※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

トイトレの流れと用意する物について教えてください。

もうそろそうトイトレを考えているのですが、イマイチよく分からずいますので教えてください🙇‍♀️

ご飯食べた後とかトイレに連れて行って💩とかさせるんですよね?

普段履くのはオムツのままでしょうか?

その際はトレーニングパンツというのを購入して、オムツから徐々に替えて行くのでしょうか?
また、夜寝るときは流石にまだオムツですよね?

無知ですみません💦

大体の流れと用意する物を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、トレパン使わずに最初から布パンツでした!
トレパンは乾きにくくて使い勝手が悪かったのでやめました🥲
好きなキャラクターの布パンツ一緒に選んで買いましたよ💕
1時間に1回ペースでトイレに連れて行って座らせたりしてました。
最初はぜんぜん上手く行かないし、おしっこもウンチもでなくても連れて行って座れたら褒めたりシール貼らせたり😍
お出かけのときは外で失敗するとお互いに嫌な思いするし周りにも迷惑な場合があるので、オムツで出かけてました😚
昼間成功するようになってから夜もパンツにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏み台、補助便座は西松屋で買いました!スリコにも可愛い安いのありますが、あんまり造りはしっかりしてなかったです😚

• 5月20日
  • まろ

まろ

ありがとうございます!
    トイパンはなくてよさそうですね!
    1時間に一回ですか!

まずは座ったら褒めてあげるって感じですね!

えっと、、パンツは男の子なのでこいうブリーフって事ですかね?

• 5月20日

オマルやトイレに慣れるところからですかね😊
ストレスなく楽しくできるならオムツでもパンツでもどちらでもいいかと思いますよ。

• まろ

まろ

まずはできなくてもトイレに慣れるところからですね🤔

• 5月20日
🍋れもねーど🍋

オムツでした!

オムツ濡れてない→トイレ→オムツ
で、オムツがパンツみたいなものでした。
トレーニングパンツは買っていません。

オムツが濡れることが少なくなったらパンツデビューしました。
夜は日中のオムツが外れて、夜間でオムツが濡れなくなったorおしっこで起きるでパンツデビューです!

用意したものは補助便座のみ。
流れは
寝起き→トイレ
食後→トイレ
尿の間隔で様子見→トイレ
(○時間たったな、おしっこまだオムツにでてない、トイレ連れて行くか)

って感じです。

• まろ

まろ

流れまで丁寧にありがとうございます🥺

トイパンは要らなそうですね🤔

まずは日中にトイレちょくちょく行って(スタート時点ではオムツ)日中のトイレができるようになってきたらパンツって感じですね!

最初はマメにトイレ連れて行く習慣ですね🤔

• 5月20日
もも

私もトレパンは買いませんでした!
使う期間短いので勿体無いと思って😅
娘の場合は気が向いたら2歳からちょくちょくトイレに座らせるだけしてました。
3歳の誕生日前くらいから余裕のある時に家でパンツにして、わざともらして、おしっこもらしたら気持ち悪いと言う感覚を覚えさせてました。
そしたら、一回もらしただけで、よっぽど気持ち悪かったのか、それ以来すぐにトイレ言えるようになり、すぐにオムツ外れました。
しばらくうんちだけオムツがいいと言っていましたが、そのうちうんちもトイレでできるようになりました。
パンツは娘に選んでもらいました😊
早くにパンツ買いすぎると、結局あまり履かずにサイズアウトしてしまうので、オムツとれるまでは買いすぎない方がいいかなぁと思います。

こたまま

「トイレ」という空間に慣れる。
座る事に慣れる。
朝起きた時・出かける前・夜寝る前等 お子さんの負担にならない様に誘って座る&出た感覚を知る。

• まろ

まろ

ありがとうございます。

マメにトイレに連れて行く感じですね!

因みに男の子なのでパンツはこういうのですかね?

• 5月20日
ままり

うちの子は保育園がおむつなしだったので、二歳半ころいきなり家でもおむつ取っちゃいました

トレパン乾かないからつかってません

ふみだい、補助便座、パンツがあればいいとおもいます

あとはごほうびシールとか

しんママ

上の子は親子通園療育で布パンツ履かせていたら、最初の2~3漏らしただけで、漏れるのが相当嫌だったのか布パンツ履いてる時は「おしっこ!」と教えてくれるようになりました😂
ちなみに3歳になる少し前のことです。
布パンツ履かせる前は、決めた時間にトイレに座らせるようにしていました😌

下の子は最近すごくやる気があって、「うんちでた!」と教えてくれたり、「ちっち!」と言ってオムツを持ってきたりするので、その時に1日1回くらい誘って、とりあえず座らせてます☺️

ただやっぱり、本人のやる気がいちばん大切だと思うので、試しに座らせてみて大丈夫そうなら少しずつ回数を増やして、トイレで排泄することに何度か成功してから、布パンツに以降するのが良いのかな…?と個人的には思います🤔

療育先で親のやる気と本人のやる気が噛み合わなくて、全力でパンツ拒否してる子も見てるので💦