※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
ココロ・悩み

年長男の子が友達からのいじわるについて相談。いじわる内容や息子の対応に悩み、先生には言えない。同様の経験をした方の対応を知りたい。

年長 男の子の友達からのいじわるについて。
クラスのお友達2人からいじわるされたと寝る前に少し落ち込んで話をしてくれました。
内容は
おもちゃを貸してと言ったのに、息子には貸さず、他の子が言うと貸す。
鬼ごっこで押してくる
靴を踏まれて脱げた靴を蹴られる
ドッチボール等の遊びで息子に集中攻撃

ドッチボールは息子もその2人も強いので負けたくないっていう気持ちから狙われてると思いますが、息子は狙って攻撃しないそうなのでそういう事する気持ちがわからず悲しくなるそう。
いじわるな2人はクラスでもいつも先生から怒られているやんちゃな子です。

基本は楽しく登園しているし、一緒に遊んだりもしているので深刻に考える必要はまだないのかな?と思いますが、先生には言えないタイプのようで心配です。

ネガティブは話をされた時はただ聞いてあげるだけでよいのか息子への対応も自信がありません。
同じような事あった方、どのような対応されたか教えてほしいです。

コメント

なにふぁむ🔰

うちもありました。
初めて行きたくないって言われて
担任の先生に相談したら気をつけて見てくれてます

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

遅くなってしまい、すみません!!
    まだ行きたくないってほどではなさそうですが、あまりにも酷ければ相談してみたいと思います。

• 5月24日

私は代わりに怒ります!
『えー、ひどい!ママの大事な〇〇(名前)にそんなことするなんて!』って感じで。そして、『嫌だったよね。悲しかったねー😭』など気持ちを代弁してあげます。大抵の場合は、お母さんが理解してくれたってことだけでも少し嫌な気持ちが軽減すると思います☺️

あとは根本解決ですね。
『嫌なことがあったら嫌って言うのも大事なことだよ。難しかったら、そんなことされたら悲しいよ、とかでも大丈夫だよ』
『相手に言いにくかったら先生に言ってもいいよ。絶対助けてくれるからね』と言って、なるべく自分で言っていけるように話をしていきます。

小学生になったら、基本的には自分達で解決していかないといけません🥺子供達もどんどんパワーアップしていきますし、衝突することもあるし、嫌なことも起こると思います💦
その時に自分できちんと言えるかどうかはとても大切なことだと思いますし、一人では解決が難しくても、先生や親に頼ってもいいんだ、ということを学ぶのも大事なことだと思います☺️💡

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

遅くなってしまいすみません!!
    息子も話すだけ話したら気が済むのかけろっとしてます。
    自分で先生には言えないようですが、回りのお友達が代わりに先生に言ってくれているようで優しいお友達がいてくれる事に少し安心しています。

• 5月24日