※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中の感情について不安があります。体の不調による苦痛や赤ちゃんへの気持ち、産後の変化について悩んでいます。

こんなんで母性とか芽生えるのかなーと不安です。長いです。
来週から9ヵ月に入りますが、日に日に言う事を聞かなくなる自分の体が苦痛でなりません。腰痛や胃のもたれ、吐き気や胃痛、倦怠感など。妊婦になればそれは当然のことですが、早く我が子に会いたい思いより、最近は早くこの状態から解放されたいという思いの方が強いような・・・。産まれてからの方がもっと大変なのに(;_;)望んだ妊娠であり喜ばしいことですし、当然のことながら後悔とかは全くないのですが、ここまで元気に育ってくれてる赤ちゃんに申し訳ない気持ちにもなります。胎動を感じたり健診に行って、愛おしくないわけじゃありません。でも、心底可愛いと思えてるのかわからなくなる時もあります。産まれてきたら、やはり変わるものでしょうか?

コメント

tono

初めまして。
私もそうでしたよ!ʬ何がマタニティライフだ!と思っていました。好きなお洋服もきれないし何をするにも本当に大変苦しい。当たり前に出来てたことが出来なくて。。。もー早く解放されたすぎてましたよ!普通ですよ大丈夫です^_^産まれてからも当たり前に出来てたことが出来なくなるけど本当に自分が苦しんで産んだ子は可愛くて仕方ありません。くじけそうになる事たくさんだけどくじける事が出来ないからやるしかなくなりますʬ大丈夫です。大丈夫です(^^)みんな一緒です!

  • みみ

    みみ

    初めまして!ありがとうございます!本当に、楽しいマタニティライフを、なんて・・・そんな期間ないじゃん!て思ってしまいます( *_* )それはきっと、自らが頑張って作り出すんでしょうね・・・それができないなんて弱いな、なんてネガティブにもなります(^^;)でも、こんな私の気持ちも皆さん同じなんですね!出産前も後も苦しいことはありますが、我が子は本当に可愛いんでしょうね(・_・、)頑張ります!

    • 11月20日
ちび母ちゃん

わかりますよ…。
産まれても思ってしまう私は
母としてどうなんだ!て思います…
凄く可愛いし愛おしくない訳がない…
しかし、育児ノイローゼ?少しずつ
現実逃避に近づいてます。主人にも
当たってしまう…=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
どうしたら、いいんでしょうか。。。

  • みみ

    みみ

    大変な時にコメントありがとうございます。大丈夫ですか?ノイローゼや産後うつなんかは、7割くらいのお母さんがなるって聞きました。まだ私は妊婦ですが、もう何度も旦那を困らせてると思います(ToT)
    母には、辛い時とにかく1人になるなって言われました。誰かといて気分転換しなきゃって。そんな環境、少しでも作れそうですか?あんまり無理しないでくださいね(・_・、)

    • 11月20日
  • ちび母ちゃん

    ちび母ちゃん

    常に情緒不安定みたいな、感じで
    喜怒哀楽が激しいんです…。
    誰も悪くないんですけどねー
    こゆ時に限っていろいろあるんです
    よね…=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

    • 11月22日
  • みみ

    みみ

    私もたまに、何故か泣いて当たりちらしちゃうことあります!でも旦那って受け止めちゃうんですよねー。お互い、旦那に感謝ですね本当(><)今だけ、と思って頑張りましょう(ToT)ちょっと落ち着いたら、私は何か償わないとな・・・(^^;)

    • 11月22日
  • ちび母ちゃん

    ちび母ちゃん

    こんばんはー。
    あるあるですよ!!!
    受け止めてくれますねT^T
    抓ったりするのに、怒らず我慢してくれて…次の日の主人の顔や手の傷見て毎回おもいます。。。感情的になって泣いたり怒ったり
    抓ったり…。(_(●︎●︎)_)

    • 11月22日
つむつむ( ´罒`*)✧

大丈夫です!!
だんだん体はきつくなるし、体型もかわってくるし、ちょっとしたモヤモヤわかります!
そして生まれたら生まれたでほんと大変で可愛い〜なんてしみじみ感じるのは入院してる時だけ(笑)
でも大丈夫です♡最初はきつくて余裕なくて虐待したらどうしよう・・・なんて不安ありましたが、ほんと日々愛情が増えていきます(*^^*)

そうやって不安に思えるのも愛情だと思いますよ♡
子育てはながーいです。お互いゆーっくり愛情育てて行きましょう✨✨

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    皆さん同じなんですね(><)
    なるほど・・・この不安も愛情のひとつ、なんだかホッとしました。早く我が子に会いたいと改めて思いました(´•ω•`)♡

    • 11月20日
cailimama

この気持ちすごく分かります,今はまさに同じ時期です。初産の時も同じ感じだったけど,生まれたら、確かに子守のことに身を縛られで、もっと大変なんです。でも、我が子の顔が見えると自然に可愛がる気持ちが出てくるから,それに自分の体が言うことを聞くようになると今よりは楽だと思います。産後の子育て中のリフレッシュも大事です。

  • みみ

    みみ

    産まれた後も大変ですが、可愛い愛おしい気持ちが根本にあるものなんですよね!早くその気持ちも感じてみたいです。皆さん同じ思いをされながら頑張ってらっしゃるんですよね。私も頑張ります(^^!

    • 11月20日
きらり

私も全く同じ状況でした(⌒-⌒; )
とにかく身体が辛くて早く解放されたい!!と思っていたし、お腹にいる間は可愛いのかよくわからなかったため、産んだ後も可愛がれるのか不安でした💦
でも、産まれたら驚くほど可愛いー😍泣かれて困ることもあるけど、小さい身体で一生懸命生きようとする姿、自分のことを求める姿に感動すると思います(^ ^)

  • みみ

    みみ

    やっぱり皆さんそうなんですね(・_・、)もうすぐだけど、でもまだ2ヵ月ある・・・って苦しくなったり。初産なので、我が子の可愛さってまだ分からないし(><)でも産まれたら、私にもきっとわかりますよね!早く抱きしめたいです(´•ω•`)♡

    • 11月20日
  • きらり

    きらり

    絶対に大丈夫ですよ〜(^ ^)
    私も初めてで不安だらけでしたが、とにかく可愛くて仕方ないです(笑)まだまだお腹大きくなって苦しいかもしれませんが、赤ちゃんに会えた瞬間に全て忘れます😁

    • 11月20日
  • みみ

    みみ

    そうですよねo(^_^)o
    早く会いたい〜!がまた強くなりました♡あと少し頑張ります!

    • 11月20日
もっちーモチモチモチモチモチ

めちゃわかります!
息苦しいし、美味しいものはいっぱい食べられないし、何よりわたしは大好きなお酒が飲めないのが一番苦痛です!!笑
出産も痛い話しか聞かないし、産まれてからも眠れないとかイライラするとかそんな話ばかり聞かされて、なにが嬉しくて妊娠するんだ??と思ったりもしました。
まだ産んだことないので、説得力ないですが
ちーさんがこうやって悩むってことは、愛せる証拠だと思います!
大丈夫です、絶対可愛いですよ╰(*´︶`*)╯♡
お互いもうちょっとで赤ちゃんに会えますね〜!頑張りましょうね♡

  • みみ

    みみ

    本当・・・食べるの大好きだったけど、体重管理も必要だし、ちょっと食べたら苦しいし吐きそうだったり(;_;)いつか解放されると分かっていても、長い(・_・、)でもこんなん我慢できなくて子育てなんてできるのか!?と責めに入ったり(^^;)自分が思っていたマタニティライフとは程遠いものでした〜。
    でも、あと少し(><)お互い頑張りましょう♡

    • 11月20日
ちび

私も妊娠中はそんな感じでした😊💦
私も望んだ妊娠でしたが
もぉやだ!やめたい💦って何度思ったことか、、、

でも大丈夫です😊
今では周りの赤ちゃんより、うちの子がいちばん可愛い💕って思ってます笑
完全に親ばか状態です笑


母性は徐々に芽生えるのだと思います😊早い人もいれば、ゆっくりな人もいます。
あまり悩まなくても大丈夫です😊

不安な気持ちになるってことは
お腹の子のことを考えられている=母性が芽生えている!
だと思いますよ✨

  • みみ

    みみ

    わかります!やめたい、ってすごく思います。思い直して自己嫌悪だったり(><)そんな私も親バカになれるでしょうか(・_・、)少し不安もありますが、絶対可愛いんだろうなって思います。早くこの手に抱きたいです(´•ω•`)♡

    • 11月20日
3805

わかります…
私は双子妊娠中なので、28wですでに単胎妊婦さんの臨月と同じくらいのお腹です。
友達の臨月時の腹囲を、すでに軽く超えてます…
本当に苦しいし、イライラするし、早産早産って脅されるし…
早く解放されたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
普通のことが普通にできないって辛いですよね。
穏やかな顔してお腹に手当ててる妊婦とか想像してましたが、ナニそれオイシイの?状態です。
お互い頑張りましょうーー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

  • みみ

    みみ

    双子ちゃんなんですね♡
    きっと単胎を身ごもる私よりはるかに苦しいんだろうなと思います。毎日お疲れ様です(><)
    本当に、想像してたマタニティライフとは全然違いますよね。最後は陣痛と戦わなきゃいけないし(^^;)でもきっと、我が子は自分の命より大切なほど可愛いのでしょうね。お互い頑張りましょう(><)

    • 11月20日
ゆうか84

大丈夫です!
私も、妊娠中は愛おしいとか楽しみとか、あんまりわかりませんでした。
生まれてからも、そんなに感じませんでした。
でも、あやすと笑ったり、動いたり、しゃべったりするようになって、どんどんかわいく、愛おしく思うようにりました。

ついでに、私は、生まれてからの方が楽でした。
もちろん新生児のお世話は大変ですが、妊娠中はだるくて本当につらかったので、生まれてしまったら体が自由に動く、立ちたいと思ったら立てる(笑)、食べたいだけ食べられるようになって快適でした!

  • みみ

    みみ

    母性も、子育てと共に少しずつ芽生えていくものなのかもしれないですね!
    今はやはり、日々のだるさや、食後の不快感が苦痛ですが、産まれたらその辺の不調は解消されそうですもんね☆それが楽しみのひとつでもあったり(笑)子育ては大変ですが、やっぱり体調的には産まれてからの方が楽って感じる方もいらっしゃって、安心というか希望が持てました!あと2ヵ月頑張ります!

    • 11月20日
aloha

大丈夫です!私も妊娠はすごく嬉しかったのですが…母性が芽生えるのはまだかまだかと思っていました…(笑)
テレビドラマのように、お腹に話しかけるなんて、ほぼしなかったし…
実際、出産直後もやっと出たーー!ってスッキリした感じでとても感動的な気持ちじゃなかったです…笑💦

ただ、2日目くらいから、いっぱい並んでる赤ちゃんのなかで我が子が一番可愛い😍って思うようになりました😂
そこから親バカ加速です👌
今じゃ心底可愛いって毎日思います😂

  • みみ

    みみ

    同じ方がたくさんいて安心しました(><)というか、ほぼ皆さん同じ思いをされての今、という事がわかりホッとしてます。
    いいですね〜♡その心底可愛いって気持ちを、早く私も味わいたいですo(^_^)o!!

    • 11月20日
karubi

私もちーさんと同じです。
友達とか周りに「妊婦生活楽しんでね」とか言われましたけど何一つ楽しいことなく憂鬱でした。
妊婦って制限されること多いし、悪阻で思うように動けないし、周りもわかってくれてるようでわかってくれてないし、妊婦健診も体重のことばかりでストレスでした。
お腹の子が全然可愛いって思えなかったです。

でも出産して我が子を見た瞬間、うわ〜!ほんとに私の子なの?(;_;)♡って初めて可愛いって思いました。ほんとに感動ですよ!

みんな同じです。ちーさんも産まれたら可愛いって思えますよ\(^o^)/
あと少しの妊婦生活無理せず過ごしてください。

  • みみ

    みみ

    楽しい妊婦生活、なんて夢物語ですよね(^^;)自分で努力してそう思うようにするのかな?そういえば友達も、
    「妊婦なんて楽しいことないよ。楽しいマタニティライフなんて・・・ふっ( ̄▽ ̄;)」
    と言ってました(笑)やはりみんな同じなんですね。でも、可愛くて仕方なくなるんでしょうね・・・♡楽しみです!!

    • 11月20日
  • karubi

    karubi

    本当にそうですね。
    妊婦さん見ると頑張って〜( ;∀;)って思います。
    エコー写真も全然姿がわからなくて楽しみじゃなかったし。笑
    出産も楽じゃないですけど産まれた時の感動は最高です♡
    頑張ってくださいね。

    • 11月20日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございますo(^_^)o
    わかります!エコーはもう全然意味不明で、それ見て愛おしいとかはあんまり(^^;)あともう少し、頑張りますね!!

    • 11月21日
snow01

妊娠中ってそんなもんだと思いますよ(♡˙︶˙♡)
最初から私、この子の為なら死ねるわ!!ってくらい愛を注げる人の方が珍しいですよ。

母性は徐々にお世話をして湧き出てくるものだと思います^^

私も望んだ妊娠だったのに、悪阻が酷く、常に気持ち悪い。食べないと気持ち悪い。常に口の中が気持ち悪い。すぐにバテる。のぼせる。息切れする。オマケに坐骨神経痛持ちだったので、腰が痛くて湿布をよく貼って過ごしてました:(;゙゚'ω゚'):
そして座ってるとすぐお尻痛くなったり^^;横になって過ごしてる時間が圧倒的に多くて、お腹の子には楽しさや嬉しさと言う喜びはあったけど、もうすぐ親になるんだなぁっと思いはしてもあんまり実感はなかったかもです:(;゙゚'ω゚'):
そして体調が辛い時は旦那に、お願いだから代わって。とか、ちょっとお腹取れんかな?休憩したい。とかぼやいてました(笑)無理なのは分かってるんですけどね(´;ω;`)

生まれた時もやはりそんな感じでしたが(本当にお母さんになっちゃったよ!!みたいな)
一緒にいる時間=愛しさとかも湧いてきてこれが母性本能なのね!!って感じです(笑)
私はあまり親に相手をされずに育ってたので、子供が私を必要としてくれてる!!って所に尚更愛しさを感じてるだけなのかも知れません。もう子供が居なかった時代に戻りたいなんて思えないくらい、なくてはならない宝物です(*๓´╰╯`๓)♡
旦那より愛してるし、ラブラブしてます(笑)
子供の為には死ねても、旦那の為には死ねません(笑)
大人なんだから自分でなんとかして!!ってなります(笑)

  • みみ

    みみ

    すごくわかります!2、3日に1回は「お腹交換する?1日だけ預かって〜。」なんて冗談を旦那に言ってる気がします(^^;)赤ちゃんごめん・・・と思いながら。じゃあ頑張れよって感じです( *_* )
    私も早く、可愛いくて愛おしくて、もうたまらない感覚を味わいたいです(><)大丈夫ですよね!あと2ヵ月、ゆったり待ちますo(^_^)o

    • 11月21日
  • snow01

    snow01

    赤ちゃんごめん,,,と私は思わず、人間も鳥のように卵とかだったら良いのに!!そしたら交代して温めれるのに!!男は妊娠しないから不公平だ!!なんて、半分本気で考えたりもしてましたよー(笑)
    ちーさんはお腹の赤ちゃんのことをよく考えられてると思います^^*ちーさんもきっと生まれて一緒にいるうちに、うちのこ可愛すぎるー!!ってきっとなっちゃいますよ(*๓´╰╯`๓)♡
    赤ちゃんは本能的に親に好かれるように出来てるらしいので、なので皆メロメロになっちゃうんでしょうね(笑)
    1才になった娘は自分で歩いてきて、ハグしてきて、私の顔にベッタリ顔を寄せてくるのですがそんな娘を見て、旦那がいいなぁー。羨ましい。パパにもしてくれないかなー。ほら!パパにもして!!と言っては、娘にビンタをくらい、あいた!!パパにもしてよー!と攻防が繰り返されてて、たまにされると、あ〜(´;ω;`)幸せ!!っとメロメロしてます(笑)

    • 11月21日
  • みみ

    みみ

    確かに!なぜ卵じゃなかったんだ・・・(笑)
    なんて微笑ましいエピソード♡snow01さんはもちろん、パパもメロメロなところが、本当ほっこり♪娘ちゃんもナイス??な反応(笑)私も早く会いたいな〜〜^^

    • 11月21日
  • snow01

    snow01

    本当卵ならもっと楽なんですけどねー(´;ω;`)笑
    娘のツンデレっぷりが旦那はたまらないらしいです(笑)
    9割叩かれてます(笑)結構ビンタが早い&いい音する&連打も半分の確率でします(笑)
    私は叩かれる事はあんまりないのですが、ご機嫌な時にされると興奮してるのかヨダレが出てきて顔によくつけられます(笑)娘はヤキモチ焼きみたいで旦那が私の近くにいると、旦那を押し退けて間に割り込み私にベッタリしてくるので、羨ましいわーって視線が結構刺さります(笑)
    いつまでベッタリしてくれるのか今からドキドキしてます(笑)

    • 11月21日
ママ

めっちゃわかります😂
早く我が子に会いたい〜とかお腹が愛おしい〜とか臨月近くから思えなくなりました💦
早く解放してくれ、こんな体もう無理、あれがしたいこれがしたい。。。などなどもうストレスいっぱいで里帰りした実家でずううっとゴロゴロしてました😅

出産直後も1ヶ月頃まで産後の痛みや貧血、寝不足などでしんどくてメソメソしてしまいまいた。

そんな私でも生まれた瞬間に世界一可愛いなって思ったし、病院でみるどの他の赤ちゃんよりも我が子が圧倒的に可愛くない!?って旦那に言って笑われたくらいですw

生まれたらきっと変わりますよ♡

  • ママ

    ママ

    あと他の方も書いてて思い出しましたがお腹に話しかけるとか全くしたことなかったです😂
    生まれた瞬間も可愛い!!とは思いましたが、よく出産ドキュメンタリーで見るような感動というよりは、やっと終わった。。。って感じでしたw

    • 11月20日
  • みみ

    みみ

    皆さん同じなんですね(;_;)♡
    良かった(><)もうやだ、無理、挫けたい、って何度も思ってしまいます。まだこれからなのに。1度流産していて、あの時あんなに悲しんだのに、それでも、ここまで育ってくれた喜びより自分の不調の方に目がいってしまう自分にも自己嫌悪です。
    私も、産まれた瞬間に、あぁ〜可愛い・・・♡と思えるかな(´•ω•`)♡そうであってほしい(^^;)

    • 11月21日
みみ

確かに!なぜ卵じゃなかったんだ・・・(笑)
なんて微笑ましいエピソード♡
snow01さんはもちろん、パパもメロメロなところが、本当ほっこり♪娘ちゃんもナイス??な反応(笑)私も早く会いたいな〜〜^^

みみ

↑↑
すみません、snow01さんへの返信、間違いました^^;