※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に痔になりやすいと聞いたことがあります。痔の症状がわからず、肛門科に行くのは勇気がいるため相談しています。痔かどうかの判断や対処法について教えてください。

妊娠中に痔になりやすいって聞いたことがあるのですが、
痔になったことが今までなくてどういうのが痔かがわかりません。

以下、症状です。↓
・お尻の穴を絞めると痛い。
・便秘だけど、薬飲んでるので少しずつ出る。固くない。(リアルですみません。🙏)
・💩出る時は痛くない。
・お尻をペーパーで拭くと擦れて痛い。
・産休に入ったので座っていることが多いからお尻の肉が痛くなる。

みたいな感じです。
肛門って自分で見れないじゃないですか?
でも肛門科に行くのはちょっと勇気が、、😅
産婦人科で肛門の話しても意味ないですよね?産婦人科でも肛門見られるのはちょっと嫌だし😅

痔になった方の経験談やこれは痔だと思う、いや、別の何かだと思う、こうしたらいいと思うなど教えていただきたいです!!
よろしくお願いします🙇‍♂️

結構リアルに悩んでます🥺

コメント

ゆん

私は妊娠中いぼ痔になりました。お風呂で体を洗う時に肛門をさわるとポコッとでてるので分かると思います😌
押し込んで戻ればいいけど、すぐまたでてくると痔だと思います💦
産婦人科でも痔の塗り薬出してもらえるので、相談してみるといいですよ😃

• ママリ

ママリ

今お風呂で触ってみたらボコッと出てました😮!普通なら肛門は子供の肛門みたいに凹んでるかんじなんですかね?
    おそらくこれはいぼ痔な気がしてきました😅
    来週検診で聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

普通は凹んでます😌
    いぼ痔かもですね💦
    でていると痛いのでお風呂で洗う時にまわりからゆっくり押し込んで戻してました。
    病院で塗り薬もらえたら、お風呂じゃなくてもクリームを塗って押し込みやすいです。
    出たままだと癖になるそうなので、こまめに戻すといいですよ😅
    でも、私は妊娠中と、産後3ヶ月くらいは戻りませんでした💦だんだん痛みがなくなってきたのでマシでしたが。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そんな簡単に戻るんですか😬💦?怖くてなかなか押せませんが、今日のお風呂頑張ってみます笑
    すぐに良くなるわけではないんですね💦

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

私の場合何度もなってたので簡単に押し込めました😅
    痛みがあるなら無理せずですね💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    ありがとうございますー!

• 5月21日
ママちゃん

それは痔ではないような…🤔

わたしは切れ痔といぼ痔を経験しました😭どちらもとにかく痛くて、何日も何日も治りません…。座れないほど痛いです。排便時が特に痛くて、拭くときも激痛です💦

切れ痔の場合は便をするたびに血が出て、切れて治ってを繰り返してしまうので結果なかなか治りません。いぼ痔はボコっと痛いやつが穴から出ていて、引っ込めても出てきてしまいます。

でも本当に痛いときは病院に行くのが1番です。薬塗らないと治りませんよ😭😭😭

• ママリ

ママリ

さっき触ったらボコッとなってました💦膿もでたりしますかね💦?

薬塗らないと治らないものなのですね。。
    肛門科で診てもらいましたか?先生って男の人ですよね😅?

• 5月20日
ともとも

やっと、肛門科へ行きました(妊娠中から悪化はあり、気持ちをごまかしてました)。
わたしの場合は切れて(切れ痔)、これが腫れました。なかなか治らなくて、診ていただきました。
医師に診て頂き、お通じコントロール(マグ)&塗るタイプ(塗るのは悪化したときのみ使用)でしてます。悩んでいたのが嘘のようです✨

情報を拝見する限り、私に近いかもしれません。お薬を飲んでるとはいえ、お通じが硬い→出口が擦れて切れます💦→切れ痔です。
そして、やはり妊娠中はかなりお尻にストレスが(便秘や重さも増える)かかるので、ドーナツ枕やゲルクッション(妊娠中から使ってます✨)が和らいでくれます。

産婦人科はマイナートラブルも診れるはず(私看護師で婦人科の授業で出ました)です。なんとなく、「お尻は診れますか?」とワンクッション入れると良いかもしれません✨2人診られるより1人のほうがストレスないのかなと、思いました✨

• ママリ

ママリ

誤魔化したい気持ちわかります😅

さきほどみたらボコッと出てました😞💦
    肛門科っておじさんとかも一緒なんですよね😅?
    すごいジロジロ見られそうで行きづらいです😅

来週の検診が助産師外来なのですが、助産師さんでも痔かどうかはわかるってことでしょうか?
    できれば産婦人科で解決したいです笑

• 5月20日
  • ともとも

ともとも

気づいたなら、次回の検診のときに、相談程度に話されると良いです✨「お尻に違和感があるんですが…?」で良いと思います。医師の診察が必要ならそのようにしてもらえると思います(痛みを感じるから、薬の希望は出されたほうが良いかもしれまさん=医師の診察はあるかもしれません)。 
    ちなみに、お尻トラブルは妊娠中のマイナートラブルの代表なので、そこは恥ずがらなくて大丈夫です。私もここさえ過ぎれば(お産すれば…)と安易に考えましたが、妊娠中から治療しておくとその後の体調が良いのかもと思いました。

わたしの場合は…肛門科は時間が経っても(お産後でも)悪化傾向があったので行きました😭 羞恥心から女医さんをグーグル先生で探して行きました。男性の医師だと待ち時間も男性も多いかもしれませんが、女医さんは行ったのは3〜4回ぐらいですが、男性は見たことがないです。ここだけでもストレスなく行けます✨
    現在はマグネシウムの服薬でコントロールできそうなので、マックスの処方でしばらく行かなくても良さそうです✨(この辺のわたしの話は参考までに…)

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

妊娠後もなったりするんですね😣💦

肛門科の女医さんがいるなら私も多少遠くても探して行きたいです笑
    とりあえず悪化しないように気をつけます!
    いろいろありがとうございました🙇‍♂️

• 5月21日
  • ともとも

ともとも

少しでもわたしの離しがお役に立てれたなら嬉しいです✨
    二駅向こうの女医さんのいる病院を見つけました✨ただ、お産後は、幼い子どもを連れての通院は敷居が高かった(外出には荷物か増える、泣く😭←泣く子はよく泣くし、泣かない子はあまり泣かないは個性)ったです😭

赤ちゃんをママのおなかで育てるってすごいことをするので、体の中で負担もあるようで(お腹が引っ張られる、重さがダイレクトに伝わる)マイナートラブルは誰しもあるようです。
    ご無理なさらぬよう…くれぐれもお身体にお気をつけ大事になさってくださいね✨

• 5月21日
  • ともとも

ともとも

離し→話です💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

たしかに子供いると行くのも大変ですもんね💦
    とりあえず来週検診で聞いてみます!
    ありがとうございました!!

• 5月21日