※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
妊娠・出産

明日退院する里帰り出産中、義両親が頻繁に訪ねてくるので疲れています。週1回ほどでいいと思うけど、皆さんはどうでしょうか?

里帰り出産をしていて、明日退院になります。
旦那と同郷の為義両親も実家から車で30分ほどの距離に住んでいます。
産まれてからは6日間の入院中、3.4回お見舞いに来てくれました。
明日、退院するというと早速実家に来たいとの事で、最初は迎えにも来たいとのことでしたが、チャイルドシートの準備などもあるので断りました。
その後も実家では私と母と2人なので母が仕事の日や、義両親が仕事休みの日(定年退職してるので、週4日休み)に来てお手伝いしたいと言ってくれてはいるんですが、義両親てそんなにくるものですか?
やっぱり気を使うのでせめて週1くらいかなと思うんですが同じような境遇の皆さん義両親との付き合い方はどうされてました?

コメント

yumi*

すごい関わってくださる義両親ですね…
わたしは、義母が苦手で義母もそのことはわかっているようで、産まれた次の日に来ましたが、その後3ヶ月間里帰りしてましたが、気を使ってか一度も来ませんでしたよ(^^)

あまり頻繁に来られても、気を使うし、迷惑でしたら旦那さんに言ってもらいましょ♩

• yuuuuuka

yuuuuuka

そうですよね。初孫で盛り上がってるのは分かるんですが、頻度が高すぎて。。旦那もどちらかというと義両親よりで孫をいっぱい見せてね!という感じで私に言ってきます。あまりにも気を使われなさすぎたら言ってみます!

• 11月21日
ママリ

うちは入院中はほぼ毎日。退院日も一緒に、実家まで(荷物多かったので手伝ってあげるよ!と)。退院してからは週に1回でした。お手伝いとして来られるとすごく疲れますよね。せめて、2時間ぐらいで帰ってくれって感じでした。寝不足で早く寝たいよ!って感じでした!

• yuuuuuka

yuuuuuka

すごいですね!うちも断ってなかったら退院きてますね!週一でも何時間も入られたらきついですね。手伝いじゃなくてもはや邪魔になりそう😭

• 11月21日
@yano☺︎︎

うちも両家の距離が同じくらいですが、入院中にお見舞いに来た以外は実家にも来ていません!
仕事しているというのもあるのでしょうが、恐らく私がゆっくりできないからと気にしてくださってたようです!(主人から聞きました)
なので里帰り中にこちらから1日だけ義実家に遊びに行きました✨

• yuuuuuka

yuuuuuka

そーなんですね!そのくらいが理想的です!やっぱり気を使うより孫が見たいの方が強いときついですね。。なんとか少しでも阻止します😭

• 11月21日
(^.^)

いっぱい来られるのは、ちょっとと思います。
お義母さんは楽しみにされていたんでしょう。何かにつけて、会いたいんでしょうね。
上手に、回数減らしてもらうしかなさそうですね。

ちなみにうちは遠方より1ヶ月程義父母にきて頂きお手伝いしてもらう予定です。
気を使う事も多いでしょうが、甘えるだけ甘えてちょっとでも休ませて貰おうと思ってますσ^_^;