※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
子育て・グッズ

入院中、出なかった母乳ですが、退院して1日経ちやっと母乳が出始めまし…

入院中、出なかった母乳ですが、退院して1日経ちやっと母乳が出始めました😃💡
ただ、右側の乳首がカチカチ?ぼくしてるんですが、赤ちゃんにとって加えにくいみたいで、なかなか上手いこといきません󾭛
加えても上手く吸えず、すぐはずしちゃいます😣

あと、
二時間ごとの授乳なのですが、みなさんはきっちり時間を守って授乳されてますか?
私は赤ちゃんがよく眠るため、起こすと可哀想だなと思ってしまい三時間とか空けちゃいます💧
さすがにそれ以上は空けませんが、起きた時に授乳+ミルクを追加(+40程)しています。

みなさんは、どのようなやりかたをされていますか?

コメント

こみたろう

前絞りはしませんか?飲ませる前に絞ると乳首が柔らかくなりますよ!
泣いたら欲しいんだな、って感じであげてました。いつあげたか忘れちゃうので、メモってましたよ。三時間おきなら十分だと思います!ミルクも様子を見ながらでいいと思いますよ。私は最初20で、40に増やしました。そのうちおっぱいたくさん出るようになれば、ミルクも要らなくなりますよ。

• ゆちママ

ゆちママ

前絞りします!ですが右だけうまく加えられないんですよ(T_T)
    私のやり方がへたくそなんだと思います💧

私もノートに記載してます✒
    おっぱいもどれくらい飲んでいるかがよくわからないので不安です💨💨😣

• 11月20日
  • こみたろう

こみたろう

抱き方変えてみるのはどうですか?フットボール抱きとか!
    うちの子も片方フットボールにしてました。そのうち普通に飲めるようになりましたよ!
    うちの子は3200で生まれたのに、あまり母乳がでなかったのか小さくて、不安で不安で仕方なかったです。1ヶ月検診でも、大きい赤ちゃん見ると、なんか申し訳なくて。
    でも体重が増えてるから大丈夫だよーと言われてきました!いまでは、大きくて重そうな赤ちゃんを抱っこしてるお母さんたちが逆に大変そうだなって思うほどに(笑)

• 11月20日
  • ゆちママ

ゆちママ

フットボール抱き…😮!?
    どんな抱き方ですか!?
    私の👶も小さめなのでこれで平気なのかな?と不安になったりします😅

• 11月20日
  • こみたろう

こみたろう

授乳枕を脇腹のところまでずらして、赤ちゃんを横にかかえるようにするやりかたです。ググったら出てくると思います!このやり方できると、おっぱいが詰まり気味の時、カチカチの部分に赤ちゃんの顎をくっつけてあげると解消するので是非覚えておくといいですよ!
    おしっこの回数もメモってます?何回以上出てたら大丈夫とかいう目安があるので、それにそってたらきっと大丈夫ですよ!
    とはいえ、私もほんと不安で一度だけ母乳のでがよくなるハーブティー飲みましたよ。それを飲んだらたくさん出るようになったーとマインドコントロールしてとにかく水分とってごはん食べてました😄

• 11月20日
mozuku

私の場合は、陥没気味だったので搾乳器使ってました(´ ˘ `∗)新生児の頃は3時間の間に授乳しておくとオッパイの出が良くなるって聞いて、あげてから2時間半で搾乳してから哺乳瓶であげてって感じでした!
乾燥してると切れちゃうみたいなので、ピュアレーンってゆうクリーム塗ってマッサージしてましたよ(*・ᴗ・*)!搾乳器で刺激しても、乳首柔らかくなるみたいです😌
新生児の頃は、母乳がだいたい80とかで、寝てくれない時は40足してました( ´ ω ` )
今頑張れば、沢山おっぱい出るので頑張ってください\( ¨̮ )/♡

• ゆちママ

ゆちママ

私も乳首が右だけ陥没してるんですよ💧
    だから吸い難いのかな💧
    搾乳ですかー!!
    わたしも搾乳してはいるのですが、なかなかたまらないし、時間かかるのでちょっとめんどくさいときは粉ミルク使っちゃったりしてます💧
    哺乳瓶はやっぱ40ほどですよね!
    あまりあげすぎもよくないっぽいですし😞
    いろいろ教えてください!笑

• 11月20日
  • mozuku

mozuku

私、両方陥没でした( ;o;)笑
    ちゃんと吸ってくれたのが2ヶ月頃でしたァ😓💦
    たしかに、搾乳しながら寝てた時もあります😂新生児の頃は、ちゃんとしなきゃ!って2時間後とかにアラームかけて最初の頃は頑張ってたけど、いつの間にか力尽きて間隔開けるようになりました😂しかもあんまり出ないとテンション下がるし( •́ε•̀ )母乳でなるべく!とか思ってミルクは少しだけって思っていましたけど、子供が泣くのでいま思うと足りてなかったんだと思います。笑
    ミルクだけだとやっぱり栄養の面とかで足りないけど、母乳も飲ませてるなら子供が満足するまで足しちゃってもいいと思いますー(๑•̀д•́๑) ̑̑
    ちなみに陥没してた私の乳首、今では見違えるほどひょっこり出てきました!!笑
    赤ちゃんもまだお口が小さいし、吸う力も弱いからうまく吸えないんだと思います😭
    だから気負わなくてもいいと思いますー(´ ˘ `∗)✨自然と吸えるようになりますよ(*´︶`*)♡

• 11月20日