向こう側の印象が変わるので、お子さまの様子も大きく左右する気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片っ端から電話して加配つけられるか聞いてって感じなんでかね😭
    役所の方もあまり親切に教えてくれなくて。。

• 5月20日
  • ちーた

ちーた

公立保育園だと市から派遣されるはずなので加配はつくはずですよ!
    私立などは、園側が自分達で加配の人員を採用しないといけないので嫌がられることがあるんです😓
    人が足りないとかなんとかいって💦
    自治体に障害児枠はありますか?
    もしあるなら、そちらで保育園に入園することもできるかなと思いました!

• 5月20日
mihana

公立保育園で働いていましたが、自閉症、心臓病、ダウン症児など受け入れていました。
息子は自閉症スペクトラムで普通の私立幼稚園に通っています👀
公立幼稚園は2年保育しかなかったため、私立幼稚園にしました!
加配保育士はいませんが、小規模園なのでなんとかなってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大規模なところよりも、やはり小規模がいいですよね。
    確かな小規模なら加配がなくても大丈夫な事もあるんですね!

• 5月21日