※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が可愛くて保育園に預けるか悩んでいます。退職後の収入や子育ての愛情、将来のお金について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

子供が可愛すぎて、0歳で保育園に預ける決心がつきません…😭
産休終了後そのまま退職するか迷っています💦
激戦区のため1歳での入園はまず不可能です。

今後2人目は考えていないので余計に、一度きりになるかもしれない子育てに全力で向き合いたい気持ちがあります。そして何より我が子がこんなに可愛いとは思わなかったです😂

今は完母で育てていますが、日中母乳をあげられなくなったらいずれ母乳も止まってしまうと思います。
毎回一生懸命おっぱいを飲んでくれている息子の顔を見ていると可愛くて愛しくて辛いです😢

私が退職したら、貯金はボーナスでしかできません💦
年間40~50万円位になってしまうと思います。
インターネットを見てると「子供の将来ためにお金を稼ぐのも立派な愛、子育てだ」という意見もあり、確かにずっと一緒にいられても貧乏では可哀想ですよね…😭
子供が可愛くて離れたくないのは何歳になっても変わらないから、3歳で預けるのも変わらず寂しいという意見も見かけました。
それならやっぱり0歳で預けて働くのがいいのでしょうか。

毎日毎日堂々巡りで辛いです😢
ご意見・アドバイスぜひ宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

のんママ

10か月から保育園行ってます🌟
最初は泣いちゃうし
かわいそうと思っちゃいますが
日が経つにつれ、親子共々
慣れてきますよ😆

完母でしたが日中は
ご飯を食べて母乳は夜だけって
感じでした!保育園ではミルクが
必要な子はあげてくれますし👍

今では保育園大好きっ子です🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    せめて一歳近くまで自分で見れたら良いのですが、復職するならできるだけ早くと言われていまして😭
    ですがやはり慣れもありますよね。
    保育園大好きになってくれると救われますね😌

• 5月20日
  • のんママ

のんママ

保育園で生活のメリハリも
    できますしご飯もきちんと
    栄養のある物なので
    仕事をして多少偏っても
    保育園で食べてるし〜と
    こちらの気持ちも楽になりますよ😊

前向きな気持ちになれればと
    思います👒

• 5月20日
S

お子さんは4月生まれということですか?
0歳といえども11ヶ月なら、
卒乳してる子もいるし、寝る前1回だけ授乳の子もいるし…日中あげれないのを気にすることない時期かなと思いますよ💡

子ども小さいと新しいところ探すのも大変ですし、今の会社が条件いいところなら辞めない方がいいのかなとも思いますが…

うちの子は3月末生まれだったので1歳0ヶ月での入園でしたが、
私は子どもの為に保育園預けてます!!
お金稼ぐ必要があったのもありますが、子どもの生活や成長の為を考えても、知識もない子ども得意でもない素人が1人(旦那と2人)で育てるより保育園で子供のために整備された環境で、プロにも成長見てもらいながら過ごす方が絶対楽しいしためになると思ったからです笑
園は、子どもの事をしっかり考えてくれてていろんな面でこだわりが強い、本当に気に入ったところを選びましたが😉

来年4月入園だと夏頃からですかね…
保活してみて、どんな保育園があるか知りながら、改めて預けることについて考えてみたらどうでしょうか😅
そして、結果として希望の所に入れなかったらやっぱり退職…とかを選ぶこともできると思いますし、その頃になったら赤ちゃんの様子は今と全く違うのでやっぱり保育園入れようって思うかもしれないですし…

産後まもない今そんなに悩まなくても、一旦保留してもう少ししてから考えてもいいかなと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足で申し訳ありません💦
    うちも3月末生まれで、来年4月の1歳入園はかなり難しい地域です😭
    職場的にも最少人数でやっているため、保育園が決まり次第できるだけ早く戻ってきてほしいと言われていまして…
    お給料は悪くないですし、時短も提案していただいてはいるのでやはり辞めるのは勿体無いかなと思いつつも、子供の成長も一度きりなので後悔したくなくて悩みます😢

• 5月20日
  • S

S

なるほど💡
    …個人的な感覚で、1歳4月より年度途中の入園の方が厳しいのかなと思ってたのですが、そんなことはないんですね💦
    私の地域だと途中入園は無理だし1歳4月狙い…って考えでやってました😅

とりあえず保育園の情報集めてみてはどうでしょう??
    どんな保育園があるのか、
    希望する園に空きがあるのか、何ヶ月から入園できる所なのか…
    もしくは空きがある園は何ヶ月から受け入れてるのか…など、預ける選択をするにしてもまだ先のことになる可能性もあるかなと思いますし🤔
    まだまだお産のダメージも残る時期だと思いますので無理ない範囲で進められたらいいかなと思います!!
    って、もう調べつけられてたらすみません💦

また、時短の提案もらってても復帰を急かされるのは気になります…
    最少人数でやってる…となると急なお休みとか他の人にしわ寄せもいくでしょうし、実際時短で帰れるのか少し心配ではありますね…
    会社には少し申し訳ないけど、空きがない園に申し込みだけして、入れなくて…って言っておいて、しっかり育休とられたらいいかなと思います😂
    退職も視野に入れてるなら、1歳4月狙いで十分だと思いますよ👍

産休育休は権利なので!
    決心つくまで赤ちゃんと過ごしてください💪

• 5月20日
ゆーり

預ける頃、何ヶ月頃になっていますか?次の4月ですと、1歳近いのでしょうか?

私も同じように思っていたので、本当に気持ちはよく分かります!
私は生後8ヶ月頃に入園予定で慣らし保育の間にコロナで休園して、再度1歳頃に入園しました。

正直、生後半年くらいまでと、1歳頃から、2歳になって..
かなり気持ちは変ります!!!

正直、生後半年くらいまでで預けるのは本当に寂しいなと感じます...まだ可愛いだけでしたから。。
子供さんごとに違うと思うので、参考程度ですが、うちは離乳食はじめて全然母乳飲まなくなり、母乳への気持ちはそれで消えました。
1歳近くになると、色々大変になってきて、コロナで休園したとき、困る!と思うくらい保育園頼りになりました。。

そして、2歳。
家でご飯特に食べないし、手がかかって大変で、保育園行っててよかったー!!って気持ちなんです。

なので、お金以外にも、少し大きくなった公園とかにいて暴れている子供を見てみて、ああいう手のかかる子とずっと一緒にいて自分は大丈夫かな?と想像されてみるのをお勧めします!笑
ヤダヤダーって泣き叫ぶ子をあやして生活することとか、家でご飯食べない。。ご飯の時間が苦痛..絶対そうなるとは限らないですが、0歳の頃には想像できない程手がかかります。

それでも一緒にいたい!どんなに大変でもずっとそばにいたい気持ちでしたら、退職もありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月末生まれなので途中入園になり、保育園が見つかり次第すぐにという感じなので早ければ3ヶ月~になります💦
    potaさんのアドバイス、すごく画期的ですね!!
    確かに今は離れたくなくてもこれから大きくなったらどうなるかは正直分からないので、そこも悩みの一つでした。
    早速今日近くの公園に行ってみようと思います!
    息子より少しお兄さんたちを実際に見てみて、また考えてみようと思います☺️

• 5月20日
初めてのママリ🔰

私はいま8ヶ月になる子を育てています。家にいますが、1歳を機に、まだ保育園は待機で入れないので(多分、、)託児所付きの保育園でパートすることにしました🥺しかし、もうすでに、たったその短時間でも、同じ場所で違う部屋だとしても、気になっちゃって、寂しくてってなります😭私、保育士なんですけれど。。🤣笑 親御さんの気持ちが、初めて分かりました。こんなにも可愛くて、愛おしくて、離したくないんですね。
そして、もうこの頃のこの子に一生会えなくなると思うと、成長ストップを願いそうになる時も🤣笑

もう、かなりの親バカですが
愛おしいって言葉を初めて
身をもって知りました。

母の特権なんですかね😢

私もがんばろうと思うので、
乗りきりましょう😭✨

まともな回答になっていなくて
ごめんなさい。泣

(息子ラブすぎて、
旦那のダの字もありませんw)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、もう、もう…一言一句その通りです😂😂
    本当に、こんなに愛おしいなんて思っていませんでしたよね😢
    産前なんて、男なら強く育てるためにビシバシいくぞー!位の気持ちだったのに(笑)
    成長ストップも産まれた日から毎日思ってます!
    それでいて毎日可愛いは更新されていくんですが🤣

私も復職を決意したところでした。
    お互い頑張りましょう😭💕

• 5月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですよね🥺
    生まれたあとは
    たしかにいま思えば
    ひゃあーーってなるぐらい
    可愛いのですが、
    でもあのときは
    あのときで、
    まだ実感もなくて、
    また違う気持ちで
    いま一番、色んな成長が
    目に見えるときだから
    余計に執着←
    しちゃいますよね🥲

わたしもすぐ保育園預けて
    フルで働いて
    貯金バリバリしてー
    もう国にも頼ってられないし
    とか偉そうなこと言っておきながら

まって、まだ働きたくないんだが🥺

と言っていますw

決められたのですね😭✨
    わたしも乗り越えます!!!

• 5月20日
たまご

離婚し育休取らずに退職、引越しもあったので6ヶ月からの入園でした😔寂しい気持ちはありましたし、入園式からすでに周りの子はみんなハイハイしたり歩いてる子もいました。
けど、逆に早く入れてよかったです✨

離乳食を始めても全然食べてくれず、諦めてましたが保育園で色んな食べさせ方をしてくれたおかげで今はすんなり食べます‼️抱っこしたり色んな椅子にしたり、スプーンを変えたり硬さを調整したり……保育園に色々と揃っているので出来た事です😊「ぁ、こういうのがあるんだー!」と発見出来ました。はじめにクチコミを見て揃えた道具は全然ダメでしたが、保育園と同じタイプのテーブルや椅子、スプーンを使い、バクバクご飯食べてます(笑)

はじめは風邪も貰ってくるし、同じクラスで出ちゃってコロナの濃厚接触になるし、離れる時泣くしで可哀想でしたけど今では先生の顔を見るとニコニコしてます❣️
離れてる時間が長い分、帰った後や朝の時間を大切にしようと思えましたよ💡