※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

産後の人間関係に悩んでいます。出産とコロナで孤独を感じています。同じような悩みの方いますか?

産後の人間関係について悩んでいます。

コロナ禍の中出産し、里帰りもしませんでした。
周りに頼る事無く、今まで来ました。
人に合わなさすぎる出産、育児は辛いものがありますね。
友達ともなんだか疎遠になってしまいました。
出産とコロナダブルで人との関わりがガラリと変わってしまったように感じてしまいます。
正直、子育てで精一杯で周りの事を考える事も出来ないので、仕方の無い事かも知れませんが、孤独です。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

ひさ77

産後の度に人間関係は変化していきます。それは仕方ないと諦めて、知り合いには自分から話しかけるが、相手がこちに対して何もしてこないなら何もせず。逆に仲良くしてくれる人は産後しばらく間が空いても仲良くしてくれます。産後はなにかと気持ちの変化も激しいから諦めました。
去るもの追わず、来るもの拒ますのスタンスにしています